• ベストアンサー

タイピング早くなるには?

仕事上でタイピング早くなる必要あります。インターネットのタイピングサイトで毎日練習していますがなかなか早くなりません。 皆さんはどうやって早く打てるようになったんでしょうか? 特に記号や数字の入力が苦手です。 いい練習方法があったら教えてください。

noname#241117
noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の場合は、自己流でしたねー。 一応、ホームポジションと呼ばれる場所に手は置いてますが細かいところは 適当な指で叩いてます;; 練習はタイピングソフトもやりましたが、CDの歌詞カードを打ち込むというのを やったりしましたよ。 レンタルしてきたCDを、ダビング中にテキストで歌詞カードを打ち込み、それを保存。 最初はコピー代がもったいないと始めたことでしたが、結構タイピングの練習に なったような気がします。 曲を聴いてるときも、頭のなかでキーボードを思い浮かべて歌詞を打ってみるという イメージトレーニングみたいなことも、やったことがあります。(これは、指というより キーボードのどの辺りに、どの文字があるか覚えるためですが…) あとはチャットをやるのもいいですね。 数字は、仕事で電卓を使うことが多かったので電卓でテンキーのタイピングは早く なりました。 テンキーもやはりホームポジションがあります。 「4・5・6」にそれぞれ人差し指、中指、薬指をおきます。 「1・4・7」は人差し指、「2・5・8」は中指、「3・6・9」が薬指で「0」は親指で 叩いてください。 パソコンのテンキーで練習するより、大きめの電卓で練習したほうが数字はやりやすい かもしれません。 記号は読み方で打つと選択できたりするので、そういうのを覚えるのもいいかも しれません。「>」なら「だいなり」とか。 結局タイピングって、自分で練習か仕事で慣れていくしかないんですよね;; 質問者さんも頑張ってください!

noname#241117
質問者

お礼

工夫して練習しているんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • jn4prc
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

皆さんおっしゃってますが、特に「覚えよう」とすると覚えられなかったですね、私は。 私の場合は書類を(OCR持ってるのに)タイプして指に覚えてもらいました。 ですから、キーボードのどこにどのキーがあるの口で言うことは、未だにできません。(笑)指の置き方も自己流です。 あと、BASICなどでプログラミングしてみるのもいいかもしれません。

  • kandasaki
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

自分はすごいタイピングが遅いしすぐ間違っってしまっていたんですが、 チャットをはじめたらスゴイ打つの早くなりました! 参考までに!

noname#241117
質問者

お礼

やっぱり毎日の訓練ですね。

  • yuriao
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

練習方法とはまた別になりますが、数字の入力はテンキーを利用することで格段に速くなりますよ。 後はやっぱり習うより慣れろ、というところですね。 がんばってください!

noname#241117
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.3

こんにちは。 練習しかないですね。 ただ、自己流(ブラインドタッチを意識せずってことで)でもある程度は早くはなります。会社の部下の女性も、特別習うことはなく自己流で、だんだん早くなったみたいです(ほぼブラインドタッチ、ですが入力ミス多数…)。私も必要にせまられて以前よりは早くはなっていますが(ただキーボードからあまり目は離せてません…)。 以下を参考に。ひたすら練習を。 http://www.geocities.jp/blindtouch_master/ http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm

noname#241117
質問者

お礼

どうしても職場の周りの人が皆凄腕なので、私も毎日練習しているとはいえ、なかなか上達しない自分にあせりを感じてしまいます。誰でも一朝一夕に習得したものじゃないんですよね。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

