• 締切済み

au music port で曲順が逆になる

パソコンから携帯に転送した楽曲の曲順が逆になってしまいます。 1枚のCD(アルバム)に10曲あったとすれば、 曲順が10曲目→9曲目→8曲目・・・と言う感じです。 他のCDでやり直しても同じでした。 曲順が正順になるように教えてください。 手順は↓です。 パソコンにCDをセット 左端の「インポート」ボタン 「楽曲変換」 この時、リストが上から曲順に並んでいることを確認しました。 左端の「転送」 「アルバム」のリストから携帯に転送したいタイトルを指定 「▼ケータイへ」 「転送開始」 です。 この際も曲順通りになっていることを確認。 転送途中もグレー表示が黒表示に変わるのを曲順になっていることを確認。 転送後、携帯を確認すると逆になっていました。 携帯はW44Tです。 au Music PortはVer.3.1です。 先日、パソコンを立ち上げたときにバージョンアップ?の案内があり、その場でインストールしました。 パソコンと携帯をつなぐケーブルは市販のものなんですが、影響はありますか?

みんなの回答

  • transuran
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

曲順が逆になるのは、ライブラリ→全曲一覧の場合ですよね?例えば携帯に100曲の歌を転送したときには、アルバム一覧や、プレリストから再生するのが普通となります。 そのため、全曲一覧ではなく、ライブラリ→アルバム一覧で開いてみてください。また、プレイリストを作ってみるのもOKです。 どうしても全曲一覧で正しい順にしたいのならば、転送するときに曲を最後から順に転送して下さい。

yukiban
質問者

お礼

再度やってみました。 携帯はライブラリ→アーチストを選択していました。 でもこれで曲順が逆になっていました。 ライブラリ→アルバムで開くと正しい順になっていました。 同じアーチストはいないのに、アーチストとアルバムとでは順番が違うのはなぜ?って感じですが、 これから使うには支障がないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • au music port ver3.0で取り込んだら曲順が逆になる

    au music port ver3.0でCDを取り込んだら曲順が逆になります。 何枚かのCDで試しましたが、いずれも同じ結果でした。 以前のバージョンでは、こういう事は、ありませんでした。 何か設定が間違っているのでしょうか? 機種は、W42Sです。 よろしくお願いします。

  • LISMOの曲順が逆になる

    CDをLISMOに取り込んで、携帯に転送してそのまま再生したら曲順が逆になってしまいます。(つまり最後の曲から始まって最初の曲で終わる) 携帯でプレイリストを作ってアルバムを登録しても同じです。正規の曲順に直すソートメニューとか無いですよね? ただ、PC側で正規の曲順のプレイリストを作り転送すれば問題ないのですが、アルバムをそのまま普通に聴くだけなら、プレイリストを作らずとも当然そのまま聴けるものと思い込んでいたので、いちいちプレイリストが必要なら少々面倒だなと思います。 僕の操作がまずいのでしょうか?または何か手順を飛ばしているとか。 やっぱり必ずプレイリストが要るのでしょうか。 ご存知の方よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • au
  • au music player(W51S)での曲順

    W51SにCDやMP3の音源をPC(WinXP)を使ってインポートしています。 その際の曲順に関してなのですが、PC側(携帯に付属のソフト使用)では 01.AAAAA 02.BBBBB 03.CCCCC という感じで正しい曲順になっているのですが、転送後にau music player(携帯側)で確認すると 03.CCCCC 02.BBBBB 01.AAAAA の曲順になっていて曲順が逆に演奏されます。(複数CDすべてが逆の曲順です) 但し、アルバム一覧で演奏すると正しい曲順で演奏されます。 通勤やサイクリングなどで使うので、その都度アルバムを指定するのが面倒なのですが、どなたか良い(正しい)方法をご存知でしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au Music Port 【転送】の疑問

    今までau Music Port ver2.3を使っていて、「シンクロ」をクリックすると自然にケータイに入ってるCD楽曲がPC画面に表示され、その後転送(ケータイ→PC、またその逆も)も出来たんですが、最新版ダウンロードをしてver3.1になってからできなくなりました。 「シンクロ」もなくなりました・・。 auにメールで聞いてみたところ、最新版ではCDデータのケータイからPCへの転送はできなくなったと言われました。 どうしてverがアップしているのに、能力が下がって使いにくくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • AUのMusic Port 変換出来ず

    Auに機種変して音楽を取り込むのにMusic Port と言うソフトを使ってます。初めて使用するのですが、楽曲が、変換出来ません。具体的にはMusic Port のインポートでCDからインポートするため、CD挿入。楽曲のタイトルリストが表示された所で、曲を選択し楽曲の変換をクリックしても変換中と出るだけで、一向に変換が始まりません。全く反応なし。一応CDはコピーコントロールのCDではありません。何が悪いんでしょうか?

  • au music port のやり方ってこれであってますか??

    僕はw41kを使っています。au music portを使いたいんですが、いまいちやり方がしっくりこないので本当にこれであっているか見てください。とりあえずau music portのインストールはできてケータイともつながります。w41kとパソコンをusbケーブルでつなぐとau music port が自動的に出ます。そこまではいい感じなんですが、そこから右上にあるシンクロというのが勝手作動してどんどん携帯に勝手に曲が入ってしまいます。ケータイへ転送というのをしてないのに勝手にはいってしまうのはおかしいですか?それから僕は2回目やるときにケータイとパソコンをつなぐ前に前ケータイに入れた曲をau music portでチェックからはぶいておいて、新しくcdを読み込んだものだけチェックしておいてからusbケーブルでつなぐとまたまたシンクロが勝手に作動してしばらくたってシンクロが終わってケータイを見たら、チェックをはぶいてあった曲がすべて消えていて、チェックしてあった曲しかなくなってるんです。たしかにシンクロされる前にはあったのに消えてるんです。文章が長くなってすみません。ちなみにシンクロが作動している時間はかなり長いです。あと僕は1度もケータイに転送をしてないのに勝手にusbケーブルでつなぐとシンクロになって曲が入ってきてしまいます。どうしたら「ケータイへ転送」というのを使えるんですか??おしえてください!!

  • au Music Port LISMO microSDフォルダのどこに?

    au Music PortにCDから楽曲を取り込んで、 携帯(microSD)に転送しました。 その曲は携帯から見たmicroSDフォルダの LISMOというところに入っていますが、 パソコンからそのSDを見たとき どこのフォルダに楽曲は入っているんですか? 見れないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au Music port

    au Music portの使い方で質問です。 au Music portは既にインストール済なのですが、 Windows Media playerに入っている楽曲をau Music portに 全てコピーする事は可能なのでしょうか? やりたい事はMedia playerに入っている曲を携帯で聴きたいのです。 パソコン:OS WinXP 携帯:W41T 情報が足りない場合はご指摘下さい。

  • au Music Port

    au Music Portで携帯に転送の仕方がわかりません。 au Music Portを起動させてもリスト欄に「ケータイ」が表示されません。 携帯とPCは接続しています。 どのようにしたら、表示されますか? 因みに携帯は、W41Tです。

  • Media Player8 の再生曲順

    アルバムを聴く時に曲順が逆になってしまいます。 どうすれば1曲目から聴けるようになりますか?

専門家に質問してみよう