• ベストアンサー

イートレード証券の取得価格について

先日イートレード証券で特定口座を開設し、 はじめて株式投資をしたのですが、 現物株を売却した時、譲渡益課税の明細書を調べてみると、 売却株価がイートレード証券の規定した“取得価格” になっており実際の手数料に比べ別途費用が発生した ような取引になっていました。 ちなみにイートレード証券の取得価格の定義は (買取価格×株数+該当金額の手数料)÷株数=取得価格(小数点以下は切り上げ)で、売却時の約定価格+1円=取得価格となっていました。 そのため売却益が(1円×株数)分少なくなっています。 (1)これって手数料の水増しではありませんか?(口座開設時の手数料に関する説明にはこのような項目は見あたりませんでした。) (2)また他のネット証券でも同じような取得価格を規定し、売却時に 本来の手数料以上に費用が掛かるのでしょうか?(他の証券会社への 移管も考えています。) なにぶん株式投資初心者なので勘違いかも知れませんが、 何か納得がいきません。どうぞご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

イートレユーザーではありませんが、他社でも同じです。 この計算方法は、課税上のものです。取得単価は総平均に準ずる方法とするとなってます。 例) 100円の株を1000株買って、110円で1000株売った。 買い (100×1000+200)÷1000(株)=100.2→101円(取得単価、これは計算上の数値)、実際の受渡し額(あなたが支払う額)は、100200円です。 売り 110×1000-250=109750(受渡し代金・あなたが受け取る代金) 109750-101000=8750円→課税上の譲渡益。これに課税される。 実際の利益は、109750-100200=9550円 になっているはずです。 そんなことで、ほんの少しですが税負担が軽くなります。 なお、イートレさんのHPで、手数料はスタンダードプランで税込みと確認しました。 慣れないと、わかりにくいかもしれませんね。

donguri750
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご回答者さまの事例は とてもよくわかりました。私は今まで売却時 売却株価-買付株価-手数料=損益 だと思ってましたが、 買付株価でなく“取得価格”なのですね。 ただ売却株価が取得価格より高ければ税負担が軽減しますが、 逆に取得価額以下なら(買付株価-取得価格)×株数分 損失が 膨らむと考えられませんか? また売却時には必ず取得価格を 他の証券会社でも適用しているのでしょうか?まだまだ解らない 事だらけですが今回は非常に勉強になりました。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

取得単価は、計算上の数値だと書いておいたはずですが、理解できないですか。 >ただ売却株価が取得価格より高ければ税負担が軽減しますが、 逆に取得価額以下なら(買付株価-取得価格)×株数分 損失が 膨らむと考えられませんか? 損失が膨らんだほうが、税金を計算する上で有利なのですが、お分かりいただけないようですね。

donguri750
質問者

お礼

たびたびご回答いただき有難うございます。 “取得価格は便宜上使用しているだけ” という点がまだ理解できてないようです。 今夜ゆっくり考えてみます。 理解力が無くすみません。またご指導 よろしくお願いします。

• m-tahara
回答No.3

取得価格、というのは、あくまでもポートフォリオ表示上便宜的に使っているだけのものです。  手数料が安すぎて単価に落としてしまうと1円分以下になってしまっているのでそう表記されているだけの話です。  実際の取引においては「売却価格×株数-手数料」が手に入りますし、利益額、信用取引の入金額は「(売却価格×株数-手数料)-(購入価格×株数+手数料)」ということになります。

donguri750
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 取得価格を今ひとつ理解できていないようです 今夜ゆっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• PIC-JQ
回答No.1

イートレードに口座持っていますが、おかしいと思ったことはないですよ。 手数料の消費税を考えていますか? 手数料にも消費税がかかりますよ。

donguri750
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 まだよく理解できない事が多く、 もう一度よく調べてみます。