• 締切済み

トルコのお金の持って行き方について。

トルコに旅に行きます。 今まで海外旅行のお金の持って行き方がTCか現金でした。 がトルコはTCがほとんど使えないと聞きました。 全部現金じゃかなり不安。 TCが使えないのなら何で持っていくべきでしょう? そして日本円、アメリカドル、ユーロだとどれが一番いいのでしょうか? やっぱりドルですか??? あとアンタルヤ地域は3月~4月はどれくらいの気温ですか? テント生活はやっぱり寒すぎ??? 教えて下さ~~~~~い★

みんなの回答

回答No.9

ちょっとお聞きしたいのですが、Chizurinさんはガイドブックなどは 購入されていないのですか?大抵のガイドブック、トルコ版にはご質問に ある件は写真付で説明がされています。 現地に来るには必ず、何かしらのガイドブックはご持参くださいね。 で、質問の件ですがトルコの電圧は220ボルト、2つ足のヨーロッパの 典型的なタイプです。ハンズなどで購入するなら地域別に分かりやすく 販売されていますので間違うことはないでしょう。

回答No.8

沖縄の気候がイマイチわかりませんので比較はできませんが(笑) アンタルヤは夏は最高気温40度を超えることもあります。 冬季は雨が多い街です。春先は3月から20度くらいまで気温が上がる日も あります。市内から空港までは距離がありますが、アクセスには いくつかの交通手段もあり難しくはないでしょう。

chizurin
質問者

お礼

こんにちは。 トルコの変圧器やプラグコードを教えて下さい。 何点かプラグコードがあるみたいですがトルコの全地域で使えるプラグコードを教えて下さい。

回答No.7

AntalyaのBeskonakで検索すると詳細がでてきます。 マナヴガットの一部ということで、大半はアウトドアなどがメインの 観光エリアとなっています。 アンタルヤから東部40Kmの位置にあります。街、という感じではないようですが、観光地として(主にアウトドア)有名なので交通に関しては 何らかの手段はあるはずです。 現地の旅行代理店などで確認すれば移動方法も分かると思います。

参考URL:
http://www.multimap.com/wi/browse.cgi?lat=37.0836&lon=31.2165&scale=1000000&icon=x
chizurin
質問者

お礼

こんにちは。 HPに詳細が続々と載ってきました。 アンタルヤの空港から現地まではバスが出てる。けどアンタルヤ市からの詳細は出ておらず。 これからも多分いっぱいUPして欲しいものです。 アンタルヤ地域は日本の沖縄と同じ気候なんですか?

回答No.6

アンタルヤという街に関してはネット検索していただきたいと思うのですが 観光都市としては大きな街です、当然なんでもあります、マーケットも 含め。現地で防寒用の毛布の購入は可能です。 フェスティバルのサイト、拝見しました。 主催がよく分かりませんね、実はアンタルヤの旅行代理店でもこの件について 情報のある場所は見当たりませんでした。ツアーの形ではもちろん販売 されておらず、皆既日食についての情報のみ、です。 サイトではチケットの販売が11月から開始されてるようですね。 でもトルコ国内側の主催でないのは確かなようです。 情報がこれだけでは、かなりな冒険になると思います(笑) ちなみに、チケットの購入はどうされるんですか?ネットで購入されるのでしょうか? 宿泊に関してはまったく問題ないと思います。 安宿から高級リゾートまで各種さまざま、旅行代理店などを利用すれば 確実に宿泊先は見つかります。 フェスティバルに関しては、調べようがありませんがネットで何か 見つかりましたらご連絡します。

chizurin
質問者

お礼

主催はトルコではないですよ~~~。 日食が見れると必ずフェスティバル&日食のセットで見れる国で主催されるんです。 チケットはすでにもう購入済みです。 日本のオーガナイザー側でもフェスティバルのツアーを設けているのでその内出来上がってくるんです。 来年になったら詳しくHPの方も出来てくると思うのですが・・・。

chizurin
質問者

補足

追加 会場はベシコナックの川原と言う情報なんです。 ベシコナックは大きい街ですか?

