インターネットを通してのファイルへのアクセス方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの基本知識はあるが、サーバー構築に関しては知識がない状態で、XLSファイル、PDFファイル、HTMLファイルなどをインターネットを通じて限られた人に情報提供したい。具体的には、1ファイル1人のような形で管理できる方法があるか、またそれぞれの方法の利点やデメリットについて知りたい。
  • 考えられる方法としては、1. レンタルサーバーを利用してファイルを公開する方法、2. 簡易サーバー(例えばLANDISK)を利用して外部からアクセス可能にする方法、3. ビルダーを使って簡単にHPを作成し、そこにリンクを張ってファイルを公開する方法があると思うが、それぞれの方法にはどのような利点やデメリットがあるか知りたい。
  • 具体的には、1. レンタルサーバーを使う場合、ファイルサーバーとしての利用やパスワード管理が可能かどうか疑問に思っている。2. 簡易サーバーを使う場合、外部からのアクセスを可能にすることができるのか疑問に思っている。3. ビルダーを使ってHPを作成する場合、CGIでパスワード管理を行うことができるのか、またそれを自分でも作成できるか不安に思っている。これから作成や機器購入を行う予定なので、最適な方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを通してのファイルへのアクセス

PCの基本知識はありますが、サーバー構築といった分野では 知識が無い状態です。 そこで、仕事上タイトルのような必要性があり、大まかな判断を 教えていただきたくて、ここに来ました。 やりたいことは、XLSファイル、PDFファイル、HTMLファイル等を インターネットを通して、限られた人への情報提供です。 ただし、一人がすべてのファイルを見れるのではなく 1ファイル一人という感じで、全ファイルを管理しないといけません。 そこで自分の知識レベルで考え付くのが 1、レンタルサーバーでのファイル公開 2、LANDISKの様な簡易サーバーを外部アクセスを可能にして閲覧させる 3、ビルダー等でHPを簡単に作成し、そこにリンクを張って公開していく。 というような方法が可能かなと思うんですが、 1はファイルサーバー的な使い方が可能で、パスワード管理が出来るのかどうか? 3はCGI等でパスワード管理を行うと思うのですが、パスワードを かけるくらいなら、CGIの知識が無い自分でも作成可能かどうか? といった疑問があります。 これから作成や機器購入などを行いますので、一番よい方向性を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romuromu
回答No.3

Yahooブリーフケースはどうですか? 無料で300MB、Yahoo!プレミアム会員もしくはYahoo! BB会員で2GB容量があります。 フォルダのアクセスを友だちのみ (リストにYahoo! JAPAN IDを登録)すれば登録した人だけアクセスできます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/bc-19.html まずは無料で試してみてはどうでしょう

その他の回答 (2)

• PED02744
回答No.2

一人ずつ個別に処理をするなら、サーバを置くより、暗号化したファイルを メールで配布した方がいいんじゃないかとおもいますが。 サーバに置く意味がないように思われます。

• JAWS55
回答No.1

自分で構築するのはある程度のスキルが必要ですし、夜間・休日等のトラブルへの対応も難しくなります。 インターネット上のストレージサービス ジャストシステム http://www.justsystem.co.jp/idasp/?w=sl のような物を検討されたらどうでしょうか?