• 締切済み

ウツ病です。チョコレートをたくさん食べてしまいます。

15babyの回答

• 15baby
回答No.3

チョコレートの本場のフランスでは、チョコレートの摂取量一人当たり 日本人と比べると、数倍以上摂取していると言われます。 食べたくなる事には意味がある。 チョコレートに含まれる成分の中にごく微量でも、 脳が欲する成分があるなら、食べてしまいます。 同じ成分で、他のものでもチョコレートより大量にとれるのなら、 そっちの方を食べるのでは?と考えますが、 脳が欲しがる成分と、その含まれる成分がある食べ物の中から、 自分自身が1番好きなもの(食べやすいもの)を自然に選び出します。 なので効率が悪いものを選ぶと、必要な摂取量になるまで 食べたいと思う“気持ち”は止まりません。(過食に走る原因) 他の成分も含まれますから、他のものが必要以上に入ってくる 限界を身体(胃)が(拒絶)止めます。(栄養の摂り過ぎは要注意) チョコレートは未知の食べ物と呼ばれるくらい、 まだまだ知られていない栄養効果があると言われていますが、 食べ過ぎた時は、胃を休めてください。 動物に食べさせると危険なように、人間も大量にとると危険な物に・・。 チョコレートだけの生活で無ければ、たぶん大丈夫だと思いますが。 理由がわからないけれど、食べたい。食べたくない。と思うのには、 気づかないうちに、脳が信号を送っている可能性があるのです。 気持ちが安定すると言えば、オルゴール音を聞いてみてください。

noname#77304
質問者

お礼

チョコレートって昔は薬だったというから、 なにか脳が欲する成分があるのかもですよねーー。 ほんと食べたくって仕方ないんです。 で、食べると落ち着くんです。 でも糖分取りすぎですよね。 オルゴールいいですねーー。 音楽で癒されるようにしてみますね。 ありがとうございます!