• 締切済み

エアブラシのフィルター(水抜き??グリップフィルター??)

以前、こちらで質問して決断し、エアブラシのコンプレッサーやブラシ一式を購入しました。エアブラシ初心者です。 2~3週間はご機嫌に動いてくれていたのですが、さきほどいきなり「ぶしゅっ」と水が噴き出すようになりました。 かなり頻繁です。 「シュ~~~ぶしゅっ」となるときもあれば 「ぶしゅっ……ブスススス」となるときもあります。 購入したものはエアテックスのエアパワーコンプレッサーAPC-001というもので、簡易のフィルターがついているものです。(パワーセットアルファ2を購入しました/http://www.airbrush.co.jp/store.php?find=category&word=POWERSET&page_num=0) 水がたまってきた?と思い、水を抜こうとツマミを下げても水が抜ける気配もなく、抜けるのは空気だけです(たまっている水は1cm弱ほどです) ブラシを分解して掃除もしましたが、改善されません。 やっぱり簡易フィルターだから駄目なのか…と、ちゃんとしたフィルターの購入も考えているのですが… 塗料はエアブラシ用のものを専用うすめ液で溶いて入れています。 質問をまとめてみました。 どなたかご存知の方おられましたら、ご教授願えませんでしょうか…。。 (1)何か他の原因があるのでしょうか?? (2)やっぱり、フィルターが簡易なものだから水が出るのでしょうか?(説明書には40%ほどしか除去できないと書いていました) でも、何故急に? (3)フィルターを購入する場合、グリップフィルターという4千円程度のもの(http://www.airbrush.co.jp/store.php?find=seek_just_one&id=78)なら、すぐにでも購入出来るし場所も取らないし、いいかなあと思うのですが、給料日を待ってでも、場所を譲歩してでも8千円程度の普通のフィルターを買うべきですか?(簡易のものでもついているのに…という迷いがあります)

みんなの回答

回答No.1

湿度の多い時は、どうしても水分が発生します。 コンプレッサーの設置位置がガンより高いと出ます。 コンプレッサーの設置位置が床ですと、冷えた空気を吸うため出やすいです。 コンプレッサーとフィルターのあいだにタンクを増設するのが1番でしょう。私はトラックのホーン(ヤンキーホーン)用の4リットルタンク を使ったことがあります。 昔はエアガン用のタンクや、フロン缶を2個連結するブースターが手ごろだったんですが、今は無いでしょうね。

関連するQ&A

  • サフ吹きようのエアブラシ

    今サフ用にメーカー不明の吸い上げ式のエアブラシを使っているのですが、とても古い物で劣化して来ている為サフやメタリックカラー用に新しいのが欲しいので 調べてみたら タミヤのスプレーワークベーシックか http://www.tamiya.com/japan/products/74531basic_airbrush/index.htm エアテックスのKIDS-105 が http://www.airbrush.co.jp/store.php 口径が0.3なのがあれですがお手頃でよさそうかなと思ったのですが。 使っている方や情報を持っている方、他のエアブラシの方が良いと言う方が居ましたら教えて頂けないでしょうか? ちなみにコンプレッサーはクレオスのL10を使っています。

  • エアブラシの道具をそろえたい

    現在ネイルスクールに通っているものです。エアブラシの道具を買ってエアブラシで色々してみたいなと思っています。自宅でするので一人用のものでいいのですが、どういう道具を購入すればいいのか分からずにいます。 http://store.yahoo.co.jp/e-omise/hnaps-n1.html http://nelpara.com/A_AIRBRUSH/NAIL/INDEX.php3 こういう商品を見つけましたが、お値段的にはこれくらいが経済的でよいなと思っております。 「このメーカーのものは使いやすい」とか具体的なご意見が聞けたらうれしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エアブラシのメンテナンスについて

    エアブラシのメンテナンスについて 最近エアブラシでの塗装を始めたのですが、エアブラシの調子が悪くなってしまいました。 クレオスのプロコンboy LWA 0.5mmと、エアテックスのapc-001を組み合わせて使用しています。 塗装の際、ボタンを倒して塗料を吹き付けようとすると、 エアの音とは別の変な、ヂヂヂといった感じの音を出しています。 そのまま塗装してみると、若干荒く、ブツブツしたような感じで吹き付けられています。 ノズルやノズルキャップ、ニードルの先端などを洗浄したり、 念入りにうがいをしてみても、結果は変わりませんでした。 薄め液でテストしても、綺麗に吹き出していないような感じです。 まさか、ニードルを曲げてしまったのでは、と思っているのですが…… 知っている掃除方法はすべて試してみたのですが、治りませんでした。 どうすればいいのかさっぱり分かりません。 やはり、ハンドピースをメンテナンスに出すしか方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアブラシ塗装(細吹き)について

