• 締切済み

ホームページビルダー・ファイル転送について

こんにちは。 ホームページビルダー6で2つ目のサイトを作成しました。 トクトクの一番新しいサーバー(51)を利用しています。 何とかうまく公開はできているのですが、ビルダーのFTPツールでファイル転送する際、 FTP画面左下に「PORT 192.168~~~」と出て、数十秒後に 「タイムアウトによりサーバーが接続を切断しました」と出ることが多々あります。 これはサーバーが混雑している状況を示しているのでしょうか? あと、ページの読み込みや設置したCGIの動作がどうも不安定 (一部分しか表示されないなど)なような気がするのですが、 トクトクはこんなものなのでしょうか・・・。 (新しいサーバーだから仕方ないのかな?) もう1つの別のサイトはプロバイダのDIONで公開中で、こちらは転送に関しても 何も問題はありません。 OSはwin98を使用、ADSLで接続しています。 どのカテゴリに質問しようか随分迷ったのですが、もし詳しい方がいましたら ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

ホームページビルダーのユーザではありませんが。 私も TOK2 の50サーバを利用しようと登録しましたが 今に至るまで 転送を完了できたことがありません。 使用転送ソフトは AUTO FTP。 毎回途中で転送が切れますが、特定のファイルでエラーになるわけではないし、昼間や深夜でもダメです。 他に借りている 無料HPスペース、有料スペース、ホスティングサービス等は全て問題なく転送できるので 私はTOK2側に問題があると考え、TOK2の利用が継続しないつもりです。 もし、うまく転送できる方法がありましたら私も教えて欲しく、書き込ませていただきますが ホームページビルダーの問題ではないらしい、という一つのヒントにしていただけると幸いです。

ryo2222
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝します。 あれからまた何度か作業をやってみたのですが、やはり途中で何度も接続が途切れてしまい、 さっきサイトを見にいったらトップページさえまともに表示されてませんでした。 でも広告だけはバッチリ表示されてるんですよね・・・。 Yumikoitさんと同じように、時間帯を変えてみても1発で完了した試しがありません。 「新しいサーバーは混みやすい」とは言え、こんな状況ではストレスがたまる一方です(^-^; わりと好条件が揃ってる無料サーバーなので仕方ないですよね・・。 でも同じような経験をされている方がいると知り、少し気が楽になりました。 私もどう考えてもTOK2に問題があると思うので、別のサーバーに変える方向で考えています。 どうもありがとうございました。

ryo2222
質問者

補足

その後いろいろと調査したところ、ビルダーのFTP設定で 「パッシブモード」というのがあり、それに切り換える事によって スムーズに転送作業ができるようになりました。 しかしページの読み込みや動作は相変らず鈍いですが****

関連するQ&A

  • ホームページビルダーで転送できません。

    ホームページビルダーでサイトを作成し、FTPサーバ転送を行おうとしたのですが、「接続に失敗しました」というメッセージが出て接続できませんでした。 何故なんでしょうか?どうすれば転送できますか? 教えて下さい。 現在の環境その他は、 ・OSはWindowsXP ・プロバイダはso-net 8M ADSL ・ルーターは富士通製 ・「パッシブモードで接続を行う」にチェックを付けても付けなくても転送できない。 ・サーバ名、アカウント名、FTPパスワードは恐らく間違っていない。 ・転送先フォルダーは無記入 ・転送しようとしているサーバはso-netのHPサービス ・Nortonを無効にしてみても結果は同じ。 などです。 自分ではどうもホームページビルダーがダイヤルアップの方で接続しようとしているのではないかと考えています。 というのも、ホームページビルダーが最初ダイアルアップ接続をしようとしたからです。勿論線が繋がっていないので繋がりませんでした。 インターネットオプションでダイアルアップをしない。にチェックが付いているにもかかわらずです。 仕方ないのでダイアルアップの項目にあった接続を消してみましたが、今度は「接続に失敗しました」と言うメッセージが出てしまったのです。 他のアプリ等では問題なくインターネットに繋がるのですが、なぜホームページビルダーだけが失敗してしまうのでしょうか?どこか設定が間違っているのでしょうか? どうすれば転送可能になりますか?ご存知でしたら教えて下さい。 ADSLの方

  • ホームページビルダー6からDIONにサイト転送ができず困っています。

    DION上に新規にホームページを作成しようとしています。ソフトはホームページビルダー6を使用しています。 FTPサーバーはftp.k5.dion.ne.jp との連絡を受けています。サイト転送、ページ転送すると「転送エラーが発生しました(15430272)」のような表示が出、転送できません。FTPアカウント、FTPパスワードは間違っていないと思います。Asahi netでは転送できますので方法的にも誤りは無いと思います。 アドバイスの程お願い致します。

