• ベストアンサー

OpenOfficeで日本語がずれて読めない

質問させてください。当方、マックは素人です。。。 マックのスペックは、intelMAC OS X 10.4.9です。 マックにオープンオフィスを導入しようと思い、X11をインストールディスク1から、セットアップ → oooホームページよりダウンロードした、ooo2.1をセットアップしました。 と、ここまでは、よかったのですが、 セットアップのときから、日本語が文字ずれしていて、重なってしまっていました。そのままインストールしましたが、やはりツールバーの日本語が文字ずれしていて、全く使い物になりません。 どうやったら、この文字ずれは解消できますか?

• toqui
  • お礼率45% (22/48)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なるほど、他の方が使用されるためにインストールしたいということなのですね。であれば、サポート付きの商用ソフトの方が、何かと良いかも知れません。 いちいおう、NeoOfficeの日本語ランゲージパックの所在は、ここです(ページ内を「japanese」で検索すれば見つかります)。 http://www.neooffice.org/neojava/ja/download.php#installlanguages また、パッケージを見る限り、OOoをベースに独自にAquaインターフェースを実装し、日本語化を施したと思しきRex Officeなる製品もあるようです。使ったことがないので確定的なことはいえませんが、こんなものもあるということで。 http://www.magrex.co.jp/ OOo(とその派生ソフト)のMS Officeとの互換性は、高くはないものの最低限の実用範囲内という感じです。ビジネスで互換性の高さが重要な場合は、やはりMS Officeの方が安心です。逆に、レポート作成(添付ファイルでの提出はなし)や「見れたらいい」程度の互換性でよいなら、OOo系のソフトでも使えないことはありません。そのあたりも基準に、ご判断ください。

その他の回答 (3)

• bakla
回答No.4

私は1月にtigerにバージョンアップした為に、MS officeが使えなくなりました。Openofficeと X11も試しましたが、 NeoOfficeで問題が解決しました。XPまでの、ワード、エクセル、Powerpointなどの書類は問題なく編集できます。NeoOfficeはOpenofficeのマック版とうたってます。  NeoOfficeをインストールして、MS officeの書類をドロップすれば開きます。保存するときにMS office形式にすれば、遣り取りで困ることもありません。

回答No.2

>> ダブルクリックした段階で、ライセンスアグリーメントであるとか、「続ける」とクリックする場面で、日本語が画面に現れた時点で既に文字が重なっていました // ダブルクリックしたのはディスクイメージのファイル(Intel版、日本語版をダウンロードしていれば、OOo_2.1.0_MacOSXIntel_install_ja.dmg)でしょうか? それとも、OOoの初回起動時のことでしょうか? >> 当方初心者なので、X11環境に日本語導入は不可能でしょう。あきらめます。 // 先の回答では脅しをかけるような書き方をしていますが、ちゃんと手順を守り、かつ失敗を恐れないならば、それほど難しい話ではありません。ただ、その手順自体が結構複雑で、また操作を誤るとデータの消失やOSへのダメージを与えるといった危険を含みますから、そういう意味で、それなりに覚悟して下さいという意味です。 私の場合、1回目の導入には非常に手間取り、いちどOSをインストールし直してやり直したりもしましたが(もっとも、修復不能になったというわけではなくて、すべて忘れて1からやり直したかったことと、時期的にも再インストールしたいと思っていたので、ついでがあったというだけの話ですが)、2回目(Intel iMac)のときはトラブルなく短時間で終わらせられました。 ですので、若干のリスクと忍耐と努力を引き受けていただけるのなら、それなりにサポートはさせていただきます、ということです。 なお、OOoの代替案として、NeoOfficeを挙げておきます。機能的にはほぼ同等ですが、Javaを使うので動作は緩慢で、多少安定性にも欠けますが、いちおうは実用範囲内だと思います。OOoとちがって、すでに利用している日本語入力ソフトがそのまま使え、フォント絡みの問題も少なく(OOoはフォントの導入も難しい)、他のソフトとの連携もマシになっています。

参考URL:
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
toqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 NeoOfficeは、英語ですから、私が使う訳でもないので、少し難しいかなと思います。 とはいえ、oooを使うために、X11環境日本語環境を入れたとしても、やはり、使うのが私ではないので、サポートをやり切れず、これ以上導入にこだわってもちょっと辛いです。 素直にゲ●ツくんに屈することにしようと思います。。。(泣

回答No.1

セットアップというのは、どういう意味ですか? セットアップというのが「インストール」の意味であれば、OOoのインストールは、単純にコピーするだけで終わりますから、「文字が云々」という話は出てき得ません。X11のインストールは、Mac OS Xのインストールディスクから行い、これは当然、問題ないはずです。 もし、インストールの際に問題が生じていたのなら、インストールの仕方(ダウンロードするべきファイルなど)を間違っているか、Mac OS自体に問題があります。 「起動」という意味であれば、それのどの段階で症状が生じているのかにもよります。起動時のスプラッシュ画面はプログレスバーが表示されるだけなので、ここも問題は生じ得ないと思うのですが。 メニューの日本語がずれるのは、言語の設定が間違っているか、適切なフォントが存在しないか、フォントフォルダにパスが通っていないか、フォントキャッシュが壊れているかのいずれかだと思います。この点については、症状と原因が特定できれば別途回答します。 いずれにせよ、情報不足(というか質問文の意味が理解できない)なので、「セットアップ」とはどういう作業をさして使っておられるのか、補足して下さい。 なお、最後になってからで恐縮ですが、X11環境は、標準では日本語入力ができません(ことえり、ATOK、EGBRIDGEなどが使えない)。つまり、OOoをインストールしただけでは、まともに作業できません。 日本語入力環境(ことえり、ATOK、EGBRIDGEや、他の入力ソフトを使えるようにする)を整えるのは、ハッキリ言って素人には至難の業ですので(私自身は非常に苦労しました)、相応の覚悟はしておいて下さい(UNIXの知識が必要です)。 覚悟とあきらめ(うまくいかない場合もある)がおありなら、それなりのアドバイスはさせていただきます。

toqui
質問者

補足

失礼いたしました。ここでは、インストールの意味でセットアップを使っています。 oooをインストールしようと思い、ダブルクリックした段階で、ライセンスアグリーメントであるとか、「続ける」とクリックする場面で、日本語が画面に現れた時点で既に文字が重なっていました(重なるとは、通常2文字程度入るスペースに5文字程度が入ってしまうような状況です。全く読めません)。 以降、oooのソフトウェアでの表示は、全て文字が重なった状態で表示されています。 いずれにせよ、当方初心者なので、X11環境に日本語導入は不可能でしょう。あきらめます。 ご親切にありがとうございました。