回答No.5

トルコで英語が通じる場所というのは限られています。 イスタンブールなどの大都市でも観光地の類以外は英語は通じません。 アンタルヤなどはホテルでも星つきホテル以外はあまり期待できませんね。 簡単な単語を並べる程度で用件は伝えられるかと思いますが 一般の交通機関を利用する場合など、多少のトルコ語の単語を 覚えていくなどした方がいいでしょう。(ガイドブックに簡単なトルコ語の 書かれた物など持参すると便利です) chizurinさんの拝見なされてるWEBサイトはどこのものですか? アンタルヤの市のWEBサイトにも何の記載もないんですね、このフェスティバルの主催はどこでしょう。 ちなみにドイツのWEBには2005年のフェスティバルについていくつか 記載がありましたが自分もドイツ語は分かりませんので詳しいことは 分かりませんでした。 >宿もフェスティバルの人達でいっぱいになると思うんですが大丈夫なんでしょうか。 はたして本当にそうなるのか、規模がよく分かりませんので何とも申せませんが安宿やペンションはたくさんありますので宿泊先がない、という 状況は有り得ないと思います。あとは万が一に備えて予算を増やすしかないでしょうね。

chizurin
質問者

お礼

こんにちは。 私が行くフェスティバルのサイトを載せておきますね。 http://www.soulclipse.com/ 宿はきっと私はフェスティバル最中は前にも言ったようにテント生活だと思います。 ティピや焚き火があるとおもうので。 ただその前の滞在が心配なところです。 トルコでもちろん毛布を買おうと思っています。 マーケットなどアンタルヤにありますか?

回答No.4

いろいろなサイトを調べたんですが、開催地はアスペンドスという町では ないでしょうか?この町では毎年夏に古代劇場を利用したコンサートなどが 開催されています。 チケットの販売情報など、現地のチケット販売サイトなどではまったく 情報が見当たらなかったんですね。不思議です。 安宿を探すには全く問題ないと思います、たくさんありますので。 ただ、事前に予約が可能かは分かりませんが試してみてください。 近郊のスィデやアンタルヤ市内からでも通うことは可能です、もし開催地での 宿が確保できなくとも何とかなると思いますよ。

参考URL:
http://home.turkey.or.jp/ja/destin/antalya/antalya_C.html
chizurin
質問者

お礼

こんにちは。 現地でのチケットの販売が出てないのは不思議です。 3月だからまだなんでしょうか? 開催地はアスペンドスなんでしょうか? もう100日を切ったのにHPサイトにも全然詳しいことが書かれていません。 宿もフェスティバルの人達でいっぱいになると思うんですが大丈夫なんでしょうか。 それとトルコは英語は通じるんでしょうか?私はトルコ語しゃべれません。

回答No.3

皆既日食に関するツアーは確実にあると思います。 音楽フェスティバル、ジャンルは何でしょう? ちなみに、マナヴガットはアンタルヤの右方向になりますので フェスティバル開催地ではないと思われます。 安宿、大抵はWEBなども存在しないと思います。 現地に行ってから探すのが確実、予約も受けていないかと思います。 予約可能なのは星つきのホテルの類です。 間違いなく、確実にどこかに宿泊できるとは思いますが 安宿、をどうしても要望されるんでしたら予定の2日前には 予定地入りして宿を確保するべきでしょうね。

chizurin
質問者

お礼

こんばんは。 エジプトでも皆既日食が見れるみたいでエジプトならツアーがあるのを聞いたんですがトルコもあるんですね。 地図で言うと上空から見て右上と載っています。 ジャンルはサイケデリックトランスやプログレッシブトランスやアンビエントやチルアウトです。 今の予定では27日の2日前か3日前にはアンタルヤに行く予定です。 ガイドブック(ロンリープラネット)は昔から愛用してるのですが結構細かく安宿も載っててHPもあるみたいなので予約をしようかと思っているんです。 昔もオーストラリアなどで皆既日食&フェスティバルがあったのですが場所が大体砂漠の中とかなんです。 トルコは近い街の周辺でフェスティバルなんでしょうか~~~???早くHPを細かく出て欲しいです。

