• 締切済み

慰安旅行について(新入社員です)

4月に新社会人になった者です。今週末に会社の慰安旅行があるのですが、新入社員の立場としてはやはり参加するべきでしょうか?できれば参加したくないのですが…。というのも、私はひどい対人恐怖症で強い安定剤を飲みながらなんとか働いているので、土日だけが心と体を休息する貴重な時間なんです。そんな時間まで職場の人といっしょでは緊張状態が続いておかしくなりそうです。また、ちょうど土曜日に心療内科の受診もあるので、旅行に行くと薬がもらえなくなってしまうのです。でも、これからも会社でうまくやっていくには、こういう場で交流を深めたほうがいいのかなとも思います。上司からは「慰安旅行あるんだけど、行く?」という聞かれ方をしたのですが、やはり半強制なんでしょうか?何かいいアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

病気の事は上司はご存知なら,ざっくばらんに病院の定期健診があるので,今回は出席できないのですがと相談してみましょう.多分了解は得られますよ.

kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は参加しないことにしました。

回答No.4

会社で行なう社員旅行は、社員旅行が福利厚生費とみなされるには色々な条件があります。 福利厚生費の範囲で収めれば会社は損金で落とせるし本人には所得税がかからなくて済むのです。 社員旅行の費用が福利厚生費とみなされるには、以下の条件をクリアしなければなりません。 ○滞在数が4泊5日以内 ○社員の参加割合が50%以上であること 以下のようなケースは不可とされます。 ×不参加の社員へ金銭を支給する(給与とみなされる) 福利厚生費が出ているのなら上記を頭にいれて、 波風を立てない、断りの理由を考えてみてください。

kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は参加しないことにしました。

  • suchan3
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

行きたいという意思表示は必要かと思います いろいろなことを学べる(体験できる)のも 職場旅行のいい点ではあります 早く職場に馴染むことは、必要です が、精神状態、受診のこともありますので 「早く職場に馴染みたいんんですが、病院への受診がありますので 今回は、遠慮させていただきたいのですが・・・・」 と、やんわり断りを入れるのがベストではないでしょうか? 来年の職場旅行に備えて、対人恐怖所をなくす(治療する)努力も 必要かと思います。

kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は参加しないことにしました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

あまり強制的ではない雰囲気なら行かなくてもいいのかもしれませんが 社員同士の親睦を深めるためにやっているんでしょうから 新人で来ないと「えっ?」っていう感じなのかもしれないですね 会社とは違った面が見られて面白いっていうこともあるし 逆に「何だよコイツ!」っていうのが先輩でいえなかったりしてストレスになるってこともあったりしますね(笑 平均年齢が若い会社なら楽しいのかもしれませんよ ただ、病気ならしかたないので、無理に行って悪化するよりは欠席したほうがいいのでは。 通院していることは上司にも話してないのでしょうか

kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は参加しないことにしました。

  • joe_1980
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

行って迷惑をかけてしまったり、 月曜に欠勤するような事態になるよりは、 理由を話した上で辞退したほうが賢明でしょう。 通院の予定も先に入っていることですし。 こんな早い時期に、それもいきなり慰安旅行とは大変ですね。 >>これから会社でうまくやっていくには まず病気を治すことだと思いますよ。

kuelee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は参加しないことにしました。

関連するQ&A

  • 慰安旅行不参加者の扱いについて

    つい最近、会社から「慰安旅行旅行不参加者の扱い」という社内通知があったのですが(就業規則等の変更は一切なし)、慰安旅行は会社の行事なので不参加者で有給休暇のある人は有給を消化し、ない人は欠勤にもならず、なにもなし。というものです。この扱いは法律的にも正しいのかどうかお教えください。 慰安旅行は本支店別に随時行っています。また、慰安旅行の日程は会社の就業日1日と休日1日を使っていっています。例えば、当社は週休5日制(土・日曜日は休み)なので、金曜と土曜にかけて行っています。 不参加者は金曜日は有給を消化されるのであれば、慰安旅行に参加した人は土曜日は休日出勤扱いにはならないのかどうか?

