• ベストアンサー

Firefoxのタブ設定

Firefoxで、急に、お気に入りのクリックで、新しいタブではなく、現在のタブで開く様になった。 なお、タブの拡張機能としてTab Mix Plusを入れてあり設定はすべて新しいタブで開くにしてあります。 原因のご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

>イベント→タブを開くの、以下を新しいタブに読み込む にすべてチェックしてあります。 これでOKのはずですが、Tab Mix Plusの一旦削除と新たにダウンロードして再インストールは試されましたか? 他の競合するような拡張機能が導入されていないのでしたら、Tab Mix Plus自体の不具合を疑います。 プログラム一覧からのセーフモードで起動しても確認できませんから、まず、これしかないかなと思います。 それでも改善しない場合は、データをバックアップして、Firefoxをアンインストール後にプロファイルの削除、その後にFirefoxを再インストールして、バックアップデータを復元すれば良いと思います。 データのバックアップと復元には、日本語OKのFEBE4.0.5を推奨します。 名前からの印象では、拡張機能のバックアップツールのように思えますが、ブックマークや設定などのプロファイルデータもバックアップしてくれ、データの復元は個々の項目毎に可能です。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2109

X12345
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 Tab Mix Plusの一旦削除し、Firefoxをアンインストールとプロファイルの削除。再インストールを行いました所、問題をクリヤーしました。 FEBE4.0.5は、大変重宝しました。誠に有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.4

> 又、他の拡張機能ですがタブ関連ではTab Mix Plusだけです。 タブ関連の挙動を操作するのがタブ機能拡張だけとは限らないからなるべく詳しく挙げてほしかったんですけどねぇ^^; 何を入れてるか挙げてもらえればそこから何か手がかりがつかめることもあるかなと思ったのに…。 例えば最近質問のあった事例ですが、All-in-One GesturesとTab Mix Plusにはタブバー上でホイールをまわすとタブを切り替えるという機能があります。 この二つの拡張を入れていた場合、どちらか片方でホイールによるタブの切り替え設定が有効になっていればホイールでのタブ切り替え機能は有効になり、両方の設定を無効にして始めて設定が無効化できます。 (今回は何の関係もないはずですがひとつの例としてです。All-in-One Gesturesを入れていないか、とかAll-in-One Gesturesに問題がある、と言った意味に取らないでくださいね^^;)

X12345
質問者

お礼

再度の回答有り難う御座います。他の拡張機能ですがヤフーツールバーとIE Tab のみです。

  • tom1102
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.3

こんばんは。 あてずっぽうですが、拡張のAutoclose Bookmark&History Foldersをインストールしていませんか? 私のところではこの拡張を0.5.5にバージョンアップしたら同様の症状が出るようになりました。2ちゃんでも同様の報告があります。 というわけで、この拡張が原因であれば無効にするか0.5.4以前ものに戻せばいいはずです。 ちなみに、不具合の対策版として0.5.5.1が出たようですが、私のPCでは0.5.5.1にしてみても不具合は解消されませんでした。

X12345
質問者

お礼

回答有り難う御座います。拡張のAutoclose Bookmark&History Foldersですが入っていません。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

Tab Mix Plusオプションのリンクで「シングルウインドウモードを有効」にチェックは入っていますか?

X12345
質問者

お礼

回答有り難う御座います。シングルウインドウモードですが、たしか以前はチェック無しで、新しいタブで読み込んでいたと思います。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.1

> すべて新しいタブで開くにしてあります。 何処を確認して言ってるのかが分からないですね…。 イベント→タブを開くを見た上で言っていますか? また、他に拡張機能は何を入れていますか?Tab Mix Plusだけに原因があるかどうかは分かりませんよ。

X12345
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ご指摘の件ですが、イベント→タブを開くの、以下を新しいタブに読み込む にすべてチェックしてあります。 又、他の拡張機能ですがタブ関連ではTab Mix Plusだけです。 いままで新しいタブで開いていたのが、急に現在のタブで開く様になったので、非常に使いずらいです。なお右クリックでの”新しいタブで開く”の動作は正常です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Firefoxのタブ機能について。

    Firefox ver2.0をインストして アドインの拡張機能で Tabbrowser ProferncesとTab Mix Plusを インストしました。 しかしどう設定していいかわからず いつもダブが1つだけで、 右クリックで「新しいタブで開く」をしないと 自動で新しいタブが開きません。 どのようにすれば自動で新しいタブが開くのでしょうか? またお気に入りがぐちゃぐちゃでうまく整理されていません。 こちらもうまいやり方をご存じの方いましたら ご教授下さい。

  • Firefox で「閉じたタブを開く」がないです

    Firefox 26.0.1 を今日使ってましたら右クリックの「閉じたタブを開く」がなくなっています。Tab Mix Plus 設定を確認するとチェックは入ってるのですがグレーになってしまっています。なぜでしょうか?どうすれば復旧しますか?少し「閉じたタブ」で確認したいことがあり少し急いでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • Firefox2.0で指定したホームページで新しいタブを開くには?

