• ベストアンサー

タイピング早くなるには?

仕事上でタイピング早くなる必要あります。インターネットのタイピングサイトで毎日練習していますがなかなか早くなりません。 皆さんはどうやって早く打てるようになったんでしょうか? 特に記号や数字の入力が苦手です。 いい練習方法があったら教えてください。

noname#241117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の場合は、自己流でしたねー。 一応、ホームポジションと呼ばれる場所に手は置いてますが細かいところは 適当な指で叩いてます;; 練習はタイピングソフトもやりましたが、CDの歌詞カードを打ち込むというのを やったりしましたよ。 レンタルしてきたCDを、ダビング中にテキストで歌詞カードを打ち込み、それを保存。 最初はコピー代がもったいないと始めたことでしたが、結構タイピングの練習に なったような気がします。 曲を聴いてるときも、頭のなかでキーボードを思い浮かべて歌詞を打ってみるという イメージトレーニングみたいなことも、やったことがあります。(これは、指というより キーボードのどの辺りに、どの文字があるか覚えるためですが…) あとはチャットをやるのもいいですね。 数字は、仕事で電卓を使うことが多かったので電卓でテンキーのタイピングは早く なりました。 テンキーもやはりホームポジションがあります。 「4・5・6」にそれぞれ人差し指、中指、薬指をおきます。 「1・4・7」は人差し指、「2・5・8」は中指、「3・6・9」が薬指で「0」は親指で 叩いてください。 パソコンのテンキーで練習するより、大きめの電卓で練習したほうが数字はやりやすい かもしれません。 記号は読み方で打つと選択できたりするので、そういうのを覚えるのもいいかも しれません。「>」なら「だいなり」とか。 結局タイピングって、自分で練習か仕事で慣れていくしかないんですよね;; 質問者さんも頑張ってください!

質問者

お礼

工夫して練習しているんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• jn4prc
回答No.7

皆さんおっしゃってますが、特に「覚えよう」とすると覚えられなかったですね、私は。 私の場合は書類を(OCR持ってるのに)タイプして指に覚えてもらいました。 ですから、キーボードのどこにどのキーがあるの口で言うことは、未だにできません。(笑)指の置き方も自己流です。 あと、BASICなどでプログラミングしてみるのもいいかもしれません。

• kandasaki
回答No.5

自分はすごいタイピングが遅いしすぐ間違っってしまっていたんですが、 チャットをはじめたらスゴイ打つの早くなりました! 参考までに!

質問者

お礼

やっぱり毎日の訓練ですね。

• yuriao
回答No.4

練習方法とはまた別になりますが、数字の入力はテンキーを利用することで格段に速くなりますよ。 後はやっぱり習うより慣れろ、というところですね。 がんばってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Frock04
回答No.3

こんにちは。 練習しかないですね。 ただ、自己流(ブラインドタッチを意識せずってことで)でもある程度は早くはなります。会社の部下の女性も、特別習うことはなく自己流で、だんだん早くなったみたいです(ほぼブラインドタッチ、ですが入力ミス多数…)。私も必要にせまられて以前よりは早くはなっていますが(ただキーボードからあまり目は離せてません…)。 以下を参考に。ひたすら練習を。 http://www.geocities.jp/blindtouch_master/ http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm

質問者

お礼

どうしても職場の周りの人が皆凄腕なので、私も毎日練習しているとはいえ、なかなか上達しない自分にあせりを感じてしまいます。誰でも一朝一夕に習得したものじゃないんですよね。

• chibiari
回答No.2

私もひたすら努力努力でした(笑) とにかく指が勝手に動くようになるまで、キーボードを打ちましたね。 何時間も毎日やりました。 学校へ行ってるときも、初めは凄く指がかたくて思うように動きませんでしたし、ムキになってたら先生に「●●さーん、キーボードとケンカしないでね~ 笑」とよく言われてました(笑)。 初めの基礎をしっかりやる事、それしかないでしょう。 答えになってませんねスミマセン

質問者

お礼

やっぱり皆さん同じなんですね。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>いい練習方法があったら教えてください。 そんなものがあったら全ての人がブラインドタッチ出来ます。タイピング速度を上げるにはひたすら練習して体に覚えさせるしかありません。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。