• 締切済み

超初心者が10月にマルタで発表…

初めまして、読んでいただきありがとうございます。 今19歳の社会人です。 今年の10月にイタリアの近くにあるマルタで、フォーラムのようなものがあり そこで発表をすることになってしまいました…。 当方全く英語は出来なくて、高校のときも一番下のクラスでした。 英語と聞くだけで少し拒否反応がでるくらい嫌いです。 英会話学校へ行こうと考えているのですが、どういうところへ行ったらいいのかわかりません。 父は英語が出来るので、聞いたところベルリッツがいいんじゃないと言われました。 いくつか体験で行ってみようと思うのですが… 何しろ人見知りで恥ずかしがりやなので、行く前から憂鬱です…。 英会話学校のことやその他、アドバイスいただければと思います。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

どちらにお住まいかによりますが、 東京でしたら、千駄ヶ谷の津田塾会で有料の原稿チェックや、目的別コーチングがあります。 個人レッスン http://www.tsudajukukai.or.jp/course/private.html 英語力総合診断&コーチング http://www.tsudajukukai.or.jp/course/test.html 英文添削サービス http://www.tsudajukukai.or.jp/course/correction.html もちろんレギュラーコースもありますし、短期講座もあります。 個人レッスンやコーチングはやったことありませんが、他の講座に通ったことはあります。 ちゃんとした学校ですよ。料金も高くないし。

参考URL:
http://www.tsudajukukai.or.jp/index2.html
sango35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応東京ですが、千駄ヶ谷からは少し離れています…。 Web参考にさせていただきます。

  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.2

こんにちは。19歳で国際舞台...緊張しますね。 かく言う僕も、「人見知りで恥ずかしがりや」の点では 誰にも負けません。 とにかくスピーチ原稿を書き、それをネイティブの人に 書き直してもらい、自然な英語にしてもらうことです。 そして読んでみて、発音を直してもらいましょう。 英会話学校に行くより、そういう編集のうまい人に 個人的に頼むほうが、責任をもってやってくれますし かつ安上がりだと思います。 それで、半分以上肩の荷が降りると思います。後は 質問とかが怖いので、ある程度想定質問を考え、 それに対する答えも、同じように準備すれば、90%大丈夫! 最後は、男は度胸、女は...このあたり、現代では よくわかりません(恥)。

sango35
質問者

お礼

なるほど…質問がきたときの応用もそうですが、 聞き取りもしたいので、この機会に英語を学ぼうと思っているんです。 ちょっと質問の仕方が悪かったようで、ごめんなさい。

回答No.1

何の発表か、時間はどのくらいか、対象は誰でどのくらいの人数かなどによりますが、個人指導が良いと思います。 原稿を作って、しっかり音読する練習が必要です。 間の開け方、声の大きさ、速さ、質問が出たらどう対処するかなどです。

sango35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習をいっぱいしたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 英会話学校のベルリッツについて

    みなさん、こんにちわ。 私は今、高校3年生です。推薦で大学はもう決まりました。 でも、そこの大学は本当に私が行きたい大学なのか、今さら疑問に感じています。ほんとに今さらって感じなのですが・・・。 話がズレちゃいました。 えっと、大学受験ももう終わって、時間的にもかなり余裕があるので、英会話学校に通いたいと思っているのです。ただ、通うだけじゃなく、本格的に学び、ちゃんと喋れるようになりたいんです。留学も考えていて、将来に絶対必要になってくるし。 そこで今、英会話学校を探しているのですが、ベルリッツに行こうかと考えています。でもなんか、ベルリッツってとてもレベルが高そうなイメ-ジ。 でもやはり学ぶならちゃんとした所で学びたいんです。 NOVAやECCはちょっと・・・。ベルリッツは定評があるらしいし、私の中では「行くならベルリッツ!」って感じです。 ちなみに私は英語は好きだけどほんとに苦手です。テストもいつも悪いです。でも、英語自体は好きだから、読んだり発音したりするのは大好きです。 こんな私にベルリッツはやはり合わないですか??英語力がなくてもベルリッツに通えますか??(しかも高校生) ベルリッツってってどんな感じだとか、いろいろ教えてほしいです。 お願いします!

  • 英語初心者が向いている英会話学校を教えてください。

    英語のレッスンに通おうと考えています。 中学高校の頃の英語の成績は、まったく良くなくて全く話せません。 最近色々な英会話スクールがありますが、 全くの初心者に一番向いている英会話スクールはどこかを教えてもらいたいです。 一時期は運営していなかったNOVAが、会社の近くに出来たのですが あまり良いうわさを耳にしないので困っています。 ベルリッツなどがよいでしょうか? お薦めを教えていただきたいです。

  • 国際学会でうまく発表できるためには

    企業の研究者です。 今年の秋に化学系の国際学会で発表することになりそうです(上司から強要されました…)。 英語で研究発表をした経験はなく、英会話もろくにできません。 質疑応答時間が最も怖いです。 私と同じように英語を話せない状況で英語の発表を迎えた方、 英語が話せない状況から努力して国際学会を迎えた方、 英語での発表には慣れており自信がある方、 どのような方でも構いません。 私に克服法や体験談を教えていただけませんでしょうか? この数ヶ月でした方がいい勉強を教えてください! よろしくお願い致します。

