• ベストアンサー

iPodの曲順がiTunesのプレイリストの曲順と違う件

iPodクラシック使ってます。OSはWINDOWSです。 では、質問させていただきます。 まず、iTuneのプレイリストに曲をぶっこみました。それからそのプレイリスト内で曲順をお気に入りな順に変えました。(アーティスト名、アルバム名も入れました。)そしてそれを○○○のiPodへドラッグ&ドロップしました。そしてiPodを取り出して ミュージック>アーティスト>(その入れたてのアーティスト)>(いれたてのアルバム)をみると曲順が変わってました;; iTuneのプレイリストと同じ曲順にする方法ありましたら教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>そしてそれを○○○のiPodへドラッグ&ドロップしました。 ということは手動同期ですね。 プレイリストを自動で同期する設定に変更してやってみてください。

その他の回答 (1)

  • amarift
  • ベストアンサー率68% (144/209)
回答No.2

こんにちは。 >ミュージック>アーティスト>(その入れたてのアーティスト)>(いれたてのアルバム) という事は「プレイリスト」ではなく、最初に取り込んだ「アルバム」(の曲順)を参照しているという事になります。 メインメニュー→プレイリストにチェックを入れ、そこから参照すればプレイリストの曲順になります。 さもなくばiTunes上にて「トラック番号」をプレイリストと同じ順番に直すとか..

関連するQ&A

  • iTunesのプレイリストの曲順変更

    iTunesのプレイリストの曲順変更を変更しようと思っています。 ドラッグ&ドロップでもうまくいきません。 方法をお教えください。

  • winampのプレイリストの曲順

    Winamp 2.81を使用しています。 プレイリストに音楽アルバム全曲分のmp3をまとめて ドラッグアンドドロップすると、曲順がバラバラになって しまいます。 ドラッグアンドドロップするだけで、正しい曲順に するにはどこか設定をする必要があるのでしょうか? また、ドラッグアンドドロップした時はバラバラでも どうすれば正しい順番に並べ替えることができますか? ひとつづつ曲を並び替えるしかないのでしょうか? ちなみにIDタグにトラック番号も入力してあります。 よろしくお願い致します。

  • iPod の再生曲順を並べ替えるには?

    質問はタイトルに示すとおりですが、質問に至るまでの経過を説明します。 使用している iTunes のバージョンは 10.6.3.25 です。iPod Shuffle は第4世代のものです。 プレイリスト名が PLYLST のプレイリストの中に、アルバム名が ABCD のCDから取り込んだ曲が9個あります。曲名を仮に Title1、Title2、…、Title9 とします。 そのプレイリストの中に別のアルバム名 EFGH のCDから取り込んだ同じ曲名を9個入れました。ちなみに、アーティスト名は全曲同じです。 当該プレイリストの中身は、最初は、次のように並びました。   名前  アーティスト アルバム 1 Title1 Artist1   ABCD 2 Title2 Artist1   ABCD 3 Title3 Artist1   ABCD 4 Title4 Artist1   ABCD ………………………………… 9 Title9 Artist1   ABCD 10 Title1 Artist1   EFGH 11 Title2 Artist1   EFGH ………………………………… 18 Title9 Artist1   EFGH マウスで1曲ずつドラッグ&ペーストして、次のように並べ替えました。(1曲ずつ聴き比べるため)   名前  アーティスト アルバム 1 Title1 Artist1   ABCD 2 Title1 Artist1   EFGH 3 Title2 Artist1   ABCD 4 Title2 Artist1   EFGH ………………………………… 17 Title9 Artist1   ABCD 18 Title9 Artist1   EFGH この並べ替えたプレイリスト PLYLST を iPod Shuffle に同期させても、期待通りの曲順で再生されません。 iPod Shuffle を接続した iTunes 上のデバイスの iPod 配下に[ミュージック]と[PLYLST]のフォルダが存在します。後者の中身は先に並べ替えたものですが、なぜか前者の中身は並べ替える前のものと同じです。 前者の曲順で再生されているようです。並べ替えたプレイリストの曲順で再生させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?

  • iTunesのプレイリストからiPodに同期

    「状況説明」 iTunesにPCからミュージックを削除してもiPodから連動して削除されない設定をしています。 YouTubeから音楽をiTunesにダウンロードしました。このミュージックをファイル→新規フォルダプレイリストからフォルダを作成してフォルダにタイトル名をつけました。 ここからがお尋ね事項です。 目的はDLしたiTunesのミュージックをフォルダにしてiPodに同期したいのです。 私がしたことはiTunesのミュージックをドラック&ドロップして新規フォルダにコピーしてそのフォルダからデバイス(iPod)にドラック&ドロップして同期しょうとしました。 先ずiTunesのミュージックを作成フォルダにドラックできません。 iTunesのミュージックを選択してデバイス(iPod)に直接ドラック&ドロップすれば曲がばらばらに同期されます。 69歳のの爺が孫に頼まれて奮闘していますがうまくゆきません。皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スマートプレイリストを同期すると曲順がバラバラになる

    スマートプレイリストを同期すると曲順がバラバラになる iTunes10で作成したスマートプレイリストをiPod nano 第6世代に同期すると、曲順がバラバラになってしまいます。 iTunesで作成した通りの曲順に並んでほしいのですが、どうすれば良いでしょうか? インターネットで調べて、『スマートプレイリストのルールに「プレイリストがミュージックである」を加える』を試してみましたが、駄目でした。

  • iPodやiTunesのミュージック内の曲順の変え方

    iPodやiTunesのミュージック内の曲順の変え方がわかりません。 プレイリストの曲順はD&Dでできますが ミュージック内の曲は動きません。変えることは可能でしょうか?

  • ipod および iTunes の曲順

    過去の質問を読んでもさっぱりわからなくて困っています…。 (1)曲をipodで取り込んだあとバラバラになってしまいます。<ipod→ミュージック→曲> どうやらABC→かな→漢字→123、という風になってます。それをオリジナルに変えることはできないのでしょうか? 試しにトラック番号を変えても試してみましたがさっぱりです。そもそも曲順をオリジナルに変えたい場合はプレイリスト内でトラック番号を変えるのでしょうか?それともライブラリ内でしょうか? (2)また新規プレイリスト(ここではmusic1にとします)も作り試してみました。そうするとmusic1内で1/5,1/10などですアルバムごとに区切られてしまい、music1内の曲が連続して聞けません。30曲あったとしたらその30曲を連続して聞きたい場合はどうしたらよいでしょう。 最後にipodのプレイリストにある『On-The-Go』に追加した後、UCBケーブルでPCに繋いだ後とでは『On-The-Go』内が0になってしまいます。保存すれば消えませんが、やはりUSBケーブルを繋ぐと消える仕組みになっているのでしょうか?

  • itunesでのプレイリスト

    ipod nanoを買ってitunesで曲を入れたいとおもうのですが、私はプレイリストごとにジャンル等を分けて入れたいのですが、デバイス内でプレイリストを作ってそこにドラッグ&ドロップでポンポンと入れていくことはできないのでしょうか?以前はできたと思うのですが、デバイス内では編集できないみたいになっていて、デバイスの下のプレイリストはipod本体ではないようです。そこのプレイリストに入れてもipod本体には入っていないようです・・・あと同期というのがよくわかりません。ipod本体のなかにプレイリストをたくさん作ってドラッグ&ドロップだけではできないのでしょうか?

  • iTuneのプレイリスト

    iTuneでCDを取り込んだとき、いちいちミュージックの方からプレイリストを構成し直さないといけないのって大変ですよね? オムニバスなんかだったら、アーティストがバラバラで探すのが大変です。 CD取り込んだら、それがアルバムとしてプレイリストに登録されるような方法ってあるのでしょうか?

  • iTunes プレイリスト 並び替え アルファベッ

    お世話になります。 iPodで聞くためにiTunesでプレイリストを作りました。 プレイリストの画面で、上のほうにある並び替えバーにある「名前」ボタンを押すと、一応画面上ではアルファベット順に並ぶのですが、同じく並び替えバー上の一番左にある「手動並び替えボタン(何も書いていないボタン)」を押すと曲順はバラバラで、パソコンからiPodを外すとiPod上のプレイリストでも同様にバラバラです。 この、手動並び替えモード時の曲順(=iPod上のプレイリストの曲順)をアルファベット順にしたいのですが、自動でそのように並び替える方法はありますか?それとも、一曲一曲手動で並び替えていくしかないのでしょうか… 説明が下手で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m