• ベストアンサー

スカイライン R32チューニングポイント!

windoorの回答

• windoor
回答No.4

こんにちは。 以前BNR32、BCNR33と乗り継ぎました。 10年以上前のセンスですが・・・・ 32系の速さにつながるチューニングですね。 32系はセラミックのタービンですので過度なブーストアップは ブローにつながります。 基本的には吸気、排気、CPUが基本だと思います。 非合法な部分も書きますがお許しください。 最低限のメンテをしていて走行距離もほどほどが前提ですが・・ 1.エアクリ(キノコ型・パワーフローなど) 2.マフラー(メインパイプ径に注意) 3.触媒ストレート 4.フロントパイプ 5.プラグの番数アップ 6.上記仕様にあわせたCPU 7.エアフロの掃除をする。 はっきり言って触媒から後ろを変えても、音が変わるだけで パワーアップにつながりません・・・・ フロントパイプまで変えるのがベストです。 また、CPUはその辺に売っているものよりも 現車あわせがいいでしょう。 また、エアフロの掃除をしないとブーストアップ時に ノッキングが出る場合があります。 上記仕様(ブースト1k程度)でノーマル+60馬力近く出ると 思いますが・・・・実測で約280馬力前後 ただし、年式が古いのでまずは、OHとかを考えて エンジンを新品近い状態に持っていくのが先決かと思います。 ちなみに、これはエンジンチューンでなくライトチューンです。 ここからさらに上を目指すには、ノーマルタービン最強仕様かな。 これで300馬力弱くらいかなあ・・・・ 1.前置きインタークーラー 2.追加インジェクター 3.オイルクーラー 4.強化クラッチ(ツインプレート以上がいいと思います)   ↑フライホイール含む 5.ヘッドガスケット交換 そのまた上はいろいろですが、400馬力~ですかね。 1.ヘッドチューン(カム、ガスケットなど) 2.タービン交換(TD06・25Gクラスの ウエストゲート仕様がいいですね) 3.2もしくはRB26乗せ替え 4.2,3もしくはボア&ストロークアップ 走るステージにもよりますが、ゼロヨン&最高速でしたら 他車種に乗り換えた方がいいかも・・・ (GTR、80スープラetc) また最高速ならブレーキ強化、ファイナル変更、その他もろもろ 出てきますのでブーストアップ以降は1馬力1万円と考えて良いと 思います。 ゼロヨンなら、ラインロックとかも欲しいですね。 ドリフトならパワーありすぎでもてあますと思いますよ。 それとVVCは機械式よりも電気式をオススメします。 オーバーシュートやタレが最小限にできます。