• ベストアンサー

3人兄弟の真ん中の子について

miomio4の回答

• miomio4
回答No.6

我が家もそうでしたよ。 小2男、小1男、年中女です。 私は女の子が出来た事が嬉しく可愛い。3人目ともあってとっても可愛い3人目です。 長男はおとなしく利口です。次男はやんちゃでお調子者で可愛いです。 以前同じような経験しました。次男が急に怒りっぽくなったり、兄弟を叩くようになったり、悔しくてジダンダ踏んで泣いたりと。旦那と話して前まで良い子だったのになんでこうなったんだろうかと悩みました。でも結論は次男を構ってあげてなかったんですよね。次男は長男と同等に扱ってしまっていて、何でも1人で出来ると思い込んでいました。出来ないとなってもやりなさいと怒鳴る事も。。。長男に簡単に出来る事を次男にも求めていたんです。私は末娘の世話で大変だったと言う言い訳してたんです。 それから次男には目に見える方法としてスキンシップを増やしました。ただギュッとする事で子供は癒されます。学校行く時は片手タッチ!何かよく出来た時はヨシヨシ。それだけしかしてませんがすぐに元の次男に戻りました。今では自分から甘えても来ますし、かんしゃく起こす事もなくなりました。次男が話すことにも耳を貸し、長男、娘にも同様にしています。 奥様が次男君を怒る事は度が過ぎた場合ですよね?些細な事で怒る事は避けたほうが言いと思います。構ってほしいことから些細な悪い事しちゃいますから。それに怒ってもその後にかならずフォローしないと。すっごく怒っても奥さんの気が済めばお子さんの事抱っこして欲しいです。その事をすることでお子さんも反省の意思は出るはずです。怒ったまんま放置は悪くなる一方だと思いますよ。怒った人が必ず最後はフォローしてください。

fx-dc9298
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘えてきます。「パパ一緒に寝よう」「ママ一緒に寝よう」と。(長男もですが(^^ゞ) 何かしていると膝の上に乗ってくるし。(特に妻にですが) 妻も度が過ぎない段階で怒ります。(簡単に言うと機嫌で) そういう時は私がフォローというか、味方につきますが。 妻はフォローしていない気はします。(反省はしていますが) お互い構ってあげようと思います。