• 締切済み

auのMusic Port

Music Portをインストールしたのですが、 ユーザ設定のところで悩んでいます。。 [パソコンでのみ利用になるユーザは 新規ボタンを押してください] と書いてあるのですが この新規のユーザになったら携帯での音楽の 取り込みはできないんですか? 私は分からず新規ボタンを押したのですが CDを取り組む事はできるんですが、携帯での 転送やらのボタンが反応してくれません。。 どうしたらいいのでしょうか(>o<)

みんなの回答

• kosa
回答No.5

>何度チャレンジしてもダウンロードできなかった それはキーボードのCtrlキーを押しながらダウンロードのリンクをクリックすれば可能だと思います。 おそらく付属のCDも最新版だと思いますが念のためってことです。 あとウィルス系のセキュリティソフトが原因でうまく動作しない場合も考えられます。そこまでしないと動かないのか?このソフトはって思いますよね。 もっと初心者にも優しく作って欲しいと思います。

hinatasouta
質問者

お礼

なるほどぉ~(>_<) やっぱり、原因はウィルス系セキュリティ のような気がします。。 ほんとっもっと分かりやすく作ってもらいたい ものです(-_-;) だけど、原因が分かっただけでもありがたいです。 どう対処するか、これから奮闘したいと思います。 絶対使えるようになるまで頑張ります(^_-)-☆ 長い事つき合わせてしまって申し訳ありませんでした。 非常に助かりました★ありがとうございました。

• kosa
回答No.4

[注意点] au Music Port(以下aMP)は最新のものをインストールする。 最新のバージョンは下記サイトでダウンロードできます。 http://www.au.kddi.com/service/lismo/download.html aMPはデフォルトであるCドライブにインストールするようにする。 USBドライバもネットで最新のものをインストールしましょう。 http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/usb_driver.html 携帯端末のほうは、オートロック(遠隔ロック)解除をして待受け画面の状態にし、USBケーブルを携帯に接続する。 接続するだけで自動機にてaMPは起動します。 aMP起動直後は、携帯と更新作業が自動的に行われるので数秒間は操作できない場合がある。 CDを入れて、リストにトラック名などの情報が表示されたら、右上にある「CD読み込み」のボタンを押す。するとCDをPC内に取り込むリッピング作業が自動的に開始されます。リッピング速度が遅めですが終わるまでひたすら待つ。 終了後にCDをPCから取り出し、取り込んだ曲などを編集したりします。 そして、携帯に送りたい曲を選択した状態で右上にある「シンクロ」のボタンを押します。点滅したりバーが伸びたりする程度ぐらいで、転送中などの画面は表示されませんが、転送中は他の操作ができなくなります。

hinatasouta
質問者

補足

丁寧で分かりやすいアドバイス ホント、ありがとうございます(*^▽^*)/ 早速kosaさんが載せて頂いたURLで再度チャレンジしたんですが、この時これが原因かもしれないと思った 事があるんですが、良かったら聞いて下さい。 最新バージョンのau Music Port ソフトダウンロードを するとき、私のパソコンはセキュリティー保護をしているため、「セキュリティの危険性があるためブロックされました」という画面がでました。何度チャレンジしてもダウンロードできなかったので諦めたんですが、携帯買った時に付属してる、Music PortのCDロムでダウンロードできたので、最新バージョンのau Music Port ソフトダウンロードは別にしなくてもいいんだと思ってそのままにしていました。 このダウンロードをしていなかったのが原因なのかなぁ~と思ったんですが。。 このダウンロードは絶対しなくてはいけないものなんでしょうか(>o<)?

noname#22362
noname#22362
回答No.3

私も同じ症状で悩みました?聞きたいのですがお使いのPCは対応してますか? 対応してるという仮定でお話します。 その症状はPCがUSBケーブルを通して携帯を認知してないと思われます。要はPCに携帯と接続してますと教えてあげればいいのです。やりかたは、右下にMusic Portが常駐していたら終了します。次にUSBをPC本体に差し込みます。次に携帯を繋ぎます。少し待つとポンと言う音がすると思います。音がしたら認知成功です。後はMusic Portを起動すると携帯と通信してくれます。以上のことでダメでしたら157のお客様センターでオペレーターに聞いてみてください。私はそれで解決しました。上記に述べた事はMusic PortとUSBのデバイスマネジャーをインストール済みでの話になります。使えるようになると便利ですのでぜひ頑張ってください。

hinatasouta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(>▽<) 使ってるPCはWindowsXPで 携帯はW41Hを使用しています。 USBケーブルを携帯とPCに繋いだときに ポンポンと二回なります。 これは認知してるんですかね? その後sakito5さんの言うとおりにMusicPort を起動してるのですが、通信画面やらも でてくれないんです・・ 通信中は通信画面とかは表示されるのでしょうか? 使えるようになると便利ですよね(>_<) MusicPortのために買ったようなものなに・・ トホホって感じですw

• kosa
回答No.2

au MusicPortのトラブルは結構多いようです。 一度、携帯の電源をOFFにして再度ONにして、携帯を再起動させてから、もう一度au MusicPortに接続して試してみて下さい。 それと携帯の方の設定でオートロックや遠隔ロックなどを全て解除して下さいね。これで弾かれることも多いようです。 それでも駄目なら、一度ソフトをアンインストールします。更にUSBケーブルも削除します。そして、もう一度最初からチャレンジして下さい。

hinatasouta
質問者

お礼

親身なって回答してくれて 本当に嬉しいです(>▽<) アンインストールしてもう一度 チャレンジしてみます。 ありがとうございました(#^.^#)

• kosa
回答No.1

CDからリッピングした後に携帯に転送したい曲を選択した状態で、右上にあるシンクロのボタンを押すと転送してくれますよ

hinatasouta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kosaさんの言う通りにやってるんですが 転送ボタンが反応してくれないんです(>o<) ケーブルに問題あるんですかね。。