• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンターのインク

こんにちは 教えてください。 CANONのPIXUS ip3100と言う機種を使っています。 殆ど全ての印刷を白黒にして「グレースケール」設定にして、カラーインクはは滅多に使って居ないのにも関わらず、乾燥するのか割と早く(2~3ヶ月)切れ、「新しいものと交換」しないと白黒印刷も出来ません。 全色揃った状態じゃないと印刷できないのですか? また使わないので、カラーインクだけはメーカー純正じゃない安いインクを入れて置く手は有効ですか?問題ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数299
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>日頃は白黒のみの印刷なので、どんなプリンターならインク代等維持費を抑えられますか? #4さんも書いているとおり、レーザープリンタの方が快適かも知れません。 印字速度も早く、水濡れにも強いです(コピー機と同じで)、インクのかわりに「トナー」を使います。 A4モノクロなら1万円台からです。 http://kakaku.com/item/00601010924/ トナーは高いですが、数千枚以上印刷可能ですから、枚数あたりの単価はインクジェットより安いかも知れません。 例えば、上記のプリンタではトナーの定価7,800円、印刷可能枚数は2000枚(A4/5%印字比率時)となっています。 カラーはもっと高価で(http://kakaku.com/item/00601011030/)、トナーも上記程度X4倍ほどです。 >たまに(年賀状程度を)カラー印刷したい時の為に安価なインクジェットプリンターも持って置くとして… 先ほど書いた通り、インクジェットプリンタののヘッドの構造は非常に微細なもので、定期的に使用しないと内部でインクが乾燥して詰まってしまいます。最低でも月に1度くらいは印刷した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sokojaso様 ありがとうございます。 大変参考になりました。 レーザープリンタを検討してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

モノクロ印刷のみならば、モノクロレーザーが便利ではないでしようか? 印刷スピードも速いですしインクではなくトナーを使いますので印字もクッキリはっきりしてますよ ただ、トナーが無くなった時にはインクジェットを買うくらいのお金が必要ですが・・・ また、HPのインクジェットプリンターは、プリンタドライバで黒だけを使うか、カラーを使うか設定出来る機種もあります この場合、モノクロの印刷には黒のインクだけをセットして印刷出来ます お店で確かめてから購入してください なお、商品についてはWebで検索すると、すぐに見つかりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

>乾燥するのか… 乾燥するのではなく、ヘッドの詰まりを防止するために全てのインクを使って、その通り道をクリーニングしています。 ですから、たとえカラープリントをしなくても必ず減ります。全てのインクジェットプリンター共通の仕組みです。 >全色揃った状態じゃないと印刷できないのですか? それを可能にすると、ヘッド内に残ったインクが乾燥し、ヘッドが詰まってしまいます。ですから、わざわざ全色揃わないと印刷できないようにしています。 >純正じゃない安いインクを入れて置く もちろん可能ですが、粗悪品を使うと純正インクと混ざった部分で凝固したり、何らかの化学変化が起こらないとも限りません。全て自己責任ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 インクジェットプリンターのしくみなどが分かりました。 インク代を安全に節約するのは難しいですね。 お詳しそうなので更にお訊きしたいのですが、 日頃は白黒のみの印刷なので、どんなプリンターならインク代等維持費を抑えられますか? たまに(年賀状程度を)カラー印刷したい時の為に安価なインクジェットプリンターも持って置くとして、他にどんな一台がお勧めでしょう。 いくら位からありますか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

私も、ip3100を愛用しています。 (開店記念で衝動買いしてしまいました) 試したことはないのですが、多分そういう仕様だと思います。 (インク切れのカートリッジをいれておけばいいと思います。常にイン切れが発生しますが)  →キャノンの場合、シリーズ規格が違うものであればいいと思うので   とにかく、入れておけばいいと思います。 インクですが、やはり純正は高く、最近はeco仕様のカートリッジを使用しています。今のところ、支障はありません。純正より3割ほど安いです。 店では、自分で詰め替えできるもの(2,3回)などがあるので、本当に安く済ませるならそういったものを使用されるといいと思います。 ただし、メーカ保証は当然効きませんし、故障したら (目詰まりなど)買い替えを考えることになります。 ※メーカはこのインクを買ってもらうことによって、プリンターの開発費を回収しています。→純正インクをフルセット2回買えば、そのプリンターが買えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

全色そろってないと印刷はできません 基本的にどのプリンターもそうですね(黒のみセットしても白黒印刷はできない) そのため、数種類のインク使用プリンタの場合、カラーでやるほうが断然得です。黒しか印刷しない場合は白黒のプリンターのほうがいいでしょう ちなみに対応しているインクでないと使えませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CANONのPIXUS860i(プリンタ)で、黒インクのみで印刷出来ますか?

    キャノンのPIXUS 860iを使っています。 全ての色のインクがなくなってきたんですが、こちらの 機種でカラーインクが空、またはインクカートリッジを セットしないままで、黒インク(顔料?)のみを使っての 印刷は可能でしょうか? 現在、インクカートリッジを全色揃えるのは金銭的にも かなりきついんですが どうしても印刷が必要なんです。 ほとんどヘッドクリーニングのみでカラーインクが なくなってしまってたような状態で、今までプリンタの リセット?などを駆使して 騙し騙し白黒印刷をして きたんですが、今日黒インクもなくなってしまい、 また、さすがにインクが原因の故障が起きるのも恐いので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • プリンターのインクについて

    Cannonのip-4500を使用していますが質問があります。詳しい方いますか? 1、白黒書類を印刷する場合、カラーインクを混ぜ合わせて「黒」にするのでしょうか? 2、白黒書類で1カ所だけカラーの場合は、全てカラーインクを使用しますか? 2、カラー書類を「モノクロ設定」して印刷する場合は「黒インクのみ」を使用するのでしょうか? カラーインクと黒インクの振り分けがわかりません。これ解っているとカラーインクの節約ができるような気がするのですが・・・・・・。よろしくお願いします!

