• ベストアンサー
  • 困ってます

祝儀の金額

今度友人が結婚します。 私は披露宴をしたので、彼女は現金3万円と、2万円分お祝いを買ってくれました。 ですが、今回彼女は披露宴も式もあげないんです。 そういう場合、いくら包むべきなんでしょう? (1)2万円包む (2)3万円包む (3)同じように3万円現金+2万円分のお祝いを買う 私がもらった祝儀の3万円は、私は「式への参加費用」と認識して、 (1)か(2)、と考えてますが、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください(*´д`*)

noname#26570
noname#26570

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数67
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)

独身男性です。祝い事が多くなってくる時期なので参考に読ませてもらいました。 皆さん、色々な解釈の仕方があるので参考になります。 回答する気はなかったのですが色々迷われているようなので、選択肢を広げて (4)3万円の現金+1万円位のお祝いでどうでしょうか?(汗) 現金だけでは寂しい気がするし。旦那さんの意見も無視できないと思うし、 ここは間をとっ予算4万というのはどうかなと思ったのですが。 現金2万+品物2万より現金は3万+品物1万が良いと思います。  1万でもそれ以上に価値があり喜ばれる品物を選べば良いですよ。 まぁ何にしても相談者さんのお祝いする気持ちが大切だと思います。 手紙など添えてあげたらお友達も嬉しいんじゃないですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

答礼を拝見して思ったことですが…「お返しは無しね~」は通用しないと思いますよ。1000円ほどの菓子折りならわかりますが、「結婚祝い」として祝儀袋や熨斗紙つきの品物を頂いた場合はちゃんと内祝いをするのが冠婚葬祭のマナーです。 質問者様が「お返しは無しね~」と言ったとしても半額程度の内祝いは必ずあると考えたほうがいいと思います。ちゃんとしたご家庭で育っていればお友達ご自身が、もしくはお友達のご両親が内祝いの手配をするはずです。3万包んで半分が戻ってきては、結果的にあなたのご祝儀は15000円となりかえってあなたの立場が悪くなりませんか? ご主人の手前、負担を少なくしたいのはわかりますが冠婚葬祭の基本はある意味ギブアンドテイクです。2万の差額で今後お友達と気まずくなるのも悲しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私なら、たぶん(3)を選ぶと思います。 というのも、ご祝儀というのは「式への参加費用」とは 私は考えていません。だって、人の「結婚式」って式の 内容だけ見れば、3万円も払って参加したい式なんて、 私にはめったに無いですもん。いくら一流ホテルで、自信たっぷりの 新婦おススメお料理と引き出物だとしても、正直「結婚式の料理は 結婚式の料理のレベル」であり、他人の引き出物は、たいてい 役立たずなグッズか、「欲しいものの見つからないカタログギフト」 (笑)になるのがオチです。辛口ですみませんが、結構そういう 風に思っている人は多いと思いますよ。 それでもなぜ、人は友人の結婚式に参加してあげるのか? 3万円も包んで、その上洋服やネイル、髪型も美容院でやったり したら大変な出費ですよね。 それでも出席する理由・・それは、やっぱり、「友達の門出を 祝ってあげたい」という友情と「お付き合い」だと思います。それと大人としての「マナー」として参加されているのだと思います。 だから、3万円が式への参加費用なんていう考えは式をやった側の おごりだと思いますよ。例えば会社の人のお式程度なら、 私は「3万払って参加・5万払ったら式に参加しなくて良い」ならとっくに5万を選んでますもの(笑)結局、結婚式や披露宴は新婦の「自己満足大会」みたいなものですから。 自分のお式にきてくれて、全部で5万円も包んでくれた友達・・・。 ドレスや美容院・交通費を考えたら、10万くらいはかかっているのではないでしょうか。 私なら、「式に行かなくていいなんて、ステキ♪」と感謝のきもちも 含めて、5万は包んじゃいます♪ 今は子供もいるし、ホント、「お祝いだけで済む」ってありがたい んですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(人*´∀`) う~ん、そうなんですよねぇ…悩むところなのですw ただ、やはり自分が専業主婦でお金が自由にならないもので 式に出ないなら3万で良いじゃないか、という主人に引け目を感じるというか… 友人本人にも式して欲しいなぁ~と、結婚が決まる前に冗談ぽく いっていたんですがw おごり、その通りですね…反省です(*´Д`)=з