  • 英会話の習得について

     仕事で英語を使用する必要があり、勉強しようと英会話学校に通おうかなあと思っているのですが、ベルリッツやイーオンなどいろいろあってどこがお勧めか分りません。 どなたか教えていただけますか?プラスアルファとして、英会話の勉強の仕方も教えてほしいです。今は、英語の単語帳で勉強したり、英語のDVDなんかを聞いたりしています。

  • 英会話について。。。

    こんにちは! 英会話を習いにいきたいのですが、どこが良いかわからなくて。 英語力は基礎からで、1月に多く行けでも8日です。 いま考えてるのはベルリッツとか、でも高いですよね。。誰か教えてください。

  • 英語を習いたいです。

    英語を勉強したいと思っているのですが、市販の英単語や英会話の本を購入したらいいのか、それとも英会話学校に行ったらいいのか…など何から始めればいいのか悩んでいます。 海外留学をするのが手っ取り早いとは思いますが、仕事をしている中では、どうしても難しいです。中学から大学までは授業で勉強していたものの、会社に入ってから英語に触れる機会が少なくなってしまい、今ではほとんど話せなくなってしまいました。 ベルリッツに行っていた事もありますが、授業料が高く、途中で止めてしまいました。 何か良い上達方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、お勧めの書籍や英会話学校も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 良い英会話スクール

    このカテで良いのか分かりませんが質問させてください。 現在社会人ですが、研究機関で働いているため論文も英語、たまに英語の発表などがあるため英語に関心を持ち、更に社会人になってから自分で海外に旅行に行くようになったので、日常会話を話せるようになりたいなと考えるようになり、英会話スクールに通おうと思っています。 周りの先輩で英会話に通っている人が結構いるのですが、NOVAなどはほとんどがアルバイトのような講師が多いといううわさで、その先輩はジオスに通っています。 ちゃんとした所で勉強したいのですが、どの英会話スクールが良いのか分かりません。 一番グレードが高くてよいのはベルリッツと聞いてますが、料金がそれなりに張るらしいので・・ 良い英会話スクールのランキングなどは存在するのでしょうか?またきちんとした講師のそろう英会話スクール分かる方教えてください。お願いします

  • ベルリッツ、ECC、シェーン英会話でどこのプライベートレッスンがいいですか?

    半年後の海外駐在が決まったため、語学力UPのために、これから半年間、英会話学校で全額会社の費用負担でプライベートレッスンをうけられることになりました。受講時間は、毎週末2時間程度の予定です。 近所にはベルリッツ、ECC、シェーン英会話の3つがありますが、どこが一番効果がありますでしょうか? これらの学校でプライベートレッスンを受けたことがある方の体験など聞かせていただけますと助かります。費用を気にしなければベルリッツが評判が高いようですが。できれば、個人的には、時間と先生が固定でないほうが好きですがMUSTではありません。 ちなみに、私はこれまでも海外関係の仕事をしており、通常の英会話はだいたいできます。5年ほど前に受けたTOEIC(前のシステム)は800点でした。

  • 英会話教室で発表会をしたいと思っています。

     自宅で小さな教室を開いて、近所のこどもたちに英会話を教えています。教え方とか教育とかまったく何もわからない学生のときから始めて、今年で4年です。ようやく教える要領やこどもと接する楽しさがわかってきました(前よりは、です。まだまだ足りない所だらけなので)。  そこで最近はこどもたちの英会話力を目に見える形で保護者の方々にも知っていただけたらなぁと思い、「英語教室発表会」をすることを思いつきました。  とりあえず、英語劇、英語の詩の暗誦、英語の歌、などをこどもたちに発表させるのはどうかなぁ?と思っています。  ピアノや音楽の発表会は一般によくあるけれど、英語教室の発表会はあまり聞かれませんので、どのようにすべきかなぁ…不安でもあり、楽しみでもあります。  そこで、英語発表会でこどもたちが発表する内容について、こんなことお勧め、こんなこと面白いかも、というアイデアがあればぜひ教えてくださいませんか?児童英語を教えている方も、そうでない方も、保護者の立場の方も、どなたでも嬉しいです。  参考になりそうなサイトも、ご存知の方がおられましたら教えていただけると感謝です。    よろしくお願いいたします。    peachlove  

  • クラス発表

    長文です。中2です。昨日クラス発表があったんですが、ホントに最悪でした。 1年生の時に仲良くしていた4人組(私も含めて4人)と私だけクラスが離れてあとの3人は同じクラスでした。 しかも、その3人のいるクラスには仲良い人(部活関係など)がいっぱいいます。 しかも、いい人がいっぱいいて私のクラスとは正反対です。(私のクラスは問題児が結構いました)3人のいるクラスがすごく羨ましいです。 とりあえず1人部活で仲良くしている子と同じクラスになったので話す人がいないってわけではないんですが... 3人は新しいクラス楽しみって言ってたけど私はとても憂鬱です。 私の学校は2年生で修学旅行があるので友達を作らなきゃやばいです... 私はおとなしい性格なので友達を作れるか不安です。どんなことを話しかければいいですかね?やっぱりいきなり話しかけられると驚きますか?