• ベストアンサー

トルコ ATM利用について

トルコに旅行に行きます。 現地ATMで国際キャッシュカードを利用して現金を引き出そうとおもうのですが、USドルやユーロを選ぶことができるのでしょうか?? カード発行の会社に問い合わせたところ、「現地通貨での引き出しになります。現地のATM次第です。」といった内容でした。 実際に利用された方がいましたら、お教えください。

noname#13025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

在住の者です。 基本的に、トルコでのキャッシングは現地の通貨、YTLです。 外貨が必要な場合は引き出したYTLを両替所にて その日のレートにて購入することになります。 銀行での手数料は高いので、通常「DOVIZ」と呼ばれる 両替所(いたるところに存在します)にて行ってください。

質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 銀行より両替所のほうが有利なんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Elst
回答No.2

私の経験でも、使ったATM端末は全てトルコリラしか出せませんでした。 もっとも、トルコ滞在でUSドルやユーロの現金をわざわざ使う機会も多くないでしょう。 私はそれで必要十分でした。 どうしても必要なら、都市部には両替商がありますから、そこで各種通貨を入手できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガイドブックなどに、US$や€で金額が記載されている部分が多いので必要なのかと思いましたが、Elstさんの回答で安心しました。

• yachan4480
回答No.1

ATMではトルコリラ以外引き出しできません。 カード会社の言うとおりです。 USD/ユーロが出てくるATMは存在しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トルコリラだけなんですね。