• ベストアンサー

トルコの子供たちについて

トルコについての調べ物をしています。 トルコで生活をしたことのある方、旅行などで訪れたことのある方、 そこでの子供たちの生活の様子について知りたいと思っています。 日本で言えば、 朝起きて、学校へ。そして帰ってくれば、塾へ行ったり、テレビを見たり 様々です。そんな生活の様子を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zorlu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。 トルコに住んでいたことがあります。 トルコでは子供たちは、家の階級によってまちまちです。 義務教育は8年です。(1998年までは5年でした)公立の小学校は午前中と午後にいく学生と別れています。これは単に人数が多いからです。 なので、貧乏な子供は、学校の前後にティッシュ売りをする子もいるし、家業の手伝いをする子もいたり、マーケットでお買い物をした主婦の荷物を、大きなかごに入れて背負って運ぶアルバイトをする子供もいます。また、学校にいけない子もいます。 中流階級の子供たち(私立の学校に行っている子供が多い)は、学校が終わったあとは、友達と遊んだり、家でテレビをみたりしています。トルコはケーブルTVがどの家でもひいているので、テレビは娯楽のひとつです。でも、日本より外で遊ぶ子供が多い気がします。日が沈むのが遅いのもありますが、かなり遅い時間でも遊んでいるのをみかけました。夕飯にはきちんと帰りますよ。 男の子はサッカーが大好きです。 女の子は家のお手伝いをする子が日本よりは多いです。ただ、中流階級の家はそうじは下層階級のそうじやさんに頼みます。(1,2週間に一回くらい)簡単なそうじはママがします。 日本みたいに毎日塾へいく忙しい生活は、トルコの子供たちにはあまりみられません。でも、私立の小学校や中学校は、トルコ語や歴史以外の教科は外国語で行うことが多いので、学校の授業の勉強のほうが大変です。 家族が大事なので、子供たちも家族とすごす時間が多いです。週末は家族でどこかにでかけたり、常に家族中心の生活です。 ほかに具体的に聞きたいことがあればどうぞ。

hanjuku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ならびに、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 トルコの子供の生活を調べてみることで、日本の今の子供たちと 違いを見つけてみることにしたのですが、一概には測れなさそう な感じを覚えました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

実際に行ったわけではないのですが・・・・。 図書館の児童書コーナーに行くと、以下のような本や類書があります。 写真も豊富です。 「トルコのくらし  日本の子どもたちがみた、東西両文明の交差する国 」 吉田忠正∥文・写真 出版地 :東京 出版者 :ポプラ社 出版年月:1997.4 資料形態:47p  27cm  2500円+税 シリーズ名: 世界各地のくらし  29   ISBN:4591052893 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=97013697 「世界の子どもたち  26 」 出版地 :東京 出版者 :偕成社 出版年月:1990.8 資料形態:39p  25cm  1450円 各巻書名: トルコ   岩の森のヌルダン   戸塚貴子∥写真・文 ISBN:4036382608 また、コミックスですが。 以下の本は、少女マンガ家(のちにトルコ人と結婚)が自らのトルコでの生活を綴っています。 子供が中心というわけではありませんが、トルコの日常生活が生き生きと描かれていると思います。 「トルコで私も考えた」 著者: 高橋/由佳利 出版:集英社 サイズ:全2巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c484a5a587f301049a0?aid=&bibid=01856128&volno=0000 ご参考までに。

hanjuku7
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 早速図書館に行き、トルコに関する本を探してみました。 写真などからすごく彼らの生活風景を想像することが できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トルコ人好きな方っているんですか?

    トルコ人は親日的だとテレビのリポーターが言ってました。 私は大嫌いです。昔バックパッカーで1人で旅行しましたが、散々な目に遭いました。アメリカ人旅行者もトルコ東部は最悪だと言いました。 一体、トルコを旅行したり住んだりして、親切な人に助けられたとか、そんな経験をされた人がいたら教えて下さい。私は真逆の経験しかしませんでしたから。 宜しくお願いします。

  • トルコ・サッカーについて

    トルコに旅行に行き、ついでといってはなんですが、ガラタサライ等の試合を観たいと思っています。つきましては、トルコ・サッカーにくわしいHP、リーグ戦の日程がわかるHPをご存知であれば教えてください。トルコに在住してる日本人の方のHPであればありがたいです。

  • トルコ旅行

    8月にトルコへ子供2人(中・高生)をつれて行こうと思っています。 カッパドギアをメインで考えています。現地のでツアー予約するか、日本で予約するか悩んでいます。おすすめのツアーなどあったら教えてください。 あと、トルコのトイレは日本と違うと聞きました。トイレの紙がないって本当でしょうか?この辺のことも教えてください。 また、旅行にあたり注意する点などありましたら些細な事でも結構ですので教えてください。宜しくお願いいたします。

  • トルコ

    僕は将来トルコ語を覚え、トルコで生活をしたいと思っているのですが、外国についていっさい分からないので以下のことおしえてください。 1、トルコにずっと住むにはどうすればいいの? 2、トルコ語は独学で学べる? 3、トルコ語を覚え、向こうで生活するとしたら、仕事はある?あるとしたら何? 4、トルコの女性と結婚できる? 5、大学は行った方がいい?行くとしたら人文学部でいい? 教えてください。お願いします!