    Firefox2.0で新しいタブを開くとき、「タイトルなし」ではなく、指定したホームページを開くにはどのようにしたらよいのでしょうか。 以前には、拡張機能Tab Mix Plusをダウンロードしました。Firefox2.0でのやり方をお教えください。よろしくおねがいします。

  • Firefoxのタブの「*」は何ですか?

    こんばんは! いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 今、Firefoxのタブ操作をうまくできないかと拡張の組合せを調べています。 ところでなんですが Tab&Mix Plus は当然入れているんですが ctl押しながらタブを選択するとタブに「*」マークが付きますよね? でもコピーとか閉じるを選んでも複数のタブに反映されないですよね? この「*」マークは何を意味してるのでしょうか? 一応 Firefox サイトを読んだのですがわかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • Firefoxの新規タブ

    Sleipnirを普段使用しており、Firefox 3の使用を検討しています。 Firefoxでは、デフォルトで新規タブは右端に作られますが、これを「現在のタブの右」に開くように設定することはできました。(Tab Mix Plusによる) しかし、質問したいのはここからで、「リンクを新しいタブで開くとき」は「現在のタブの右」であってほしいのですが、「新しくタブを開く」(タブバーの余白をダブルクリックするなど)ときは右端に開いてほしいのです。 これをアドオンか設定で解決する方法をご存じでしたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Firefoxでタブの復元ができません

    Firefoxを使用しているのですが、起動時に前回終了時のタブが復元されなくなってしまいました。 前回閉じたときと同数のタブが出現するのですが、すべて読み込み中になってしまい、何時まで経っても元のページが表示されません。 ついこの間までは問題がなかったのに、ふと気づいたらこのような状態になってしまっていました。 しかも、時々ですが正常に復元されることもあるのです(タブがたくさんあるとほぼ駄目なようです)。 ちなみにオプションの『前回終了時のウィンドウとタブを表示する』はオンにしてあります。 また、拡張機能のTab Mix Plusをインストールしていますが、その設定でも『Firefox 内蔵のセッション復元機能を使用する』にチェックをいれてあります。 何が原因なのでしょうか?

  • firefox タブが誤作動

    Tab mix plusも入れてます。 firefoxとこれの双方の設定でクリック先のタブは新しく開く、 また、クリックしても最初の画面のまま という設定にしてるのに 今日突然、それが無効になり、 設定上はちゃんとなってるのに無効状態です。

  • Firefoxのブックマークを新しいタブで開けない

    皆さんこんにちは。 早速ですが、Firefoxのブックマークが新しいタブで開けず困っています。 Tab Mix Plusの"新しいタブに読み込む"にブックマークを設定しているのですが、 新しいタブで開かず現在のタブが更新されてしまいます。 履歴、検索バーなどは新しいタブで開くのですが、ブックマークだけが開けません。 原因となりそうな事がありましたら教えて下さい。 ちなみにFirefoxとTab Mix Plusを削除してインストールしなおしてみましたが変化ありませんでした。 他のアドオンは All-in-One gestures 2ペインブックマーク Fasterfox IE view FEBE が入っています。

  • Firefoxで、新しいタブで開きたい

    最近からFirefoxを使いはじめました。WinXPにて使用です。Firefoxのバージョンは最新です。 通常クリックしたら新規ウィンドウで開くページを、新しいタブで開きたいのでプラグインにTab Mix Plusを入れました。 設定画面で「リンク」→新しいウィンドウに開くリンクを→新しいタブ にしているのですが、普通に新規ウィンドウで開いてしまいます。 「シングルウィンドモードを有効」にしないとこの動作はできないのでしょうか?「シングルウィンドモード有効」にしてしまうとポップアップも強制的にタブになってしまいますよね。 他に入れているプラグインは「Popup ALT Attributes」「Irvine ContextMenu」「TargetAlert」です。 Tab Mix Plusでの新しいタブで開く設定を教えて下さい。

  • Firefoxでのタブのロック保護ができません。

    TAB mix plusというアドオンを入れています。 TAB mix plusのオプション→マウス→マウスクリック→中クリック→タブ→ タブを保護&ロックに設定しても進む、戻るをした時に新しいタブが出ずに そのロックされたタブ内で行われます。 Sleipnir等のブラウザではロックをすると戻る、進むをした場合戻った、進んだ後の新しいタブが表示されます。そのようにする方法はFirefoxでは ないのでしょうか・・?

専門家に質問してみよう