• ベストアンサー

鎖骨の辺りに5mmくらいのしこり?

pa-yamameの回答

• pa-yamame
回答No.1

こんにちは。 うちの子供は鎖骨の上に5mm~1cm位のしこりが1ヶ月検診でみつかりました。 診察の結果は筋性斜頚でした。 同じ方ばかり見ている等の症状が有るとの説明でした。 9割が自然に消えるとの事なので様子を見るという事で治療は無かったです。 8ヶ月の娘さんという事なのでうちの子とは違うかもしれませんが 気になりましたので書かせて頂きました。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/kodomonobyouki/syakei.htm
hajime52
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 しこりを発見したのは、最近の事ですが、実際のところいつからあったのか、恥ずかしながらわかりません。 1ケ月検診の時は、特に何もいわれませんでしたので、その時はなかったのかなぁって思いますが。。 早速、斜頚の参考資料をみせていただきました。1年後には、小さくなるみたいに書いてあるので、もしかしたら、小さくなってる途中で気が付いたのかもしれません。 今のところ、同じ方向を向いてる様子もないので、たぶん大丈夫だと思いますが、小児科に行ってみようと思います。