  • トルコのトルコ石屋でのトラブル

    トルコにここ最近行かれた方で ツアーで連れて行かれるトルコ石屋で、かなり高額な買い物をするはめになった、という方いたら体験談を教えてください。 私の場合、今回までトルコ石の性質等まったく知らず、現地のセールストーク(本物のトルコ石は日光に強い・硬度もあるのみの説明のあと値段交渉のみ)に載ってしまい、結果、数十万のペンダントを買ってしまったんです。で、買ったときに渡された日本の代理店が書いてあるからといわれた紙をあとでホテルについてから見ると『ご購入の際ご留意ください』というタイトルで返品条件やトルコ石の扱い方(直射日光や汗を避けること)等書いてあって、証明書も1年の保証書で、なんだこれは?といった状況。で、日本に帰ってから速攻日本の連絡先に連絡して、最終的に、返品してお金全額返してもらったんですけど。旅行会社と現地の旅行会社と現地ガイドと添乗員全員グルになってセールスしているのが冷静に考えると見え見えで、なんだかな~、日本人ってカモネギ?なんて嫌~な感じがつづいてるところです。正直、だまされるほうがわるいんでしょうが、強引な商法にあきれてます。

  • トルコのお金の持って行き方について。

    トルコに旅に行きます。 今まで海外旅行のお金の持って行き方がTCか現金でした。 がトルコはTCがほとんど使えないと聞きました。 全部現金じゃかなり不安。 TCが使えないのなら何で持っていくべきでしょう? そして日本円、アメリカドル、ユーロだとどれが一番いいのでしょうか? やっぱりドルですか??? あとアンタルヤ地域は3月~4月はどれくらいの気温ですか? テント生活はやっぱり寒すぎ??? 教えて下さ~~~~~い★

  • トルコ大地震。

    トルコの大地震。人ごとじゃないですよね。 皆さんはどうしましたか。義援金出しましたか。 これから出しますか。 トルコのことなんかしったこっちゃないですか。 東北大震災で日本でも大変な目に遭ってる人たちたくさんいますけど、 トルコなんかは日本と違って、建物の崩壊によってしんでる人が多いみたいですね。 トルコって聞くところによると、大変な親日国なんだそうですよ。 何でも昔日本の人が、漂流したトルコの人を助けたとか、 あるいは、 ロシアの脅威にさらされてきたトルコが、 日露戦争で日本が勝利したと言うことで、 日本すげえぜみたいな感じで親日だとか、 いろいろ聞きますけど、 日本の方から見るとあんまりなじみのない国の範疇に入りますよね。 皆さん義援金送りますか。 なんかテレビとか見てても義援金の募集やってないんですよね。 東北大震災ではすぐに動いたのに。 やっぱりトルコなんか知ったこっちゃ無いんですかねえ。 僕は個人的には、クルド人をぶち殺してるのであんまり好きじゃないんですけどね。 まあぶち殺さないと自分たちがぶち殺されちゃうから仕方がないっちゃ仕方がないんですけどね。 やっぱり世界は日本と違いますよね。 日本って、携帯だけじゃなくて、すべてがガラパゴス。

  • 初めてのトルコ旅行・・・

    来年1月に行く初めてのトルコ旅行です。 10日間ツアーで行きます。  イスタンブール観光、ポアズカレ観光、カッパドキア観光 古都コンヤ観光、パムッカレ観光、エフェソス観光 トロイ遺跡観光など満載です。 トルコ人は日本人に友好的だと聞いているので安心です。 しかし初めてのトルコ旅行なので不安も少々あります。 とくに楽しみにしているのはカッパドキア観光で気球に乗ってみることです。 去年、友人に聞いたところ岩がごつごつしている ところを歩くからスニーカーより安全靴が良いと聞いた記憶もあります。 (酒の席だったので友人の言動も信用できません(笑)) とにかくトルコ旅行を満喫した方にお聞きしたいのです。 ●トルコで感激した体験があったら教えてください。 ●バスで長距離走ったため腰が痛くなった(漏れそうになった)など、困ったお話を聞かせてください。 ●ごつごつしている場所を歩くからスニーカーより安全靴などが良いでしょうか? ●何日目から体がすごく疲れましたか? ●気球に乗られた方の率直な感想を聞かせてください。 ●日本と同じ気候だと思って良いでしょうか? ●トルコで使用するトイレで困ったことがあれば教えてください。 ●絨毯売りがウザくて困ったなどお話をお聞かせください。 ●食べ物のメインはケバブでしょうか? トルコ旅行に行く前の注意点や持ち物で持って行ったほうが良い便利なものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トルコ発 日本への航空券の情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

    今度トルコ人の彼が日本にくる事になり、トルコから日本への格安航空券を探しています。 彼自身も調べていますが、海外渡航経験がない為か、楽観的過ぎて12月に来る予定なのですが、未だ探してない様子で任せられません。 この間イスタンブールへ行った時に、旅行会社らしきところに、ソウルまで400ユーロと書かれていると彼がそれを見ていっていましたが、私はトルコ語が読めないのでわかりませんでしたが、本当にそれくらいで行けるのでしょうか? 私も色々調べてみましたが、15万位のチケットしか探せませんでした。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします

  • トルコでのお金

    今週末から最初にトルコ、イタリア、スペインと二週間ヨーロッパに行きます。 そこで質問なのですがインフレであるトルコに行く時はユーロやドルに日本で両替して持っていき むこうでさらにトルコリラに両替するといいという話を聞きました。 他にもドイツマルクがいいという話もあるのでどれを信じていいのかわかりません。 トルコに旅行に行かれた方はどうしましたか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。