• 締切済み

タイピング 疲れている時でも早く打てる方法

タイピングの練習をはじめて半年くらいです。 一日の練習時間は平均15分くらいです。 休みの日は1時間~2時間くらいです。 仕事で必要なため練習しています。 体調の良い日は調子が良いのですが、 残業が多く睡眠時間があまり取れない日は、間違いが多くなってしまいます。 後 人に見られていると緊張して思うように打てません。 皆さんは、疲れている時や人に見られている時でも、普段と変わらずできますか?   ソフトは聴加速タイピングを使っていて、文章入力3級レベルです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

早く打てると言う点では、疲労でそうパフォーマンスが落ちることはないはずです。 そこは訓練していますから、手が勝手に動いているということになるので、腱鞘炎とか病気にならない限りスピードは保てます。 しかし、むしろミスタイプの比率が上がってきます。 もちろん直後に気付いてBSをしてやり直すのは通常作業のうちですけど、気づかないでミスのまま文書にしてしまうことが問題です。 入力者の作業環境の評価をするとき、文書あたりのミスタイプの数字を使ってミス率を計算します。 これはどんなベテランがやっても完全なゼロにはなりません。 それはいいのです。生身の人間がやることが神の完璧さをもつわけありませんので。 そのためにチェック作業があって、最後は修正して終わりですから。 ただ、疲労するとミス率は急に増加します。 ミスは直せばいいのですが、そのミスを生成してしまう作業者の故障が問題です。 これは人間には過大な負荷になっていますので、休憩時間を増やすとかの対策が必要です。 1分で500文字ぐらいの1ページぐらいは打てると思いますけど、ページ単位で見返してミスが2件以上あるようだったら、15分休憩をしてください。 文具屋で、商品名はよくわかりませんが、クルミみたいなものを掌中で転がすようなものがあります。 あれを購入し、休憩中にはあれを使って手のストレッチ運動みたいなことをすると楽になります。

momopi-suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 hue2011さんは タイピングがとても速そうですが、 人に見られていても緊張せず自分のいつも同じスピードで打てますか? 私は人に見らているとダメです。やはり練習がたりないのでしょうか?