• ベストアンサー

ネットで旅行探し

父が定年退職・母が還暦になるので旅行を企画する予定です。 出来たら ネットで探してお得満載の旅行になると良いな~と思っています。 ですが探しても情報が多すぎて、どれが本当に良いか混乱しています。 実際にネットで申し込みをされた事が有る方で 「このサイトはお得で信用できるよ」という所が有りましたら教えて下さい。 お願いします。 ちなみに・・・6月に2泊3日でセントレア発の北海道旅行です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは まず、必ずしも、ネットでみつけたものが店頭うりのものより安いとは限りません。 旅行会社を探して歩く手間がへるだけというかんじでしょうか。逆に、空席状況など、店頭だとその場で確認できたり、ちょっとした内容の確認など、できないなどのデメリットもあります。 ただ、情報が多すぎて選びきれないといいうのはわかります。 行き先が北海道で飛行機利用というのが決定なら、JALかANAのエアライン系の旅行会社のツアーがおすすめです。 意外かも知れませんが、ツアー代金の大半を占める足代(飛行機代)が自前なんで、一般の旅行会社が作るツアーより安く設定しても利益がでるんで、時々すごくお得な目玉ツアーが出ていることがあるんです。 私も、以前JALでこの手の安いツアー利用したことありますが、悪くなかったですよ。 レギュラーのツアーも一見高くても内容をみれば、ほかに比べてそんなに高いとは思いません。 ただ、宿にこだわりがあったり、一般的な場所でないところにいきたいなどの場合だと個人手配かなぁ。 でも、ご両親へのプレゼントですと、ツアーで探したほうが楽はらくですね。特別なリクエストがないなら、ツアーというのはよいも悪いも万人向けに作られていますので、大ハズレはないです。 また、無料のマイレージ会員になっておくと会員用のお得なツアーの案内があることもあります。 http://www.jal.co.jp/tours/ http://www.ana.co.jp/asw/ASXTopServlet?type=t 逆に、へたな格安ツアーだと、コストを削るのが旅館の内容だったりするんで、ハズレがあったり、また、飛行機の利用便による差額がいろいろついて結局、安くなかったということも多いです。 ある程度旅行なれしていれば、どこが落とし穴でどこがお得か想像がついてくるんですが、慣れていないなら無難にある程度大手の信頼置ける大手旅行会社で探したほうがいいです。

hannari
質問者

お礼

凄く参考になるアドバイスを有難うございます。 早速登録してみようと思います。 あまり出掛ける事が無い人達なので、ツアーの方が 本人達も楽かな?と思いまして。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

安さを売り物にしているサイトは、それなりで期待はずれで酷かったというのはよく聞きますから、そういうのをはずして、ある程度の大きな会社を使うのが良いかと思います。 国内だから、そんなに値段が違うこともないから、自己手配の方がお勧めです。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 安かろう悪かろうって感じでしょうか? やはり大きい会社の方が信用できそうですね。 自分で手配をしたいのですが、小さい子供がいて なかなか自由になる時間が少ないのでツアーにしようかな?と思いまして。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• psyfo
回答No.1

チケット、宿を全て自分で手配してはいかがでしょう? さすがに交通機関や宿のHPが信用できないということは無いでしょう。 あとは両親のペースで観光する事を念頭に置いた観光プランを どのように作るかが焦点だと思います。あなたが両親を何処に 連れて行きたいか、そういったプランを自分で作った方が より喜ばれると思いますよ。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も色々調べてプランを作るのが好きなので、 やりたいのは山々なのですが、1歳児を育児しながらなので、 なかなか時間に余裕が無いのでツアーにしようかと思いまして。 交通機関や宿のHPなら信用できますもんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。