  • ホームページ・ビルダーで転送ができません

    プロバイダーはJ-COMで、転送ソフトはビルダーV6.5です 以前使用していたビルダーの転送設定を削除してしまいました そこで新しい転送設定を作ると、 「サーバー members3-ftp.jcom.home.ne.jpへの接続に失敗しました。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されてますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか? 」 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?」 と出て、転送ができません 転送設定を削除する前に、転送したときはちゃんと更新ができていたので ・FTPサーバー名 ・FTPアカウント名 ・FTPパスワード の情報が正しくないのだと考えていますが、 ・FTPサーバー名   members3-ftp.jcom.home.ne.jp ・FTPアカウント名   私のJ-COM管理画面ログイン用ID(メールアドレスの@の左側) ・FTPパスワード         〃              パスワード この情報を転送設定で入力していますが、J-COMへのログイン用のID、パスワードなどは FTPアカウント名とは違うのでしょうか? ウィルスソフトは“ウィルス・セキュリティーV10”を使用していて、 ファイヤーウォールを見ると、 HPビルダー ファイル転送  -  完全に許可     になっています。 HPビルダーのFTPツールでパッシヴモードを使っても、接続ができない とでます。 長文になりましたが、J-COMでの転送設定をご存知の方 どうぞご教授お願いします。

  • ホームページビルダーを使用していますが、転送エラーでファイルが転送でき

    ホームページビルダーを使用していますが、転送エラーでファイルが転送できなくなってしまいました。 転送設定は変えておりません。 FTPツールを起動してもサーバーと接続できません。 そうこうしているうちに自分のWEBサイトが表示できなくなってしまいました。 どうしたらいいですか。

  • ホームページビルダーの転送について

    ホームページビルダー7で作ったページを サーバーに転送したいのですが サーバーへ転送の仕方がさっぱり分かりません FTPとかさっぱり分かりません 自分のサーバーはヤフーなのですが どういうふうにサーバーへ転送すればいいのですか またFTPとは何ですか知っている人は教えてください

  • ビルダー10の転送エラーの原因が不明です

    ビルダー10の転送で「サーバーftp*******のユーザーIDまたはパスワードが正しくありません。」とエラーが出ます。DIONで何度も確かめたのですが間違いないので原因が分かりません。 ただビルダー転送画面でFTPサーバー名が新しい為かプルダウンしても選択肢がないので手動で打ち込んでいます。DIONのftp.hは選べるのですが私はftp.kなのです。何か関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダー(v6)・「ファイル転送」が機能しません

    こんにちは。 ホームページビルダー(バージョン6)を4年くらい使っています。 今日、突然ファイル転送ができなくなりました。 ホームページビルダー自体は使えるのですが、 「ページの公開」で接続しようとすると応答が無くなり、 ビルダー自体も無反応になってしまいます。 ビルダー上で、ツール→FTPツールの起動→接続の方法や プログラムとして直接FTPツールを起動させても同じで 反応しなくなってしまいます。 昨日まで問題なく使えていたし、 何のエラーメッセージも出ないので 原因が全くわからず困っています。 昨年発売された新しいパソコンで、ビルダーを使う時は 単独で作業しているのでメモリ不足は考えにくいと思うし・・・。 プロバイダや無料鯖など3つほどのサーバーを使って 複数のサイトを管理しているのですが、 どのサーバーに接続しようとしてもダメです。 仕方ないので今はサーバーのサイト上のブラウザを 使ってファイル転送をしていますが不便です(>_<) ソフト自体が壊れているのかと思い、何度かアンインストール& インストールを繰り返してみましたが改善しません・・・。 OSはXPです。 同じような症状になった方、 対処法がお分かりの方がいましたらどうか助けてください。 何かありましたら補足しますのでよろしくお願いしますm(u_u*)m

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダーでHPを作成したのですが、どうやってネット上に公開すればいいのかわかりません。「サイトを転送」なのか「ファイルを転送」なのか・・・。あと、インフォシークでHPの領域をもらったのですがFTPサーバとかよくわかりません。どなたか詳しく手順をお教えいただけますか?

  • 転送できなくなってしまいました

    こんばんは。 HPビルダー2001で、biglobeのスペースにサイトを作成しています。 最近、biglobeのサーバー変更があったらしく、それ以降、ファイルの転送ができなくなってしまいました。 (ビルダーの自動転送も、FTPソフトによる転送も。FTPソフトでは、まず接続ができませんでした) biglobeでは、CGIが動かなくなることはあるのでチェックするように、と書いてあるのですが、FTPやサイトのアドレスには全く変更ありません、とあるのです。 いろいろ試して、パッシブモードのチェックをはずしてみたら、「転送を完了しました」と表示が出たのですが、サイトをチェックしたら真っ白のページに書きかわっていました。 NTTのADSLと無線LANを使用しているのですが、なにか関係があるでしょうか。 よろしければアドバイスいただければ嬉しいです。

  • HPのファイルの転送について

    DIONでHPを公開しているのですが、接続をヤフーADSLに変更したところ、ファイルの転送が出来なくなりました、Q&Aには(ファイル転送用サーバへアクセスする際、必ずDIONのダイヤルアップ接続より転送を行って下さい。)と書いてありましたが、何とかヤフーADSLの状態でファイルの転送が出来ないものでしょうか?よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう