• 締切済み

LISMOの曲順が逆になる

CDをLISMOに取り込んで、携帯に転送してそのまま再生したら曲順が逆になってしまいます。(つまり最後の曲から始まって最初の曲で終わる) 携帯でプレイリストを作ってアルバムを登録しても同じです。正規の曲順に直すソートメニューとか無いですよね? ただ、PC側で正規の曲順のプレイリストを作り転送すれば問題ないのですが、アルバムをそのまま普通に聴くだけなら、プレイリストを作らずとも当然そのまま聴けるものと思い込んでいたので、いちいちプレイリストが必要なら少々面倒だなと思います。 僕の操作がまずいのでしょうか?または何か手順を飛ばしているとか。 やっぱり必ずプレイリストが要るのでしょうか。 ご存知の方よろしくおねがいします。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)
  • au

みんなの回答

回答No.1

「ライブラリ」→「アルバム一覧」で選ぶとアルバムの曲順はちゃんとなります。

117xg
質問者

お礼

そうなんですか?僕の場合はそれでも逆になるんです。変だなあ・・・? やはり何か操作がおかしいのですね。 ありがとうございまいました。

117xg
質問者

補足

お礼を書いた後で恐縮なんですが、その後ネットでいろいろと調べてみますと、同じような現象で悩む方がけっこういらっしゃるようで、どうも最近のバージョンのLISMOは、そういう仕様になっちゃったんだそうです。 理由はわかりませんが、基本的に仕様としては、個々の曲データに対して“順番”は考慮していないようで、とくに指定しない限り転送された新しいデータから再生されるそうで、希望の曲順があるならプレイリストで制御する、というのがLISMOの使い方なのだそうです。 もし他に何か関連の事柄をご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込みお願いします。