  • 慰安旅行って強制?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 慰安旅行って強制なんでしょうか? ちなみに私は4月から新入社員として働き始めた者です。 今日、社長が旅行の行き先などを部長に相談しているのを聞いてしまい今不安の真っ最中なんです。 慰安旅行は仕事の一部だと言われてしまいそうなんですが、はっきり言って慰安旅行には行きたくないんです。 行きたくない理由として話せる人がいないんです。 一番年の近い人でも14歳離れています。 普段事務所ばかりにいるから現場で働く人との交流もあっていいんでは?と思う方もいるかと思いますが、現場で働いてる人は私にとってはおばあちゃんと呼んでいいくらいの人ばかりです。 グループが出来ているのは顔合わせの時に十分すぎるほどわかりました。 こんな状況で長時間いることには絶えられません。 慰安旅行に行かなくていい方法はないのでしょうか? また慰安旅行には行かなかったという方がいらっしゃれば、断った理由を教えてください。 甘ったれた質問だとわかっています。 けれど本気で悩んでいるんです。なにかアドバイスでもいいのでお願いします

  • 慰安旅行の立替金について

    今年3月末に新入社員として入社し、9月頃に会社行事である慰安旅行(韓国)に誘われました。 その時は、まだ積立金をあまり出来ていなかったのですが連れて行ってもらえるとの事で参加しました。 しかし、9月末の給与明細を見てみると慰安旅行積立金と慰安旅行立替金の2項目の欄が増えており、 旅行代金12万を1年で分割払いと、積立金を毎月3000円差し引きさせて頂きますとのこと。 お金がかかるかなど、確認しなかった私も悪いのですが、これって支払う義務があるんですかね>< お給料が月13万ほどなのでかなり痛いです。

  • 会社の慰安旅行

    私の会社は毎年11月頃、慰安旅行(国内1泊)があります。 (従業員は約100名で、この不況いつなくなるか、わかりませんが…) この時期になると行き先などが決まり出欠の確認などをし始めます。 私はこの慰安旅行なるものは  ・土日はつぶれる。  ・別に自分の行きたいところに行くわけでもない  ・上司に気を使う  ・宴会が嫌い(酒が飲めない)  ・枕が替わると熟睡できない などの理由から参加したくないのです。 しかし、上司は「慰安旅行は会社の大切な行事だから参加しろ」と参加を強要してきます。 そんなものは本人の自由だと思うのですが皆さんはどう思われますか? また「行きたくない」と意固地になり、上司の心象を悪くして 給料やボーナスなどに余計なマイナス要因を作りたくはないのですが このような上司の話をさらりと交わす方法や 「私はこうしているよ」などの情報有りましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 慰安旅行に行きたくない…。

    私の会社では7月に慰安旅行に行く事になりました。私はとても行きたく無いのです…。 私は会社でのストレスでうつ病になってしまい、今、通院中です。(以前も会社の件で相談したのですが) 会社も辞めようと思いつつ、辞めた後の事等に不安に感じてしまい、辞めることもできない状態です。 そういう状態なので、会社の上司と一緒に御飯だけでも嫌なのに、一緒に1日中いることなど考えると 気持ちが重くて仕方ありません。お金も私たちの積立金(強制的に給料を天引き)を全て使って、 貴重な土日を裂いて旅行に行くこととなります。 去年は我慢して我慢して、行ったのですが、本当に辛かっただけに、今回は絶対に行きたくありません。 ですが、強制参加!と上司から言われていて、頭を悩ませています。 どうすれば、慰安旅行を行かないという事を納得してくれるでしょうか? カテゴリが違っていたら、すみません。

  • 会社の慰安旅行

    会社の慰安旅行、あなたなら、参加しますか? (又、その理由など教えてください)

  • 慰安旅行について

    今度、会社に慰安旅行で海外に行く事になりました そこだけ聞くと正直羨ましがられるような話なのですが (旅費・現地の食費等すべて会社負担) 私は正直非常に参加したくありません 年齢的にもそろそろ後身の指導に当たる立場で 個人的にわがままで不参加は許されない状況になってきています しかしながらどうしても、参加する気分になりません その理由として  1.団体行動の必須  2.ゴルフへの参加  3.海・プールへの参加 私は上記3点どれも苦手なのですが 今回は3点ともプランに入っております 2年前に行った慰安旅行では 一人海に入らないと言った事から非難を 浴びてしまいました。どうにか上手に回避するか 気持ちの持ちようでうまく参加する方法を ご教授いただきたいと思い投稿いたしました よろしくお願いいたします  

  • 派遣なのに慰安旅行…??