回答No.2

T/Cについては銀行は問題ないです、内容も自分はVISAが一般的だと 思っておりますが、特にどのものでも問題ないかと思いますよ。 皆既日食の件は下記のサイトにも似たような話題がありました、参照ください。 テントの持ち込みですか、面倒ではないですか? 荷物の重量など制限がありますし、捨てて帰ってこられるならまだ いいかと思いますが大抵の旅行者(皆既日食目的での)は宿の予約を 今の時点からしているようですよ。 ちなみに、トルコの宿泊に関する金額は他のヨーロッパ諸国の中でも 安いと思います、10ドルから泊まれるペンションはありますし、 皆既日食のメインのエリアはアンタルヤではなくマナヴガットという 町です。安宿は探せばいくらでもあります、テントで野宿よりよっぽど いいかと思いますよ。 ちなみに、アンタルヤのその季節は雨も多いので皆既日食も心配な ところです。アンタルヤ地方の雨はよく浸水などの被害を多く発生させることで有名です。テントで野宿、、、来年の天候が気になるところですね。 夜間は5度くらいまで下がることもありますが、これも雨が降るか 降らないかによって微妙に変わりますので。 http://www.milliyet.com.tr/content/havadurumu/ このサイトでトルコの気象情報が得られますよ。 皆既日食、天気が良いといいですね。

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/49689/-/parent_contribution_id/49689/
chizurin
質問者

お礼

こんばんは。 皆既日食のツアーとかもありそうですね~~~。 アタシが行く音楽のフェスティバルは1週間やっているんです。(27日から2日)勿論夜から朝にかけてがメインなんです。 一番近い空港がアンタルヤなんです。 でもHPを見てもまだ詳しい詳細が無くアンタルヤから少し北部に行ったところでフェスティバルがあるんです。 マナヴガットと言う街なんでしょうか?サイトを見ても分からない…。 宿は今から予約をした方がいいんでしょうか? 現地で探そうと思っていたんですが心配なところですね。 安宿は知っていたら教えて下さい。

回答No.1

トルコ在住です。 まずトルコの観光地でT/Cは使用できます。 スーパーなどでのちょっとした買い物などには使用できませんが、イスタンブールや アンタルヤなどの観光地ではまったく問題ありません。 外貨として持ち込むのでしたらユーロがこのところ主流でYTLとの 交換レートも高いです、でも日本で両替するときのレートにもよりますので 一概に得する、とはいえません。 イスタンブールでは日本円からの両替も可能ですので、日本円での 持ち込みもオススメします。 順番つけるとしたら、ユーロ-ドル-日本円って感じですね、ユーロとドルは 間違いなくどこの両替所でも換金できますので。 (日本円の両替に関してはどこの両替所でも可能、とは言えませんので) アンタルヤの3~4月の平均気温は15度~20度程度。外国人で 気の早い人間は海水浴もしてたりしますね。テント?持ち込まれるんですか?トルコに(笑) ムリではないけど安いペンションに泊まったほうが快適ですよ、かなり。

chizurin
質問者

お礼

どうもありがとうございます★ TCは使えるんですか? ほとんどのトルコの銀行はつかえないと聞いたりガイドブックにも書いてあったのですが。 TCの中でもVISAだったりマスターだったりアメリカンエクスプレスでどれが使えるんでしょう?なんだかアメックスが一番使えると聞いたのですが・・・。 アンタルヤは最高気温が15度から20度なんですか? 朝晩は寒いと思うのですがどれくらいの気温なんでしょう?やっぱりホッカイロは必需品ですよね? テントをトルコに持ち込みます(笑) アンタルヤで3月から4月の1週間音楽フェスティバルがあるんです。 で皆既日食が見れるんです。きっとその時期は世界中の旅人がアンタルヤに集中すると思います。で音楽のフェスティバルに行く人はテントを持ってこられると思います。 私もアンタルヤからレンタカーを借りてホテルに泊まりたいです。でもレンタカー借りてホテル借りてだとかなりの出費なので。 私はいつも貧乏旅行派です(笑)