MySQL日本語表示できず、日本語入力もできない?

このQ&Aのポイント
  • MySQL超初心者のため、XAMPPでMySQLの勉強を始めたが、日本語入力ができない問題に直面している。コマンドプロンプトでの設定やキーボード入力の言語設定はしているが、まだ解決していない。
  • インストールやセットアップの段階で日本語が文字化けして読めない状態だった。問題は海外で購入したパソコンと関連している可能性があり、設定が必要かもしれない。
  • 日常の日本語入力には問題がなく、キーボード入力は日本語になっている。しかし、MySQLでの日本語入力だけができないため、解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MySQL 日本語表示 日本語入力できない 

MySQL超初心者です。 XAMPPをインストールしてMySQLの勉強を始めたばかりです。 コマンドプロンプトで日本語入力ができません。 「基礎からのMySQL」という本の内容にそって進んでおり、文字コードの設定 character-set-server = sjis #collation-server = latin1_general-ci skip-character-set-client-handshake もやりましたが、日本語が全く入力できません。 そもそもインストールやセットアップの段階で、画面に表示される日本語が文字化けして読めない状態でした。(ブラウザで日本語のウェブサイトを閲覧する際にもよく文字化けがおこります。グーグルクロームを使っています。)海外で購入したパソコン(eMachines, Windows XP)であることが問題なのでしょうか?何か設定が必要なのでしょうか? コントロールパネルから言語の設定にて、日本語でキーボード入力できるようにしたので(Microsoft IME)、日常メールをするときなどの日本語入力の問題はありません。 以上よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_chi_chi
回答No.1

これはMySQLじゃなくコマンドプロンプト(cmd.exe)の問題では? CONIME.EXE を検索して自分に合ったサイトを見てください。 それとも単に Alt + 半角/全角漢字 で日本語FPを起動していないだけどか。。。。