私もひたすら努力努力でした(笑) とにかく指が勝手に動くようになるまで、キーボードを打ちましたね。 何時間も毎日やりました。 学校へ行ってるときも、初めは凄く指がかたくて思うように動きませんでしたし、ムキになってたら先生に「●●さーん、キーボードとケンカしないでね~ 笑」とよく言われてました(笑)。 初めの基礎をしっかりやる事、それしかないでしょう。 答えになってませんねスミマセン

noname#241117
質問者

お礼

やっぱり皆さん同じなんですね。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>いい練習方法があったら教えてください。 そんなものがあったら全ての人がブラインドタッチ出来ます。タイピング速度を上げるにはひたすら練習して体に覚えさせるしかありません。

noname#241117
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。

関連するQ&A

  • タイピングについて

    ある程度は独学でタイピングを練習し、そこそこのスピードにはなったのですが、どうしても数字の入力はタッチタイピングではできません。自分はノートパソコンなのでテンキーはないんですが、キーボードの上のほうの数字はみなさんタッチタイピングで打ってますか?また、タイピングに関してなら何でも良いのでぜひ教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • タイピング(更に速くするには)

    タイピングについて・・・ 私のタイピング力?は今270~80文字/分でほとんどミスは無いのですがしばらくずっとこの状態が続いています。タイピングが速い人は異常なほど速いのでまだ早くなる余地は大分あると思うのですがしばらく速くなっていないので今のままの練習でいいのかな、と思い質問させて頂きました。 今はe-typingで練習しているのですが(専ら腕試しタイピングだけです)このまま続ければいずれは速くなるんでしょうか? またキーボードの右の方の記号は小指で押すものなんですかね?普段使わないので位置を把握していないのもあるのですが遅いです。(数字も練習していないので遅いのですが) 速くなるためのコツや注意点、効果的なサイト、ソフト(フリー)などを教えてください。

  • タイピングの上達法

    タイピングの練習を始めて約4ヶ月ですが、なかなか上達しません。 フリーのソフトを使って遊びながら練習してますが、ある程度のところからなかなか進歩がありません。フリーソフトは「寿司打」や「Ghost Typig」を使ってます。練習は毎日30分位はしてますが、どんなに頑張ってもせいぜい1秒間に3~3.5回位です。しかも間違いもけっこう多い。文字は遅いながらもそこそこ打てますが、数字や記号がキーを見ないと上手に打てません。勿論、プロを目指してる訳じゃないですが仕事でパソコンを使うのでもう少しスラスラ打てる様になりたいです。出来れば1秒間に5~6回は打てる様にはなりたいです。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 漢字変換も含めた長文タイピング練習方法は?

    タイピング練習サイト(e-typingなど)やフリーソフト(Ozawa-Kenなど)で練習しています。数字キーや記号等に多少の不安は残るものの、アルファベットに関してはだいぶ自信がつきました。 ただ、上記の練習ではタイピング速度のみの練習で、漢字変換練習ができないので、いざ文書を作成するとなると変換ミスも目立つし速度も満足のいくものではありません。 先日は新聞記事・社説を練習素材にしてみましたが、何か違うような??? 漢字変換も含めた長文タイピング練習で「これは!」という練習方法があればぜひ教えて下さい。 ・練習できるHP ・練習できるフリーソフト ・練習方法の提案 アドバイスよろしくお願いします。 現在、10分間で600~800字程の文書入力(日商文書技能2~1級)を目標にしています。

  • 記号入力練習用タイピングソフト

    タイピングソフトで記号入力を練習できるソフトを探しています。 私の使っているソフト打打打2は記号のタイムトライアルはありますが、トライアルでは時間が直ぐ無くなり練習は出来ません。 !"#$%&'()=~\[]{}@のような記号入力練習が出来るソフトがあれば教えてください。 フリーソフトでは無いのでしょうか?

