• ベストアンサー

バックアップのやり方が分からなくて困っています。

windows xp のノートパソコンを使っています。 【故障したわけではないのですが、新しいパソコンを購入するため 現在、パソコン内に入っているデータ(お気に入りなど)を コピーして新しいパソコンにデータ(お気に入りなど)を導入したいのですが、どのような方法で出来ますか?】 また、【】内に書いたことが《バックアップ》というのでしょうか? パソコン初心者なので、細部に至るまで詳しく教えて下さい。 パソコンに自信がある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

バックアップの方法はたくさんあります。 だから的を絞らないと説明しきれません。 お気に入りのバックアップなら以下です http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002723

pepsi16
質問者

お礼

バックアップの方法ってたくさんあるんですね。 お気に入りのバックアップの貼り付け有難うございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• kabuni
回答No.4

はい、それがバックアップです。 多くの方は外付けのHDDを購入して古いパソコンからそちらにデータを移動、新しいパソコンにつないで外付けHDDから移動という方法をとっています。 (外付けHDDは最近パソコンの量販店では山積みにして売っているバーゲン品で大丈夫です。容量で価格が違いますがメーカーでの差はそれほどありません。250GBから300GBくらいのものが手ごろで15000円くらいでお釣りがくるでしょう。) 書類だけのバックアップならドラッグ&ドロップだけで簡単なのですが、今回はお気に入りなどのデータもということですのでNo.3のgoold-manさんの説明をよく読んで作業してみてください。 がんばってください。

pepsi16
質問者

お礼

思っている事が「バックアップ」ということで安心しました。 外付けのHDDがあれば可能なんですね。 回答有難うございました。

• goold-man
回答No.3

参考URL以外にマイドキュメントなどにある画像ファイル、音楽ファイル、文書ファイル、年賀状の住所録、年賀状のデザインのデータ、動画ファイルなどもバックアップが必要(ソフトはバックアップしてもインストールしないと起動しない)フリーソフトの圧縮・解凍ソフトはすぐ必要になることがありますので圧縮したままをバックアップする。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
pepsi16
質問者

お礼

貼り付け有難うございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

「Windows 転送ツール」 Windows 転送ツールを使うと、Windows 2000、Windows XP、または Windows Vista を実行しているコンピュータに保存されているファイルと設定を、Windows Vista を実行している別のコンピュータに簡単に転送することができます。 (引用しました)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/easytransfer.mspx
pepsi16
質問者

お礼

一番分かりやすい説明です。 転送ツールがあれば可能なんですね。 回答有難うございました。

回答No.1

USB用の外付けHDがあればURLのファイル転送ウィザードが便利です。 後はエクスプローラーから個別にフォルダーやファイル事バックアップになるかと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/293118/ja
pepsi16
質問者

お礼

貼り付け有難うございます。 参考にさせていただきます。