• ベストアンサー

会社の慰安旅行

会社の慰安旅行、あなたなら、参加しますか? (又、その理由など教えてください)

noname#102918
noname#102918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.11

30台のサラリーマンです。 私の会社も毎年親睦(慰安)旅行に参加しています。ほとんど義務ですけど。 旅行に行けないパターンは、当日仕事の欠員が出たときや、個人的な 重大な用事があるなどに限られてしまいます。自分も行きたくない派 なんですけどね。 これまでの内容を拝見しましたが紅一点で最後の旅行となると話が 違ってきますね。今までの旅行を断ってきたのでしたらなおさらです。 今回も忘年会のみ参加すればよろしいと思います。 どうか今後の行事と新しい仕事を頑張ってください。

noname#102918
質問者

お礼

今までの回答をみた上でのお返事、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.14

No.10です。 妻が病気で.... 遠方から友人が泊まりに.... などです

noname#102918
質問者

お礼

<遠方から友人が泊まりに これ、使えそうですね。 再度のご回答、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.13

 参加しません。  慰安旅行と言えども、研修の意味合いがあるが、私の属している少数派の職種は、多数派のする研修に関係が無いため、邪魔になる。

noname#102918
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.12

うちの会社は社内旅行は無いですね・・・ かつてはありましたが、入社してすぐくらいだったので、業務の一環として参加しましたよ。 事情にもよると思いますが、会社に対して愛着が無く義理で参加しないと行けないなら、不参加でも良いのでは?

noname#102918
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.10

私は毎年理由をつくって行きません。 【理由】めんどくせー as-43さんもめんどくせーなら行かなくていいですよ。

noname#102918
質問者

お礼

ちなみにどんな理由をつくってますか?

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.9

会社解体前の慰安旅行だとしたら。 会社解体となれば、これが最後の顔合わせと言う事になり、新たな道へ進む壮行会をも兼ねると思います。 出席する方向で考えた方が良いと思いますが、良からぬ輩も居るかも知れません。 あなたの会社に対しての思い、上司や同僚などに対する思いによって決めれば良い事ではないでしょうか。

noname#102918
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

会社解体の慰安旅行ということですと、事情が違ってきますね。 皆さんと顔を合わせるのは最後になるわけですね。 “お互いにご苦労さんでした”という意味合いが濃ければ、参加してもいいでしょう。 ただ、最後ということで、“はめを外す”男性社員がいるとしたら、もしかしたら(いやらしい)矛先が質問者様に向かう可能性も否定できないと思います。 迷っているなら、どこでやるかにもよりますが、適当な理由をつけて、日帰り(宴会だけ)で帰らせてもらうという手もありますよ。

noname#102918
質問者

お礼

私も日帰りでならと思ったんですが、旅行先は、群馬なんです・・。 ちょっと、私はこれでというのは難しい距離でして・・。 後、たぶん、忘年会もあるので、実質的にはそれが最後になるのかなと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.7

女性一人ですか?大変ですねー。 私は会社の旅行とか忘年会とかが非常に苦手な たちなんですが、しょうがなくいやいや参加してます。 周りの雰囲気でどうも(特に男は)欠席できない雰囲気で・・・ で、私の職場は女性がかなり少ないのですが、女性は旅行は欠席 するけれど、忘年会には参加する、というスタンスのようですね。 私は男性ですが、この考えは非常によく理解できますよ。 旅行なんて一泊二日でずっと女性一人でいるのも辛いですよね。 でも、忘年会とかならせいぜい2~3時間で終わりますもんね。 ですので、普段の忘年会や飲み会で”参加ポイント”を稼いでおいて 旅行は何らかの理由をつけて(冠婚葬祭)、断るのも一つの手では ないでしょうか。 ただし、上司に気に入られ、昇進したい・キャリアウーマンに なりたい、というなら話は別ですが。

noname#102918
質問者

お礼

私も今まで、忘年会には参加しましたが、慰安旅行には参加していませんでした。 ただ、今回は、事情が今までと違っていましたので、どうしたものかと思いまして・・・。 ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

参加します。 自ら、幹事を引き受けてでも。 「慰安旅行はイヤだ。」という気持ちが芽生えることが、さびしいです。 「会社としての一体感」がない。 「慰安」どころか、「疲れさせるだけ」・・・ 今の時代に「何が、ほんとうの慰安なのか?」みんなの知恵を借りて、考え直したいです。

noname#102918
質問者

お礼

確かに、そうですね。 慰安といいながら・・、という旅行じゃないことを願いたいです。 ありがとございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.5

