• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au music port のやり方ってこれであってますか??

僕はw41kを使っています。au music portを使いたいんですが、いまいちやり方がしっくりこないので本当にこれであっているか見てください。とりあえずau music portのインストールはできてケータイともつながります。w41kとパソコンをusbケーブルでつなぐとau music port が自動的に出ます。そこまではいい感じなんですが、そこから右上にあるシンクロというのが勝手作動してどんどん携帯に勝手に曲が入ってしまいます。ケータイへ転送というのをしてないのに勝手にはいってしまうのはおかしいですか?それから僕は2回目やるときにケータイとパソコンをつなぐ前に前ケータイに入れた曲をau music portでチェックからはぶいておいて、新しくcdを読み込んだものだけチェックしておいてからusbケーブルでつなぐとまたまたシンクロが勝手に作動してしばらくたってシンクロが終わってケータイを見たら、チェックをはぶいてあった曲がすべて消えていて、チェックしてあった曲しかなくなってるんです。たしかにシンクロされる前にはあったのに消えてるんです。文章が長くなってすみません。ちなみにシンクロが作動している時間はかなり長いです。あと僕は1度もケータイに転送をしてないのに勝手にusbケーブルでつなぐとシンクロになって曲が入ってきてしまいます。どうしたら「ケータイへ転送」というのを使えるんですか??おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kosa

説明も見ないで直感的に操作をしていませんか? au Music Portは一瞬、見た目には簡単そうに見えるのですが、実はやっかいものでして・・・ 操作にクセがあります。 まずは下記のページにある操作説明をちゃんと読みましょう! 1~4までなのでそんなに見るのは苦でもありませんよ。 図もあるしちゃんと見れば、流れは理解できます http://www.au.kddi.com/service/lismo/music_port.html 初めの設定のままですと、携帯を接続すると自動でシンクロがスタートしてしまうので設定を変えた方がいいです 「ツール」→「システム設定」→「ケータイとの連携」の「自動バックアップ時の対象コンテンツ」の部分のチェックを全て外して「OK」を押してください。 その下の方に「CDデータの転送設定」というのが「シンクロ」をクリックしたときの処理方法を選べます。 初期では「転送するCDデータ以外は、ケータイから削除する」になっています。 この意味は、リスト一覧で■にチェックが着いている曲を全てケータイに転送し、■にチェックがついていない曲はケータイから削除されるという意味です。 基本的には、転送する曲にチェックをいれて「シンクロ」でいいのですが全曲を一気に転送するので若干時間がかかります。 とりあえず、1曲だけ送りたい場合などは、リストから1曲を選択反転させた状態で、左の項目に「リスト表示」「全曲」「プレイリスト」「ケータイ」と縦に項目がある部分の「ケータイ」のところへ、曲をドロップアウトします。 そうすると「ケータイ」の項目に曲が入り、その状態で「ケータイへ転送」のボタンを押せばOKです。 つまり、「ケータイへ転送」ボタンは「ケータイ」の項目にデータを入れていないと意味がないということです。 どうしても私の説明で理解できないようであれば、auのサイトから操作説明書をダウンロードできます。PDFファイルですが、図入り説明なのでわかりやすいと思います。

質問者からのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。一応操作説明書は見たんですがいまいちやり方がよくわかりませんでした、でも簡単に説明してくださったおかげでわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • gen-ji

まず、携帯とを繋がずに、au music port を単独で起動してください。 画面上にある、[ツール]をクリックすると、[システム設定]というのがあります。設定できるさまざまなものがある中に、[ケータイとの連携]というものがあります。 そこの[自動バックアップ時の対象コンテンツ]と[CDデータの転送設定]にあるものが、インストールした時にデフォルトでそうなる設定になっています。それをご自分の好みに変更してください。 [自動バックアップ時の対象コンテンツ]では… ケータイとUSBを繋いだときに、自動的にau music port が起動し、どのデータを自動的に転送するかを変更できます。チェックボタンを全て外せば、USBで繋げばau music portが自動起動するだけになります。 [CDデータの転送設定]では… CDからの音楽データの上書きの仕方を選べます。元にあったデータを消し、チェックが入った曲を転送する。元にあるデータは残し、新たに転送する曲を追加する。などを選べます。

質問者からのお礼

簡単にわかりやすい説明ありがとうございました。やっと自分のしたいようにau music portを使うことができました。本当にありがとうございました!!