• ベストアンサー

この詩を自然な日本語に添削していただけないでしょうか

gekkamukaの回答

• gekkamuka
回答No.9

「潤色も歓迎」との広い言葉に励まされて、素敵なこの詩に肖ってみました。 梢は揚揚と雲を衝(つ)き 根は蜿蜒と地を腹這(はらぼ)う 昂然として寒風に立ち 灼熱に曝されなお超然 千年の大木ここにありて、 辺りを巡り両手を廻して抱(いだ)いてみる。 「ああ、本当に太い幹だなあ」 仰いだ天に広がる幾千万もの緑の葉群(はむら)、 幹を抱きつつその大いなる枝振りには抱かれている。 「ああ、本当に大きな木なんだなあ」 天蓋を成すその青葉は止め処なくさわめいている。 その一葉ごとが告げるその青きさざめきは千年の広がり。 そして千年の緑として残された無数の喜怒哀楽、その沈黙(しじま)。 喜びにはキラキラと風光り、悲しみにはソヨと木漏れ日落とし。 「大地にどれほどの緑の日足(ひあし)が降り注いだことだろう」 その一指(ひとさし)ごとに奏でられる慈愛のメロディー。 聞こえて来る風はあなたの歌、流れて行く雲はあなたの調べ。 明日(あした)に夕方(ゆうべ)に、並(な)べてに幸あれかしと。 「ああ、本当に大きな木なんだなあ」 天蓋を成す青葉、降り注ぐ緑の日足、 祝福のアンサンブルの主旋律は永遠(とことわ)。 あなたの願いは蒼穹にそよぎ、 あなたの思いは玄地にみなぎる。 「ああ、本当に大きな木なんだなあ」 「ああ、本当に大きな愛なんだなあ」

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になります。すごく感動されました。もう言葉には出来ません。涙が……。私の好きな表現はいっぱいです。月下無可さん、本当にありがとうございました!!

awayuki_ch
質問者

補足

1. >腹這(はらぼ)う 「harabou」と読むのでしょうか。辞書には「はらばう」しか載っていません。「harabou」は古風なんでしょうか。 2. >千年の大木ここにありて 「ありて」は現代語の「あって」でしょうか。 3. >幸あれかしと どうもまた古典と関係があります。「幸」は何と読むのでしょうか。「幸あれかしと」はどういう意味でしょうか。 4. >玄地 何と読むのでしょうか。また、意味は何でしょうか。「玄米」ならわかるのですが。