会社員時代、ボクは慰安旅行が大好きでした。 普段見れない同僚・先輩・後輩の違った部分が少しだけですが見れますし、何せタダで旅行できるんですから。 気に入らん奴もいるかもしれませんが、旅先で一つでも得るものがあったら儲けモンだと思います。 ボクは、女性社員の事など全く気にせず(何かあったら後が面倒ですから)、現地を同僚と楽しみました。(観光・軟派etc.) 我を通したいのであれば、現地で通せばいいんじゃないんですか? 部屋も一人でしょうし、宴会なんてチャッチャと抜け出せばいいんですよ。 (それが許されないような会社なら、勝手な事を申してスミマセン。。) 貴女が考えている程、皆は貴女の事を考えてないと思いますよ。

noname#102918
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.4

こんにちは^^ 30代(既婚女)です。 たまたまですが、今日これから社員旅行です。 毎年参加してますよ~。 ほとんど義務みたいな感じで・・・ 仕事とか不幸とか無い限りみんな参加してます。 ※昔、女一人だった時も参加してました。 夜は、男性に一人混じって徹夜でマージャンが恒例です^^;

noname#102918
質問者

お礼

これから、社員旅行なんですね。 いってらっしゃいまし(*^_^*) 毎年参加・・、えらいなぁ。 私も、さ来週、慰安旅行です(まだ、参加決めてませんが)。 そういう時期なんですかね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の慰安旅行

    私の会社は毎年11月頃、慰安旅行(国内1泊)があります。 (従業員は約100名で、この不況いつなくなるか、わかりませんが…) この時期になると行き先などが決まり出欠の確認などをし始めます。 私はこの慰安旅行なるものは  ・土日はつぶれる。  ・別に自分の行きたいところに行くわけでもない  ・上司に気を使う  ・宴会が嫌い(酒が飲めない)  ・枕が替わると熟睡できない などの理由から参加したくないのです。 しかし、上司は「慰安旅行は会社の大切な行事だから参加しろ」と参加を強要してきます。 そんなものは本人の自由だと思うのですが皆さんはどう思われますか? また「行きたくない」と意固地になり、上司の心象を悪くして 給料やボーナスなどに余計なマイナス要因を作りたくはないのですが このような上司の話をさらりと交わす方法や 「私はこうしているよ」などの情報有りましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 慰安旅行について

    今度、会社に慰安旅行で海外に行く事になりました そこだけ聞くと正直羨ましがられるような話なのですが (旅費・現地の食費等すべて会社負担) 私は正直非常に参加したくありません 年齢的にもそろそろ後身の指導に当たる立場で 個人的にわがままで不参加は許されない状況になってきています しかしながらどうしても、参加する気分になりません その理由として  1.団体行動の必須  2.ゴルフへの参加  3.海・プールへの参加 私は上記3点どれも苦手なのですが 今回は3点ともプランに入っております 2年前に行った慰安旅行では 一人海に入らないと言った事から非難を 浴びてしまいました。どうにか上手に回避するか 気持ちの持ちようでうまく参加する方法を ご教授いただきたいと思い投稿いたしました よろしくお願いいたします  

  • 派遣なのに慰安旅行…??

    春に、派遣先企業で慰安旅行があります。 それが、社員だけでなく派遣もパートもぜんぶひっくるめて行くものらしく、私にも参加して欲しい旨の通知がきました。 でも、私は派遣。今まで4社に派遣として就業しましたが、慰安旅行というのは社員やパートの行事であって、派遣はまったく関係のない世界でした。 前の会社では「就業規則が違うし、保険のこともあるから連れていけないけどごめんね」と言われた記憶があります。 でもその通りで、就業規則が違うのでまず2日間のお給料はでないだろうし(慰安旅行は平日です)、旅行先で何かあっても自己責任でややこしいことになってしまうと思うんです。 慰安旅行は不参加で、通常通り出勤しようと思っていますが、社長からは「社内行事に積極的でない子」として、冷ややかに見られてしまいます。 でも、親切心で誘ってくれているのでしょうが、正直ありがた迷惑です。旅行が休日ならばお給料に影響ないので喜んで参加しますが…(旅費は無料です)。 こんな会社、いままで経験したことがなかったので、正直びっくりしているのですが、こういう会社ってあるもんなのでしょうか??

  • 慰安旅行不参加者の扱いについて

    つい最近、会社から「慰安旅行旅行不参加者の扱い」という社内通知があったのですが(就業規則等の変更は一切なし)、慰安旅行は会社の行事なので不参加者で有給休暇のある人は有給を消化し、ない人は欠勤にもならず、なにもなし。というものです。この扱いは法律的にも正しいのかどうかお教えください。 慰安旅行は本支店別に随時行っています。また、慰安旅行の日程は会社の就業日1日と休日1日を使っていっています。例えば、当社は週休5日制(土・日曜日は休み)なので、金曜と土曜にかけて行っています。 不参加者は金曜日は有給を消化されるのであれば、慰安旅行に参加した人は土曜日は休日出勤扱いにはならないのかどうか?