    エアブラシ塗装について質問です 数mm以下の細吹きをする時、レギュレーターで見る圧やブラシのボタンの開度は一定なのに、 吹いていると塗料が出なくなってしまいます。短い時は数秒ほどでこうなります。ある程度以上の太さならこう言う事は起こらないのですが… 塗料をかなり希釈してもこういった状態になります。 上手く細吹きするにはどうしたらよいのでしょうか?お願いします。 また、自分なりに調べたのですが、細吹きをすると塗料がノズルから出る前に固まってしまうと言う事でリターダーが必要だと分かりました。 今もリダーター入り溶剤を使っていますが、別途リターダーを加えれば改善されるのでしょうか? 使用している機材等は コンプレッサ:エアテックスAPC-002 エアブラシ:同ハンザ381ブラック エアブラシは、ごく最近買ったものなので特にトラブルは無いと思います。 塗料:Mrカラー(クリア、メタリックではありません) 溶剤はガイアノーツリターダー入りです。 圧はレギュレターで0.15mpa程度にしています。

  • エアブラシ購入のアドバイスをお願いします

    初めまして。 プラモデルがちょっと趣味で,細々とやっていたのですが,筆塗りでの塗装に限界を感じ,エアブラシを購入しようと考えています。 そこで,コンプレッサーの選択についてのアドバイスをお願いします。 自分の用途は,1/35や1/72の戦車や航空機,1/700の艦艇の塗装を想定しています。 制作数は年に3つか4つ程度で,そんなに多くありません。軍事費と土地がないので・・・。 ただ,たまに旅客機モデルなどを作るとき,シルバーやクリアー系を使用すると考えられます。 車の模型は今のところ作ったことはないです。 なお,制作環境は一軒家で,夜に作業する可能性もありますが,音に関しては爆音でなければ大丈夫だと思います。 使っている塗料は主に水性ホビーカラーです。 現在検討しているのは,以下のコンプレッサで,最大で2万5000円以下に抑えたいと思っています。 ・エアーブラシ ワークセットMETEO (メテオ) - エアテックス(\8000) ・Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット (\15000~) ・エアテックス コンプレッサー APC-001R(\14000~) ・WAVE 317エアブラシ付き(\20000~) ・Mr.リニアコンプレッサーL5(+レギュレータ) (\22000~) 価格を抑えるため,コンプレッサ単体の場合,ハンドピースには「スーパーエアブラシJr」を予定しています。 自分としては,長く使いたいので壊れにくいとか使用者の多い L5 が良いのではと思いますが,25000円超えるんですよね・・・。 困っているのは,少数しか作らないことに加えて,空白期間があることです。 プラモデルのほかに趣味があり,1年くらい作らないで,思い出したときに制作~なんて事をしているので,良いエアブラシ(コンプレッサ)を購入しても,その間に壊れてしまったりして使えなくなってしまうかもしれない・・・とおもうと,高いものを買うのに抵抗が増してしまって,決断できません。そんな事ってあり得るのでしょうか? 長くなりましたが,質問内容をまとめます。 1.上記で書いたプラモデル(戦車や航空機,艦艇)などの塗装には,プチコンじゃ無理でしょうか。 2.少し無理をしてでもL5を買うべきでしょうか?Wave317とかプチコンだと,だめなこととかはあるのでしょうか。 3.(これが一番心配) 長期間使用しないことで,故障してしまう事ってあるのでしょうか。 以上です。アドバイスのほど,よろしくお願いします。

  • エアテックス 

    エアテックス エアパワーコンプレッサー APC-001Rを購入することにいたしました。 検索してみたのですがこれを買ったらエアブラシ(ハンドピース)さえあればすぐに使えますかね? 電源はつくんですかね?なにしろ初めて買うのでよくわからないので・・・・・・(汗) 一番きになるのは購入したらコンセントやACアタプター等が付いていてすぐに動くものなのかどうかです。ご回答宜しくお願いいたします。

