• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子供の損害保険

  • 質問No.2906275
  • 閲覧数774
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

こんばんは。
いつもお世話になっております。
子供が幼稚園年長です。今、幼稚園で勧められている保険に加入しております。ですが、小学校に入ってからどうしようか考えております。
例えば、
・人様の物を壊した。
・人様を怪我させた。
・・・大きくなればそういう心配も増えてきます。

そこで、今、自動車保険(チューリッヒ)に入っているのですが、
更新するときに、特約の「損害賠償特約」をつけようかと思っています。これは、妻である私や、子供でも適用なるのでしょうか?
また、年額2300円払うだけで何千万の保障とありますが、
高価な物を壊してしまった場合など、本当におりるのでしょうか?

素人考えで申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (681/1861)

個人賠償責任保険の範疇になるものと思います。
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/index.htm
同居の家族全員が対象になります。

個人賠償責任保険の保険料は一般的には安価です。
私は火災保険に特約でついていたものを1千万から思い切って1億円に増額しましたが、
33年分(火災保険の終わりまで)で約5千円で、拍子抜けしました。(1年分かと思っていました)

私はまだ幸いこの保険を使ったことがないので、実際にどういうふうに支払われるかはよくわかりません。
相談した代理店でいちばん多額だったのは、中学生の子どもが老人を自転車ではねて死亡させた事故で、3,000万円だったそうです。

自動車保険についているものの場合、示談交渉サービスが使える場合があるのがメリットのようです。
示談交渉サービスが使えるかご確認ください。
お礼コメント
hanayume

お礼率 100% (30/30)

さっそくの回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございます。
確かに5000万と1億の保険料の差が100円~200円くらいなので、本当に拍子抜けしてしまいます。
また、あまりにも保険料が安いため、いざ必要になった時など、本当に降りるのか不安になってしまいました。
ですが、実際どこも特約というのは安いというのがわかり安心しました。更新の際特約つけようと思います。
投稿日時:2007/04/09 08:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (150/468)

「損害賠償特約」個人賠償責任保険の特約であれば、示談交渉付きで最低1億円かまたは無制限のものをお勧めします。
年間でも通常は2000円前後です。

一昨年だったと思いますが、キャッチボールのボールが誤って当たり子供が死亡した例は判決は確か6000万円ぐらいだったと思います。

示談交渉がついていないと保険会社が示談交渉しないので、直接交渉することになります。保険会社が交渉すると弁護士法違反になります。

月々ではわずかな保険料ですので、自動車保険の特約でもできる会社あります。
お礼コメント
hanayume

お礼率 100% (30/30)

回答ありがとうございます。
当初、2300円程度で、5000万まで保障の特約にしようかと思いましたが、100円しか変わらないので、1億円までの保障にしようと思います。チューリッヒ自動車保険の特約にありましたので、次回の更新の際一緒に申し込もうと思います。
実際、3000万や6000万単位の損害賠償の例があるんですね。
驚きました。
投稿日時:2007/04/09 19:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (659/1068)

共済系 都民共済、県民共済、生協の子供型に損害賠償ついてますよ。1000円コースなら安いし割戻金もありますから。
お礼コメント
hanayume

お礼率 100% (30/30)

さっそくの回答ありがとうございます。
共済のHPを見てきました。
医療も充実していて、大変魅力的でした。
損害賠償もついているのですが、補償額が上限100万というのが少ないかな・・・と思ってしまいました。(せっかく教えていただいたのに本当に申し訳ございません)
だいたいは100万あれば十分だと思うのですが、自転車での人身事故のときなど、100万でおさまらないのでは・・・と思ってしまいます。
ですが、共済のキッズタイプは他の医療保障が充実しているので、検討したいなと思います。
投稿日時:2007/04/09 08:25