  • 仕事でタイピングされている方に質問です。

    今度仕事移動があり、パソコン入力の多い業務に就く予定です。 独学でタッチタイピングはできますが、仕事でパソコンを使うのは初めてなので少し心配です。 仕事では主に、搬入された荷物についているマーク(英語と数字)を入力することになると思います。よって、(日本語)文書を作成したりするものではありません。 現在その業務に就いている担当者は、もちろんキーを見ずに、かなり早いスピードでタイピングをしています。私は英語は好きで勉強しているので英語を打つことに苦はないのですが、数字などはあまり経験がないので、テンキー専用のフリータイピングソフトなどで練習し始めています。タイピングは大好きなので移動が内心楽しみですが、数字がまだ一分間に230文字程度しか打てない(ミスは10回くらい)ので要特訓です。 そこで質問です。 仕事でタイピングをしてみえる方、どんなことに注意されていますか?(早く打つことよりもとにかく正確さ重視・・などなんでも教えてください) 仕事でタイピングをするようになってからの苦労、工夫話、こんな風に上達したなど、何でもよいのでお話聞かせてください。 また、一分間に230文字(数字)程度の私のテンキー入力技術も、練習次第でもっと伸びるものでしょうか? 教えてください。

  • タッチタイピングが上達するには?

    パソコンを使い始めて3年ちょっと経ちます。3~4ケ月ほど前からタッチタイピングの練習をしていますが、なかなか上達しません。フリーの寿司打やGhost Typingを使って遊びながら練習しています。文字を打つだけのタッチタイピングだけなら何とか出来る様になったのですが、いかんせん遅い!!! どんなに頑張っても3.2回/秒といったところです。しかもミスタイピングも多い!間違えない様に打つと2.5回/秒程度なのです。ローマ字打ちなので、あまり使わない「Z」「X」「C」「V」や、「記号」などが特に苦手で、「数字」にいたってはほぼ、お手上げ状態です。何か上達するコツがあったら教えてください。それともやっぱり、ちゃんとお金を掛けてソフトを買った方が良いのでしょうか?

  • FMVのめざせ!タイピングマスターの件について

    【楽しくタイピング練習】おすすめタイピングの数のことばタイピングのかな入力で進んだのですが、WindowsのPCでは特に問題無く進めるのですが、Chromebookだと濁点が打てなかったり、記号と同じキー【れ・け・む】等が入力出来ないという症状になります。 Chromebookで打つには何か方法がありますか?それともWindowsしか対応しないので駄目ですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 仕事でのタイピング

    仕事のときの入力のコツについて教えて下さい。 タッチタイピングを練習しはじめ、まだ少々ミスもありますが、 大体キーボードを見ないで出来るようにはなりました。 主にeタイピングなどで練習しているのですが、 スコアは200前後です。まだまだ練習が必要ですが。 しかし、eタイピングなど画面に文章が出るものをみ見ながら 入力することには慣れたのですが、いざ仕事となると上手く行きません。 書類を見ながらの入力となると、スピードがガタ落ちしてしまいます。 書類と画面を交互に見ながらとなると、何処まで入力したか わからなくなり、書類上の文章を探して手が止まってしまします。 また、通常会話のような文章は、頭にサラリと入り自然に手が動くのですが、 自分が知らない単語や言葉使いがでてくると、頭での理解が追いつかず、 やはり手が止まってしまいます。 自分で文章を考えながらの書類作成は大丈夫なのですが、 書類を見ながらの入力業務が、もうボロボロです。。。 仕事でスムーズな入力をされている方、なにかコツはありますか? 入力する時、書類はどの位置におくと良いでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • タイピングについて(ホームポジション)

    今仕事でPCを使っているのですがタイピング速度が必要となってきました。 タイピングの速度が遅いので、タイピングソフト(MIKATYPE)やFlashタイピング(寿司打)など使って練習しています。 正直今までホームポジションは使わずに自己流でしていたのですが、 今回はホームポジションをきちんと覚えてタイピング速度を上げていきたいと思っています。 しかし、ホームポジションを使うと判らなくなってしまうのです。 ホームポジション(A~P)はいいのですが、その上一段(Q~P)がダメなのです。 毎日練習しているのですがどうしていいのかわからなくなってきました。 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか?