• ベストアンサー

洗えないカーペットの掃除方法

ベージュのウールのカーペットを使用していますが、購入してから3年が経ち、色がベージュというよりグレーっぽくなってきました。以前、別のカーペットを専門業者に出したのですが、あまりきれいにならなかったこともあり、なんとか自分できれいにできたら・・・と思っています。汚れの落ちる掃除方法やお勧めの洗剤があれば教えてください。

noname#31489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.2

こちらで。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/tp-carpet.htm
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございましたっ!!

その他の回答 (1)

• 39ch
回答No.1

>ベージュというよりグレーっぽくなってきました グレーっぽくなったのは、汚れではなく退色、変色です。 ベージュのような薄い色の場合よく目立ちます。 もちろん汚れも有ります(汚れ1~2 退色8~9位の割合でしょうか) 化繊と違い、ウールは100%染色です。 退色、変色(日焼け)は防ぎようがありません。 カーペットクリーニングをすると汚れは取れますが、退色した所と、してない所の差が鮮明になります。 クリーニング前の方が、差は目立たなかったはずです。 普段のお手入れは、掃除機がけ、水拭き程度で十分です。

質問者

お礼

退色ですか・・・ということは、以前のようには戻らないんですね。水ぶきで頑張ってみます。ありがとうございました。