  • 回答No.6
noname#33799
noname#33799

(3)、にするかもしれません。 お祝いのお返しは、半返し程度と言われています。 お返しを期待して無いと思いますが、5万円包んでお返しが2~3万円だとしたら、実質3万円包んだ形になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(人*´∀`) 上に書き忘れていたのですが、もちろんお返しはしないでね、 と言っておくつもりです(*ゝω・)ノ 悩みますね…結婚してなかったら気にせずに包めるのですが 専業主婦なもので…(*´Д`)=з

  • 回答No.5
noname#45946
noname#45946

(3)です。    同じように3万円現金+2万円分のお祝いを買う 披露宴も式もあげないのなら、そのためにスケジュールを取る必要もなく、 当然式場までの旅費もいらず、髪や服などの装いの準備も必要ないということですよね。 その友人さんの目に見えないところの出費よりも、今回は安く抑える事が出来そうです。 ラッキー!。そう考えて私なら同じ金額を包みます。 それに、今回、式はしなくても、質問者様側がされた(食事を含んだ)お返し程度の割合で、 きっとご友人さんも引き出物を考えられることだと思いますから、 ここは思い切って《計5万円》どうでしょう。 言葉は良く有りませんが、負い目を負うより、損をしてでも安心、安全を選びたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(人*´∀`) 上に書き忘れていたのですが、もちろんお返しはしないでね、 と言っておくつもりです(*ゝω・)ノ 悩みますね…結婚してなかったら気にせずに包めるのですが 専業主婦なもので…(*´Д`)=з 確かに出席しないからお金は実際よりはかからないですよね~ そう考えると(3)、かな、と思いました

  • 回答No.4
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

もし私だったら…(3)かな? 飲食代と引き出物で2万という考えもありますが、それは結果的にご祝儀を披露宴の費用にあてただけだと思います。披露宴とは主催者が招待するものなのに、参加費用と言われると招待された側の立場では少し悲しいですね。 友人へのご祝儀の相場が3万に対して、別途2万のお祝いを付けたってことはよほど仲のよいお友達ですよね?きっとそのお友達もあなたに対するお祝いは奮発したという気持ちが強く残っていることと思います。だったらせめて(2)のご祝儀3万がギリギリのような気がします。 でもやはりお友達としては「私はもっと奮発したのに~」と思うかもしれませんね。私なら(3)かも?決して損得ではありませんが、今回彼女の為にあなたが3万+2万を負担しても内祝いで半額程度は返ってくるので問題ないと思います。その内祝い分が披露宴があった場合の飲食代+引き出物に相当するのではないでしょうか? 私なら自分の結婚を盛大に祝ってくれた友人には、同じように太っ腹な対応をしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(人*´∀`) 上に書き忘れていたのですが、もちろんお返しはしないでね、 と言っておくつもりです(*ゝω・)ノ 悩みますね…結婚してなかったら気にせずに包めるのですが 専業主婦なもので…(*´Д`)=з 仲のいい友人なので今後の付き合いに支障が出ないよう、 慎重に考えたいと思います

  • 回答No.3

結婚式のお祝儀は料理代+引き出物代も含まれていますので 実際に新郎新婦の手に残るお祝い金は少ないものです よって、私も(2)に一票! または、同等のお祝いの品がよろしいかと お友達も現金3万円+2万円のお祝いの品お贈ってくれるくらい盛大にお祝いしてくれたのですから、質問者様もその気持ちに答えてあげましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*ゝω・)ノ 当初から(2)で考えていたので参考になります。 まだまだ入籍には時間があるのでゆっくり考えます

  • 回答No.2
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)

披露宴の料理+引出物で2万くらいはかかってるでしょうから、 (2)の3万のみですかね。 2万だと相手が「3万包んだのに~」と不満に思うかもしれませんし、 3万+祝いだと、こちらに損した感が若干残ると思います。 他のご友人と相談されてあわせるのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(人*´∀`) 結婚して自分だけのお金ではないため、慎重になりますね… やはり当初考えていた3万円にしようか、 それとも5万円にしようか悩んでいます(*´д`*)

  • 回答No.1
  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)

付き合いの程度にもよりますが、 自分なら(3)です。 3万円は式への参加費用と考えていらっしゃるそうですが、 自分の考えは、式、披露宴に「参加していただいた」と 考えてますので、3万円もお祝いの品もまとめて「お祝い として頂いたもの」と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(人*´∀`) 一応ほかの友人にも相談してみようと思います。 付き合いは深い方なので慎重に考えますね☆