  • 慰安旅行に行きたくない…。

    私の会社では7月に慰安旅行に行く事になりました。私はとても行きたく無いのです…。 私は会社でのストレスでうつ病になってしまい、今、通院中です。(以前も会社の件で相談したのですが) 会社も辞めようと思いつつ、辞めた後の事等に不安に感じてしまい、辞めることもできない状態です。 そういう状態なので、会社の上司と一緒に御飯だけでも嫌なのに、一緒に1日中いることなど考えると 気持ちが重くて仕方ありません。お金も私たちの積立金(強制的に給料を天引き)を全て使って、 貴重な土日を裂いて旅行に行くこととなります。 去年は我慢して我慢して、行ったのですが、本当に辛かっただけに、今回は絶対に行きたくありません。 ですが、強制参加!と上司から言われていて、頭を悩ませています。 どうすれば、慰安旅行を行かないという事を納得してくれるでしょうか? カテゴリが違っていたら、すみません。

  • 慰安旅行の立替金について

    今年3月末に新入社員として入社し、9月頃に会社行事である慰安旅行(韓国)に誘われました。 その時は、まだ積立金をあまり出来ていなかったのですが連れて行ってもらえるとの事で参加しました。 しかし、9月末の給与明細を見てみると慰安旅行積立金と慰安旅行立替金の2項目の欄が増えており、 旅行代金12万を1年で分割払いと、積立金を毎月3000円差し引きさせて頂きますとのこと。 お金がかかるかなど、確認しなかった私も悪いのですが、これって支払う義務があるんですかね>< お給料が月13万ほどなのでかなり痛いです。

  • 慰安旅行について(新入社員です)

    4月に新社会人になった者です。今週末に会社の慰安旅行があるのですが、新入社員の立場としてはやはり参加するべきでしょうか?できれば参加したくないのですが…。というのも、私はひどい対人恐怖症で強い安定剤を飲みながらなんとか働いているので、土日だけが心と体を休息する貴重な時間なんです。そんな時間まで職場の人といっしょでは緊張状態が続いておかしくなりそうです。また、ちょうど土曜日に心療内科の受診もあるので、旅行に行くと薬がもらえなくなってしまうのです。でも、これからも会社でうまくやっていくには、こういう場で交流を深めたほうがいいのかなとも思います。上司からは「慰安旅行あるんだけど、行く?」という聞かれ方をしたのですが、やはり半強制なんでしょうか?何かいいアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 慰安旅行って強制?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 慰安旅行って強制なんでしょうか? ちなみに私は4月から新入社員として働き始めた者です。 今日、社長が旅行の行き先などを部長に相談しているのを聞いてしまい今不安の真っ最中なんです。 慰安旅行は仕事の一部だと言われてしまいそうなんですが、はっきり言って慰安旅行には行きたくないんです。 行きたくない理由として話せる人がいないんです。 一番年の近い人でも14歳離れています。 普段事務所ばかりにいるから現場で働く人との交流もあっていいんでは?と思う方もいるかと思いますが、現場で働いてる人は私にとってはおばあちゃんと呼んでいいくらいの人ばかりです。 グループが出来ているのは顔合わせの時に十分すぎるほどわかりました。 こんな状況で長時間いることには絶えられません。 慰安旅行に行かなくていい方法はないのでしょうか? また慰安旅行には行かなかったという方がいらっしゃれば、断った理由を教えてください。 甘ったれた質問だとわかっています。 けれど本気で悩んでいるんです。なにかアドバイスでもいいのでお願いします

  • 会社の慰安旅行に最適な場所を教えてください

    会社の慰安旅行を企画したいのですが、どこかお勧めの旅行先があれば教えてください。出発地は福井県で、できれば若い女の子から中年まで楽しめそうなプラン。そして宿泊は温泉宿で、と考えております。 何か良い旅行先があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の慰安旅行の幹事を拒否したい

    私は、現在総務経理を担当しています。 前任者から引き継ぐ形だったのですが、前任者の方は仕切るのが大好きで慰安旅行の幹事もしていたようです。 私は、ある理由から人と旅行できません。理由はここでは述べられません。ですが周りの人が次からは私が幹事になると勝手に決めています。(正式な決定ではありません。)私は、他にも腰痛もちで旅行は出来そうにないと言っているのですが、好きな所を選んで行けばいい などといわれます。 どうしても、どうしても行きたくありませんし。幹事もしたくないです。どうしたら納得のいく理由があるでしょうか? ちなみに「ある理由」は絶対に会社の人には言えません。そして、「仕事なんだから行きなさい」というアドバイスはご遠慮下さい。