• ベストアンサー

最新FireFoxのタグ機能どう使ってますか?

みなさんいつもいろいろ教えてくださりありがとうございます。 FireFoxのバージョン2っていうのでしょうか? 数ケ月前にリリースされダウンロードしたのですが多ウィンドウを開くときの タグ位置や機能がよくなく旧バージョンに戻してしまいました。 私はTab&Mx Plusという拡張モジュールを入れているんですが どう考えてもこっちの方が使いやすいんです。 みなさんどう思われますか? またみなさんは最新バージョンにしてこの操作性が下がるのをどう対応して いるか是非是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あげあしとりなのですが、いろいろと間違っていらっしゃいますね。 間違い1:FireFox → Firefox(Mozillaより、FireFox表記は間違いとアナウンスされてます) 間違い2:タグ機能 → タブ機能 間違い3:Tab & Mx Plus → Tab Mix Plus 間違い?:拡張モジュール → 拡張機能/エクステンション/アドオン(Mozillaか何かでこういう言い方が正しいと書いてるのを見ました) > 最新バージョンにしてこの操作性が下がるのをどう対応しているか タブ機能に関しては、Firefox2にしたところで、標準の機能は旧バージョンと大差ないと感じていました。about:configをいじれば旧バージョンと同じにできたはずですし。 ただ、もともと日本でよく使われているタブブラウザの多くに比べて機能が貧弱でありまして、やはり私も「Tab Mix Plus」を使用しています。 Tab Mix Plusをいれてしっかり設定をすれば、基本的に操作性が落ちるということはないですね。Firefox2だろうがFirefox1.5だろうがFirefox1だろうが、同じ設定であれば実現される機能もまた同じなので。 Firefoxは拡張機能を用いることで、自分の好みのブラウザにするものです。拡張機能をいれて使いやすくなるのは至極当たり前のことでして、むしろ素の状態で使うことは本質から若干ずれていると思います。 セキュリティ的な問題もありますし、最新バージョンを導入し、自分の欲しい機能を実現する拡張機能を探すことをおすすめします。タブ機能に関してはTab Mix Plusでしっかり設定すれば文句なしになるでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 いろいろ間違いも教えていただきありがとうございます(オハズカシイ) もうすぐ古いのもダウンできなくなりますから早々に最新をダウンし環境を 整えます。またわからなかったら間違わないように質問致しますのでもしよろしければ助けて下さいね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.6

>多ウィンドウを開くときのタグ位置や機能がよくなく旧バージョンに戻してしまいました。 この多ウィンドウというのは、タブ機能を使用しないでわざわざウィンドウを幾つも開かれているということでしょうか? 私は、余程のことがない限り、他のウィンドウを開いたことがないですよ。CPUに負担がかかりますしね。 リンク先、ブックマークなどからタブに表示可能で、最高に使い勝手が良いと思います。 >私はTab&Mx Plusという拡張モジュールを入れているんですがどう考えてもこっちの方が使いやすいんです。 Tab Mix Plus(現在は、0.3.5.2)を導入して、はじめてFirefoxのタブ機能は能力を発揮します。別々に考えることはできないと思います。 昨年末から、確かTab Mix Plusも2.0に対応した記憶があり、他の拡張機能も今は殆ど2.0に対応していますし、#5さん指摘のように間もなくサポートしなくなりますのでVer2.0.0.3にアップされたらいかがですか。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。きっと私が2にしようとしたときはTab Mix Plusが2.0に対応してなかったんだと思うんです。 一部他の方の回答で不具合が出る場合もあるようですから早々に最新で環境を整えて見たいと思います。回答ありがとうございました。

• MAN_MA_RUI
回答No.5

間違えてると誤爆率が上昇しますよ。タグとタブや拡張機能だとかを間違えないようにしましょうね^^ タグ - 識別のための目印やHTMLの符号 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B0 タブ - ドキュメントを整理するための見出し http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%96_(GUI) 拡張機能 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=Firefox#p6 2.0でもTab Mix Plusを使ってればある程度の部分はどうにかなるんじゃないでしょうか。 2.0リリース当初は未対応でしたがその後2.0に対応化し、新しいウインドウを開く機能などに見られた不具合も現在は改善してきています。 余り極端に使いづらいということはないと思いますし、今月24日に1.5系列のサポートが打ち切られることを考えると2.0へ移行したほうがいいと思います。 廃止機能なども一部は拡張がカバーしてくれます。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 すみません!いっぱい間違ってしまって(オハズカシイ)今後注意します。 まず最新でうまくいくかを確認してみたいと思っています。 不明点があればまたお聞きするかもしれませんがよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

noname#101087
noname#101087
回答No.4

Tab Mix Plus は、Firefox 2 対応がまだ不完全らしいのは事実です。(下記引用) >This is the last version to support anything below Firefox 2. For this reason, not all Firefox 2 enhancements are included. That will happen in our next version. 当方の場合、0.3.5.2 にすると使用テーマとの相性が悪いらしく、タブの表示がおかしくなります。 いたし方なく、0.3.5 に戻してます。 (初期設定でも、タブの表示画面はおかしいですね。7-zip を利用して、テーマ .jar ファイル中のスタイルシート .css を いじったりしてます)

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。貴重な情報ありがとうございます。 私もまず最新で環境作ってみて問題があれば旧バージョンも確保しないと いけないかもしれないので早々にバージョンアップします。 また不明点がでてきましたら質問させていただきますのでよろしくお願いします。

• coldcup
回答No.2

タグじゃなくてタブですよね、たぶん。 自分はVer.1のころからTabMixPlusを使い続けていて、本体のバージョンが上がってもTabMixPlusの設定を引き継ぐだけなので、以前と変わらない操作性を維持しています。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 タブですね(オハズカシイ) 2をインストールしてもそのまま残ってくれるのかな??? わくわく。 回答ありがとうございました。

noname#27341
noname#27341
回答No.1

私はFirefox2でTab Mix Plusを入れてます。 公開されてしばらくは前のバージョンにしか対応してない拡張もありましたが、今ではほとんど対応してますよ。 前のバージョンは今月の24日に更新を終了するので、もう一度Firefox2に切り替える事をすすめます。 ↓フォクすけ*ブログ http://foxkeh.jp/

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 確か2ができた頃はTab Mix Plusが対応できてなかったと私が勘違いしたのかしら?そうですね旧バージョンのロードできるのも終わりますから早々に最新にして拡張オプションも設定してみます。今の拡張オプションは消えちゃうのでしょうか?回答ありがとうございました!