    春に、派遣先企業で慰安旅行があります。 それが、社員だけでなく派遣もパートもぜんぶひっくるめて行くものらしく、私にも参加して欲しい旨の通知がきました。 でも、私は派遣。今まで4社に派遣として就業しましたが、慰安旅行というのは社員やパートの行事であって、派遣はまったく関係のない世界でした。 前の会社では「就業規則が違うし、保険のこともあるから連れていけないけどごめんね」と言われた記憶があります。 でもその通りで、就業規則が違うのでまず2日間のお給料はでないだろうし(慰安旅行は平日です)、旅行先で何かあっても自己責任でややこしいことになってしまうと思うんです。 慰安旅行は不参加で、通常通り出勤しようと思っていますが、社長からは「社内行事に積極的でない子」として、冷ややかに見られてしまいます。 でも、親切心で誘ってくれているのでしょうが、正直ありがた迷惑です。旅行が休日ならばお給料に影響ないので喜んで参加しますが…(旅費は無料です)。 こんな会社、いままで経験したことがなかったので、正直びっくりしているのですが、こういう会社ってあるもんなのでしょうか??

  • 社員旅行の意義

    社員旅行の意義 お世話になります。25歳社会人3年目の男です。 現在社員旅行の幹事をやっています。 対象者は100名強なのですが現在参加率40%と悪く、問題になっています。 どうにかして参加率を上げようと工夫してみましたが駄目でした。 不参加者に理由を聞いたところ、一人(33歳未婚男性)から以下のような回答がありました。  ※ちなみに社員旅行は日帰りになりましたので土曜一日のみです。 「旅行とはいえ、社で行う為、上下関係はある。半分仕事です。  土日に例年行っていますが、休みの日に仕事をしたくありません。  そんなに社員旅行がしたいですか?とくに必要性を感じないです。  なぜ土日に行うのですか?土日は大事なプライベートの時間です。  また、月曜日に最高のモチベーションで仕事に臨むための大事な準備期間です。  このようなときに社員旅行をおこなうのは望ましいとは思いません。」 私は、この回答を読んで呆れています。 社員旅行は、年に一回しかないのに、 その土曜日すら会社事に使えないなんて・・・小さい人間だなと。 この人は、人とあまり会話しませんし、会社行事にほとんど顔を出しません。 同じプロジェクトにいたこともあり何度か接しましたが、 正直前々から社会不適合者だと感じてはいましたが。。。 確かに、私も社員旅行なんて面倒ですし、土日を自由に使いたい気持ちもあります。 でも仕事を円滑に行う為には人間関係(コミュニケーション)は大切だと思うので、毎回参加します。 なのにこの人は、いい歳して・・・ 「だから結婚もできないし、33になっても平社員なんだよ!!そんなに上下関係が嫌ならニートにでもなって引きこもってろや」 っと言いたい気持ちでいっぱいです。 しかし、上記のようにはさすがに言えません。。。 そこで質問です。 何か彼の幼稚な考えや人間性を否定するような例文や、言い回しはありませんでしょうか? 悔しいので、何か言い返してやりたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 慰安旅行

    今年の秋頃に会社で毎年恒例慰安旅行に行くことになりました。 初めて幹事をまかされるのですが行く場所も決まっていません。 条件としては、会社は静岡県富士市という所です。社員は30名ほどでバス移動です。20代から50代後半までいてほとんどが40才以上です。その内女性は5名です。予算はあまり考えず、1泊2日です。金曜の朝から土曜いっぱい遊んで帰ってくるという日程です。バス移動のため、そんなに遠出はきついので遠くても5時間以内くらいが望ましいです。お酒好きな人が多く、夜は宴会もします。どなたか経験談、聞いた話などで参考にさせていただける話があれば是非お願い致します。

専門家に質問してみよう