• 締切済み

au music port で曲順が逆になる

パソコンから携帯に転送した楽曲の曲順が逆になってしまいます。 1枚のCD(アルバム)に10曲あったとすれば、 曲順が10曲目→9曲目→8曲目・・・と言う感じです。 他のCDでやり直しても同じでした。 曲順が正順になるように教えてください。 手順は↓です。 パソコンにCDをセット 左端の「インポート」ボタン 「楽曲変換」 この時、リストが上から曲順に並んでいることを確認しました。 左端の「転送」 「アルバム」のリストから携帯に転送したいタイトルを指定 「▼ケータイへ」 「転送開始」 です。 この際も曲順通りになっていることを確認。 転送途中もグレー表示が黒表示に変わるのを曲順になっていることを確認。 転送後、携帯を確認すると逆になっていました。 携帯はW44Tです。 au Music PortはVer.3.1です。 先日、パソコンを立ち上げたときにバージョンアップ?の案内があり、その場でインストールしました。 パソコンと携帯をつなぐケーブルは市販のものなんですが、影響はありますか?

みんなの回答

• transuran
回答No.1

曲順が逆になるのは、ライブラリ→全曲一覧の場合ですよね?例えば携帯に100曲の歌を転送したときには、アルバム一覧や、プレリストから再生するのが普通となります。 そのため、全曲一覧ではなく、ライブラリ→アルバム一覧で開いてみてください。また、プレイリストを作ってみるのもOKです。 どうしても全曲一覧で正しい順にしたいのならば、転送するときに曲を最後から順に転送して下さい。

yukiban
質問者

お礼

再度やってみました。 携帯はライブラリ→アーチストを選択していました。 でもこれで曲順が逆になっていました。 ライブラリ→アルバムで開くと正しい順になっていました。 同じアーチストはいないのに、アーチストとアルバムとでは順番が違うのはなぜ?って感じですが、 これから使うには支障がないようです。 ありがとうございました。