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額

     私が一昨年前に結婚した時に披露宴に参加してくれた友人が先日海外挙式をしました。 その際にご祝儀を渡しました。金額は2万円です。 なんと今度は国内で披露宴をあげる事になったそうで 急に連絡が来ました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、披露宴ではご祝儀はどれくらい包むのでしょうか? ちなみに私の結婚式では彼女から3万円いただいています。 よろしくおねがいします。

  • 祝儀の金額

    祝儀の金額で悩んでいます。今月友人が3組結婚しました。そのうち2組は友人同士の結婚です。なので、私達が挙式と披露宴を挙げた時は3万円ずつ、合計6万円頂いた事になります。でも、その友人夫婦は式は挙げないそうです。この場合、いくら包むのが妥当でしょうか?やはり同じ金額6万円でしょうか?もう1組は旦那の友人でこちらも式は挙げないそうです。私達の結婚式の祝儀は2万円でした。私の旦那は「3組共5万円ずつにしたら?」と言います。どうすれば良いでしょうか?

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • この場合のご祝儀の渡し方

    友人A子が結婚をしたのでご祝儀を渡したいと思っています。 式は挙げずに籍を入れただけで、その旨、報告を受けました。 A子は私の友人であり、彼の友人でもあります。 私と彼は今春、結婚式を挙げ、A子にも出席してもらいました。 A子と彼は友人関係ですが、私を介さずには接触することはないので、新婦友人として参列してもらい3万円のご祝儀をいただきました。 で、今度は私がお祝いする番なのですが、 1.ご祝儀はだれの名前で出すのか? ・世帯主の夫の名前で出すのか ・友人としては私の方が結びつきが強いので世帯主の夫と私との連名にするのか 2.夫婦で披露宴に招待をされたら、迷わず5万円を包むところですが、披露宴をしない彼女にはいくら包むべきでしょう?? (ちなみに式に呼ばれたら3万円、呼ばれなかったら1万円だと思っているので、そこは変えないつもりです。) A子には私の友人として参列してもらっているので私がA子のご祝儀3万円をいただいております。彼はご祝儀のやりとりが発生していないわけですが、夫と私と二人からお祝い・ご祝儀を贈るつもりです(同じ世帯ですし)。1万円は少ないですかね? 1万円+プレゼントが無難だと思うんですが、プレゼントを贈るより現金で渡して、好きなように活用してもらうのがいいと思っています。 となると私から1万円をと考えているので、彼から1万円、計2万円? その考え方も何か微妙な気がして…。 どうするのがいいでしょう??

  • 友人の結婚パーティへのご祝儀にいくら包むか悩んでいます。。

    友人が先月海外挙式し籍を入れ、来月にはホテルにて結婚パーティをすることになりました。会費は1万円です。 そのパーティに参加するときに包むご祝儀の金額について、すごく悩んでいます。 私が結婚したときは、式、披露宴をしてその友人から3万円のご祝儀を頂きました。 同じように式、披露宴によばれたのでしたら同額包む予定だったのですが、彼女の場合、海外で式を挙げて、会費制の結婚お披露目パーティなので、会費1万円以外に、ご祝儀として1万円か2万円で悩んでいます。。 このような場合、一般的にいくら包んだらよいか皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願い致します!

  • ご祝儀と贈り物両方の場合

    友人の結婚式に参加します。今まで何度か式&披露宴に出席してきましたが、今までは相場の3万円のご祝儀しかしていません。  ひとそれぞれ考えは違うかと思いますが、1万円程度のプレゼントと2万円のご祝儀よりは3万円ご祝儀で渡した方が、言葉は悪いですか新郎新婦は助かるのではないかと思いまして。 しかし、今回の場合は参加する友人が結婚の話を聞いたとき何が欲しいかを聞いたようで、新婦は圧力鍋と言っていたそうですが、参加者4~5人で圧力鍋を買って、祝儀を2万に減らすのか、それとも圧力鍋もピンからキリまであるので、自分で選んでもらえるよう3万の祝儀を渡すのか悩んでいます。もし前者にするにしても当日お祝い品などは持って行ってもいいものなのですか?私は贈り物は式の1週間前には届けておくと聞いたことがあるのですが。 このような経験のある方、新郎新婦側、参加者側どちらの意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀

    友人からの祝儀の金額についての質問です。 一緒に旅行に行ったりするくらいの仲のいい友人からのご祝儀なんですけど中身が2万円だったんです。 4人グループで旅行や遊びに行ったりしていました。 他の2人は相場?の3万円だったのですが、2万円って割り切れる数字ってダメなんですよね? 帰ってきてびっくりしてしまいました。 式では余興もやってくれたので参加が嫌とかではなかったとは思うのですが・・・ 彼女は30代半ばでちゃんと社員で働いています。 私よりは年上ですが婚約期間中で年下の私が先に結婚したのが面白くない・・・という訳ではないと思います。 式が終わって開けてびっくりしていたらメールでお金がないから2万円でごめんね。と来ました。 しばらくして他の友人から実はその子からご祝儀出せないからみんなもその額にしてほしいと言われたと聞きました。(私からこの話をしたわけじゃありません) さすがに他の友人は割り切れる数字はおかしいし相場の3万円がいいんじゃないかと言ったそうです。 数カ月してその子が結婚しました。 式も披露宴もなしの写真のみの結婚だったのでお祝いの品を送ることになりました。 私の時はケチられたのになんか嫌な気持ちでした。 こういうのってよくある話なんでしょうか。

  • ご祝儀の金額に悩んでいます

    秋に、夫婦で友人の結婚式・披露宴に出席します。 現在私たちは関西に住んでおり、結婚式は東京です。 夫婦共々学生時代からの仲です。 私たちが結婚した際には東京で挙式披露宴を行い、出席してくれた友人たちはまだカップルでしたが、ご祝儀はそれぞれ2万円ずつ包んでくれました。 それで今回私たちがいくら包もうか悩んでいます。 正直遠方で交通費は二人で6万円くらいかかります。 本来なら夫婦で出席なのですから5万円が妥当でしょうか(ちなみに私たちは28歳です)。 4万円頂いているのに、夫婦で3万円では少ないと思いますし 3万円+何か品物でも、という考えもありますが、正直私だったら現金のほうが嬉しいしな~と思うので 上記のようにするならば現金を包むほうがいいかな、と・・・ 最近2万円を包むのはあり、のようですがさすがに4万はマズいですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    今度会社の同期が結婚することになり、結婚式に呼んでもらうことになりました。 実は、私も先日海外で式を挙げ、日本では披露宴に近い2次会を開いたばかりなので、ご祝儀でいくら包むか困っています。 ちなみに、私の2次会は、1人会費1万円の、披露宴に近い豪華な2次会を開きました。 他の出席してくれた友達も同様、私の考えでは、ご祝儀の相場は、1人当たり2~3万が常識なので、 プレゼントなどをいただいた友人には3万円、何もいただいてない友人には2万円を包もうと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。 自分がして貰ったレベルで返したいので、だいたい多くてもせいぜい2万円が参加費用なのかと考えて、これでいいかと思うのですが、私はちょっとケチなんでしょうか? なんだか海外であげれば何もなくて、日本ではご祝儀が常識で、何もしれくれなかった友人に3万円もの出費をするのは、釣り合いがとれてなくて嫌です。 私もご祝儀や上司や友人を誘う、誘わないでもめるのがいやで、誰も招待せず海外で挙式したのですが、結局友人の結婚式で同じような思いをして、そんな自分に疲れてしまっています。。 アドバイスください。

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について質問させてください。 友人の場合相場は3万、少なくても2万と認識しています。 自分の結婚式の時、親友と呼べる2人からのご祝儀が1万円ずつでした。 遠方から来てもらったわけではないですし、年齢も20代後半。他にプレゼントがあったわけでもなし。 心からお祝いしてくれているように見えたのですが…正直そのときはショックで、旦那からもちょっと常識がないよねと言われてしまいました。 とは言えそのことで攻めるわけにももちろんいかないですし、反面教師にしようくらいの気持ちで思っています。友人関係も続いています。 しかしその友人が結婚し、披露宴に呼ばれたとき、いくら包めば良いと思いますか? 個人的に1万円という金額は非常識だと思っています。友人の親御さんが確認する場合もありますし、非常識とは思われたくないです。 でも自分の時を考えると3万円包む気にはなれない…。 間をとって2万円かなと思うのですが皆さんはどう思いますか? また主人と出席する場合は(その友人達は一人で参加していました)どうでしょう?二人で3万かなと思うのですが。(相場は5万だと認識しています) お祝いする気持ちはもちろんありますが、現実的に考えた時のご意見お聞かせください。