• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自覚症状なしで感染はある?

ウィルス感染の自覚症状はありませんが自分の知らない間に感染していて勝手に悪さをしてることはありますか? 対策ソフト以外にそれを確認することはできるのでしょうか? ちなみにMeで対策ソフトは入れてません。普通に不具合無く動いています。

noname#33012
noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ウイルス感染しているパソコンに対して、悪さをするのではなくて、 他のパソコンやサーバーへの攻撃や迷惑メールを送る土台に使われることがあります。 実際、僕のところに海外からのスパムメールが来て、 その送信元が、国内のサーバのパソコンであったと言うことがありました。 ですから、別にそのパソコンには実害はなくても、他のパソコンなどを攻撃するパソコンになっている可能性があるので ウイルス対策ソフトの使用は、不可欠です。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。早速フリーソフトをダウンロードして検索しましたが検知されませんでした。自覚症状無しでも動き回られて更に土台になっては困るのでちゃんと対策していかないといけませんね。気をつけます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No4ですけれど、無償のウイルス対策ソフトでも、自分できちんと利用出来るとか、 ウイルスが見つかって処置出来るのであれば、問題はないです。 でも、「単に無料だから使っている」という利用者が多いことに危惧しているのです。 「無料ソフト=すべての責任は自分で負う」 という意識が足りない人が多いので、無償のウイルス対策ソフトはダメだという考えがあるのです。 無償のウイルス対策ソフトを使うのには、 「自分ですべての責任を追う」 という自覚がないと使うべきではないソフトです。 知識があって、責任を持って処置出来るのであれば、無償のソフトでも大丈夫ですが、 そのような知識がないとか、サポートを受けたいのであれば、有償のソフトを使用するべきでしょう。

• 回答No.3
noname#110419
noname#110419

ありますよ。最近のウイルスは情報を盗んだりしたりするのもありますから、自覚症状なしにバックグランドで動いたりします。 しかも、ウイルス対策ソフトいれてないなら、なおさら分からないと思います。インターネットをやるなら、ウイルス対策ソフトは必ず入れた方がいいです。フリーのソフトもありますので、入れたスキャンをして下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html また、ファイヤーフォールも必須でできればスパイウェア対策も。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。早速フリーソフトをダウンロードして検索しましたが検知されませんでした。自覚症状無しにあれこれやられては大変なので対策していかねばと思います。やっぱり有料ソフトでないと意味が無いんですかね?

• 回答No.2
  • suo2k

最近はむしろ自覚できるウィルスのが少ないと思いますよ。 > 対策ソフト以外にそれを確認することはできるのでしょうか? 確認はできるかもしれませんが、自分で「何の」ウィルスに感染したのか一個ずつ検索かけるしか無いかと思います。 例:プロセス一覧に見覚えの無いものが→それを検索。 無料で、という意味なら、対策ソフトのサイトでオンラインスキャンができますのでそれで確認はできます。 > 普通に不具合無く動いています。 大変危険極まりない考えです。 今すぐにでも対策ソフトを導入しましょう。 対策ソフトを入れていないということは、自分だけでなく、他人に多大な迷惑をかけます。 導入しないつもりなら今後インターネットには接続しないことです。 また導入するにあたっては、ソースネクストの製品は避けてください。 現時点では初心者にはかなりオススメできないものとなっております。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。早速フリーソフトをダウンロードして検索しましたが検知されませんでした。メールを勝手に送りつけたりどこかを攻撃したりする場合でも自覚症状出ないのでしょうか。害が出ないうちに対策していこうと思います。

• 回答No.1
  • AVENGER

ウィルス対策をしていなければ、自覚症状なしで感染している可能性はあります。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。早速フリーソフトをダウンロードして検索しましたが検知されませんでした。でも無料ソフトじゃ駄目ですよね。対策していかねばと思います。