• 締切済み

ファイルサーバ上のファイルのアクセス権を95から変更したい

現在、Windows2000Serverでファイルサーバを構築しています。このサーバのファイルのアクセス権をWindows9xから変更する方法は無いでしょうか? ファイル作成者が、編集者を設定できるようにしたいのですが、当然NTFSではない95,98,MEの人は、この設定ができず、管理者任せになってしまいます。 ユーティリティ等あれば、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• nta
回答No.1

ターミナルサービスクライアントでServerにログインしてもよいというのであればGUIがそのまま利用できるので最も簡単だと思います。 http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_server/chap6/09.html リソースキットのCALCS.EXE コマンドをリモートで実行できればいいのですが、実行するためにはtelnet(セキュリティを考えるとsshかもしれません)でログインすることになるかと思いますが,telnetサーバを新たに導入する必要があります。Windows2000 Serverでまともに使えそうなtelnetサーバは商用のものばかりです。 CALCS.exe http://www.monyo.com/technical/windows/11.html telnetが困難となるとあとはASPを使ってCALCS.exeを実行するプログラムを記述するとか何らかの開発が必要になります。Windows2000ProやXPではサーバーツールが使えるので便利ですけど。