  • 白黒とカラー印刷どっちがコストが安いのでしょうか?

    カラーの原稿を印刷する際、白黒でもかまわないので「グレースケール」で印刷するのですが、カラーインクまでなくなっています。 クリーニングで少し使うのはわかっていますが、あきらかに減りがはやいのです。 これは、マゼンタやシアン、イエローもつかった「スペシャルブラック」というものだからでしょうか? そもそも、グレースケール=白黒という私の知識もあっているかわからない初心者です。 もし、ブラックインクのみつかう方法がないのならカラーで印刷してもコストは同じなのかな?と使っている始末です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞお教え下さいませ。 OS:windowsXP プリンター:canon pixus iP4200 を使用しております。

  • BJプリンタインク交換について

    BJプリンタインク交換について教えてください。 CANON PIXUS iP4100 を使っています。 印刷時各色のインク残量がでるのですが、 マゼンタだけ極端に少量になってしまいました。 この場合マゼンタのみインクを購入してマゼンタのみ交換できるのでしょうか? また、マゼンタが現在少量ですが、完全になくなった場合プリンタは知らせてくれるのでしょうか?それともプリントアウトの色をみて美しく色が出ていない場合を目安にするのでしょうか?

  • キャノン プリンターインクについて

    現在Canon Bubble-Jet BJ F300 という機種の プリンターを使用しています。 インクは三色単体です。 インクが全色少なくなり警告メッセージがでています。 ですが白黒印刷しか今のところ必要ないので黒だけ補充したのですが印刷できません。 これは全色交換しないといけないのでしょうか? 黒しか使わないのにって思うのですが何か信号が出ていますか?

  • 黒インクが切れたときに

    黒インクが切れたときに、無理やり黒の部分を青などの他の色で 印刷することはできませんか?カラーインクは余っています。 使用しているプリンタはCanonのPIXUS 320iです。

  • カラーインクなくなっても、モノクロ印刷できるプリンター

    こんばんは。 現在使っているプリンタが壊れたので、買い替えを考えています。 今持っているのはEPSONのプリンタなのですが、独立型インクだけど、 白黒印刷をしているのに、カラーインクの無くなりが早く、 いずれの色のインクもすぐに無くなってしまいます。しかも、 どれか1色が切れてしまうと、印刷できません。 以前に持っていたHP(ヒューレットパッカード)のプリンタは、 黒カートリッジがある限り、他のカラーインクが切れてしまっていても 印刷できておりました。 色々調べてみて、下記のいずれかにしようかなと思っています★今 ブラザー ・MyMio DCP-750CN ・MyMio DCP-155C CANON ・PIXUS iP4600 です。 この3台のいずれも独立式インクなのですが、私の求めているのは、 ☆黒白印刷をしたい場合、黒以外の色が切れていても使えるもの ☆静音 ☆そこそこの綺麗さ です。カラー印刷は、年賀状くらいですのでほとんど使いません。 この条件に当てはまるプリンタは、上の中にありますでしょうか? また、この条件に相当する皆様がオススメのプリンタがありましたら、 どうぞ教えて下さいませ。

  • グレースケール印刷でも、カラーインクは減る?

    CanonのiP4100を使っています。 印刷は、主にグレースケールの文書ばかりなのですが、カラーインクが減っていくので不思議に思っています。 このプリンタはモノクロ印刷用の黒インクがあるので黒がきれいに印刷できる、といううたい文句だった気がするので、その黒インクが減っていくものだと思っていたのですが… グレースケール印刷でも、カラーインクは減っていくものなのでしょうか。 黒インクだけで印刷することはできないものなのでしょうか?

  • キヤノンプリンターインクについて

    プリンターのインク いつもお世話になっております。 私のOfficeではCANONPIXUS IP4100をネットワークプリンタを使っています。 この機種の黒のインクは大容量インク「3e」と「7e」なのですが、 大容量「3e」のインクがなくなってしまうと、たとえ「7e」のインクが満タンでも 印刷できなくなってしまいます。 オフィスには「7e」のインクがたくさんあるので、そちらを使いたいのですが、 自動で切り替えることはできるのでしょうか? ご教授願います。

  • プリンターのインクの減りが早すぎる。

    Canon PIXUS ip4830を使っているのですが、インクの減りがあまりにも早いです。 購入したのはもう2年ほど前だったと思うのですが、その間、たまにしか使用してません。 黒だけの書類数十枚と写真を10枚ほど印刷しただけでインク交換のサインがでます。インクの交換はこれまで3回位していると思います。 また、なぜか、黒だけの書類しか印刷していないのに、他の赤とか黄色も減ります。 キャノンのプリンターは以前にも使用してましたが、これほどインクが速く減るようなことはなかったです。 最近のカラープリンターはみなこんなものなのでしょうか。 それとも、使用しない間にインクが蒸発でもしているのでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたいです。 よろしく。