  • スーパードルフィーや人形メイクにお勧めのエアブラシ

    こんにちは、最近スーパードルフィーやその他1/6ドールのメイク用に エアブラシを購入したい、と思っているのですがどれを買ったものか迷っています。 コンプレッサー付きのものだと高い買い物になりますし、慣れるまでは プロスプレーシリーズのエア缶のものを買って使おうかとも思っていたのですが ここでの質問を見ているとどうやらエア缶ものは安物買いの銭失いになりそうで諦めました。 そこで今は↓のURLに乗っている造形村のエアブラシ(コンプレッサー付き) http://www.rakuten.co.jp/volks-netshop/1299673/1328866/1328756/ が気になっているのですが、実際使っている方がいたら感想を 教えてもらいたいと思い質問いたしました。 ただ、やはり以前にここの質問でエアブラシ初心者さんならこれがお勧めと エアテックス APC-001R 「スーパーエアブラシ・Jrセット」が紹介されており ↓ http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705104/779316/ こちらとどちらにしようか迷っている次第です。 違いも良く分からないので自分ではどちらがいいのか分からないのですが 用途は上に書いた人形のメイクくらいなので、造形村に限らず これがお勧めというエアブラシがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コンプレッサーのレギュレター

    以前こちらで、模型(主にガンプラと自動車)の塗装用コンプレッサーに関して質問した者です。 色々な意見を頂き今回エアテックス社のAPC-001Rのエアブラシセットを購入しようと思います。 このセットで一点気になるのが、この製品は水を吐くことがあるらしいという事です。実際どのくらいの頻度で吐くのでしょうか?簡易水取りフィルターなる物は付いてるらしいのですが。 塗装に結構時間をかけるので、その点が心配です。 こちらの製品を使用されてる方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて頂けると助かります。

  • エアテック社製コンプレッサの付属品の性能について

    エアテック社製コンプレッサの付属品の性能について 模型歴10年くらいの者です。艦船・飛行機・車などを製作してきました。 エアブラシ用コンプレッサを初めて購入しようと思いいろいろ調べたところ、エアテックス社製 APC-001Rにしようと思っています。 ところが、さらに調べると同製品はどうやら水抜き性能が単体では不十分とのことでした。 そこで同社製の水抜きセットまたはハンドグリップフィルタを購入したいのですが、それぞれの長所や短所、実際の性能がどれほどのものなのか分かりません。 どなたか機材に詳しい方がおられましたら、ご意見をお願いします。 ちなみに、APC-001Rを選んだ理由としては ・高圧力なので車のツヤ塗装やサフが可能 ・できるだけ低騒音・低価格 ・エアブラシ本体はあるので、コンプレッサ単体で十分 です。これらの考慮に不十分な点があった場合にもご指摘お願いします。

  • 初めてのエアブラシセットご教授願います。

    初めてのエアブラシセットを購入にあたりいろいろと悩んでおります。アドバイスをよろしくお願いいたします。予算は5万程度です。 コンプレッサーは買い換えたくないので最初からそれなりに高性能なものがよいと考えております。 最近ガンプラのPGを作ったので、前々から欲しいと思っていエアブラシのセットを購入しようと決意致しました。(その他の未塗装品 MGサウザントサニー MGディスティニー) 当初は「クレオス L7プラチナセット」で購入意思は固まっていたのですが、いざ買うにあたって情報を再収集した所、静かだが圧が物足りない・・・との書き込みを多数発見してしまいいろいろと悩んでしまいました。 現時点での候補 ・PS309 クレオス L7プラチナセット ・WAVE 317T (必要な物がいまいちつかめません。ハンドピースのみで良いのでしょうか?) ・エアテックス APC-002 (上記と同じく他に必要なものが良くわからないです。) オイル式のコンプレッサーも考えましたが価格がネックなのととオイル交換が少し面倒に感じました。 また上記に挙げた候補以外にもオススメのセットがあれば教えてください。 317TやAPC-002の場合のハンドピース、レギュレーター、水抜きのおすすめ組み合わせもお聞きしたいです。 悩んでいる理由 とっかかりはプラモデルなのですが、この先もプラモを定期的に作るかというとちょっと疑問が残ります。ただ、ガンプラ以外にも塗装自体はしたいと思う機会が多々あるので、出来ればオールマイティ(例えばカーモデル、PCケースやスピーカー、小物など)つぶしが効くものが欲しいと思っています。 このような用途の場合L7プラチナでは空気圧は不足になるかも・・・などと思った次第です。 ・L7プラチナ購入して比較的大型なものは諦めて缶スプレー!! ・上記に挙げたようなものでもL7で充分いける! ・多少音に目をつぶってでも空気圧重視!これなら上記の物でも快適 ・上記に挙げた物は0.4Mpaや0.5Mpaの圧力でも快適にはならない!どっち買っても大差なし。 ・L7の利点は静音・長時間駆動・耐久性ということでよろしいでしょうか? ・317TやAPC-002は圧が高い関係で水を吹くなどとのお話を拝見しましたが、素人には扱いは難しいのでしょうか? 家の環境 賃貸マンションですが、それなりに音は出せる環境ではあります(ペット可レベル)。 ですが、爆音は出来れば避けたいです。 よろしくお願いいたします。