• ベストアンサー

Firefoxのタブ設定

Firefoxで、急に、お気に入りのクリックで、新しいタブではなく、現在のタブで開く様になった。 なお、タブの拡張機能としてTab Mix Plusを入れてあり設定はすべて新しいタブで開くにしてあります。 原因のご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

>イベント→タブを開くの、以下を新しいタブに読み込む にすべてチェックしてあります。 これでOKのはずですが、Tab Mix Plusの一旦削除と新たにダウンロードして再インストールは試されましたか? 他の競合するような拡張機能が導入されていないのでしたら、Tab Mix Plus自体の不具合を疑います。 プログラム一覧からのセーフモードで起動しても確認できませんから、まず、これしかないかなと思います。 それでも改善しない場合は、データをバックアップして、Firefoxをアンインストール後にプロファイルの削除、その後にFirefoxを再インストールして、バックアップデータを復元すれば良いと思います。 データのバックアップと復元には、日本語OKのFEBE4.0.5を推奨します。 名前からの印象では、拡張機能のバックアップツールのように思えますが、ブックマークや設定などのプロファイルデータもバックアップしてくれ、データの復元は個々の項目毎に可能です。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2109

X12345
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 Tab Mix Plusの一旦削除し、Firefoxをアンインストールとプロファイルの削除。再インストールを行いました所、問題をクリヤーしました。 FEBE4.0.5は、大変重宝しました。誠に有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• MAN_MA_RUI
回答No.4

> 又、他の拡張機能ですがタブ関連ではTab Mix Plusだけです。 タブ関連の挙動を操作するのがタブ機能拡張だけとは限らないからなるべく詳しく挙げてほしかったんですけどねぇ^^; 何を入れてるか挙げてもらえればそこから何か手がかりがつかめることもあるかなと思ったのに…。 例えば最近質問のあった事例ですが、All-in-One GesturesとTab Mix Plusにはタブバー上でホイールをまわすとタブを切り替えるという機能があります。 この二つの拡張を入れていた場合、どちらか片方でホイールによるタブの切り替え設定が有効になっていればホイールでのタブ切り替え機能は有効になり、両方の設定を無効にして始めて設定が無効化できます。 (今回は何の関係もないはずですがひとつの例としてです。All-in-One Gesturesを入れていないか、とかAll-in-One Gesturesに問題がある、と言った意味に取らないでくださいね^^;)

X12345
質問者

お礼

再度の回答有り難う御座います。他の拡張機能ですがヤフーツールバーとIE Tab のみです。

• tom1102
回答No.3

こんばんは。 あてずっぽうですが、拡張のAutoclose Bookmark&History Foldersをインストールしていませんか? 私のところではこの拡張を0.5.5にバージョンアップしたら同様の症状が出るようになりました。2ちゃんでも同様の報告があります。 というわけで、この拡張が原因であれば無効にするか0.5.4以前ものに戻せばいいはずです。 ちなみに、不具合の対策版として0.5.5.1が出たようですが、私のPCでは0.5.5.1にしてみても不具合は解消されませんでした。

X12345
質問者

お礼

回答有り難う御座います。拡張のAutoclose Bookmark&History Foldersですが入っていません。

• kazuof23
回答No.2

Tab Mix Plusオプションのリンクで「シングルウインドウモードを有効」にチェックは入っていますか?

X12345
質問者

お礼

回答有り難う御座います。シングルウインドウモードですが、たしか以前はチェック無しで、新しいタブで読み込んでいたと思います。

• MAN_MA_RUI
回答No.1

> すべて新しいタブで開くにしてあります。 何処を確認して言ってるのかが分からないですね…。 イベント→タブを開くを見た上で言っていますか? また、他に拡張機能は何を入れていますか?Tab Mix Plusだけに原因があるかどうかは分かりませんよ。

X12345
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ご指摘の件ですが、イベント→タブを開くの、以下を新しいタブに読み込む にすべてチェックしてあります。 又、他の拡張機能ですがタブ関連ではTab Mix Plusだけです。 いままで新しいタブで開いていたのが、急に現在のタブで開く様になったので、非常に使いずらいです。なお右クリックでの”新しいタブで開く”の動作は正常です。 よろしくお願いします。