• ベストアンサー

トルコの子供たちについて

トルコについての調べ物をしています。 トルコで生活をしたことのある方、旅行などで訪れたことのある方、 そこでの子供たちの生活の様子について知りたいと思っています。 日本で言えば、 朝起きて、学校へ。そして帰ってくれば、塾へ行ったり、テレビを見たり 様々です。そんな生活の様子を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zorlu
回答No.2

こんにちは。 トルコに住んでいたことがあります。 トルコでは子供たちは、家の階級によってまちまちです。 義務教育は8年です。(1998年までは5年でした)公立の小学校は午前中と午後にいく学生と別れています。これは単に人数が多いからです。 なので、貧乏な子供は、学校の前後にティッシュ売りをする子もいるし、家業の手伝いをする子もいたり、マーケットでお買い物をした主婦の荷物を、大きなかごに入れて背負って運ぶアルバイトをする子供もいます。また、学校にいけない子もいます。 中流階級の子供たち(私立の学校に行っている子供が多い)は、学校が終わったあとは、友達と遊んだり、家でテレビをみたりしています。トルコはケーブルTVがどの家でもひいているので、テレビは娯楽のひとつです。でも、日本より外で遊ぶ子供が多い気がします。日が沈むのが遅いのもありますが、かなり遅い時間でも遊んでいるのをみかけました。夕飯にはきちんと帰りますよ。 男の子はサッカーが大好きです。 女の子は家のお手伝いをする子が日本よりは多いです。ただ、中流階級の家はそうじは下層階級のそうじやさんに頼みます。(1,2週間に一回くらい)簡単なそうじはママがします。 日本みたいに毎日塾へいく忙しい生活は、トルコの子供たちにはあまりみられません。でも、私立の小学校や中学校は、トルコ語や歴史以外の教科は外国語で行うことが多いので、学校の授業の勉強のほうが大変です。 家族が大事なので、子供たちも家族とすごす時間が多いです。週末は家族でどこかにでかけたり、常に家族中心の生活です。 ほかに具体的に聞きたいことがあればどうぞ。

hanjuku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ならびに、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 トルコの子供の生活を調べてみることで、日本の今の子供たちと 違いを見つけてみることにしたのですが、一概には測れなさそう な感じを覚えました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gazeru
回答No.1

実際に行ったわけではないのですが・・・・。 図書館の児童書コーナーに行くと、以下のような本や類書があります。 写真も豊富です。 「トルコのくらし  日本の子どもたちがみた、東西両文明の交差する国 」 吉田忠正∥文・写真 出版地 :東京 出版者 :ポプラ社 出版年月:1997.4 資料形態:47p  27cm  2500円+税 シリーズ名: 世界各地のくらし  29   ISBN:4591052893 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=97013697 「世界の子どもたち  26 」 出版地 :東京 出版者 :偕成社 出版年月:1990.8 資料形態:39p  25cm  1450円 各巻書名: トルコ   岩の森のヌルダン   戸塚貴子∥写真・文 ISBN:4036382608 また、コミックスですが。 以下の本は、少女マンガ家(のちにトルコ人と結婚)が自らのトルコでの生活を綴っています。 子供が中心というわけではありませんが、トルコの日常生活が生き生きと描かれていると思います。 「トルコで私も考えた」 著者: 高橋/由佳利 出版:集英社 サイズ:全2巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01856128&volno=0000 ご参考までに。

hanjuku7
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 早速図書館に行き、トルコに関する本を探してみました。 写真などからすごく彼らの生活風景を想像することが できました。 ありがとうございました。