• ベストアンサー

コルグ用のシーケンスデータって、ありますか?

コルグ01/W FD をもっています。 シーケンス機能があるのですが、データをうちこむのが大変で、あまり上手でもありません。ずるそうな使い方なんですけど、誰かが作ったシーケンスデータを基に自分なり加工して楽しもうとかんがえたのです。 このシンセサイザー用のシーケンスデータって、購入できるものですか?知っている人がいれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1829
noname#1829
回答No.2

デジタル音楽の演奏データはMIDIという規格で統一されています。 ですから、 コルグで弾いた曲をデータにして>PCで編集して>ヤマハのシンセで聴く などということも出来ます。 (ちなみに色々なホームページで流れてくる曲もMIDIデータです) MIDIはCDなどのように「音そのもの」が記録されているわけではなく、 「ピアノの音を、C4の音程で、このタイミングに、この長さで演奏」 などという「演奏データ」(譜面のようなもの)なので、 その音色は搭載されている「MIDI音源」によって大きく変わってしまいます。 そのかわり、データ量が非常に少ないのがメリット。 ああ、前置きが長くなってしまった(^_^;) コルグ01/W FDは「SMF」(Standerd MIDI File)が読み書きできるようですので (初期バージョンは出来ないようです。マニュアルで確認して下さい) ですからMIDIデータを手に入れれば良いのです。 MIDIデータは以下で手に入ります ・大き目の楽器屋さん  CDケースの中にFDという変な形で売られている、結構高い。 ・ネット(有料)  最新曲が200円くらいで手に入るようです。 ・ネット(無料)  個人の方で自分の曲を公開されていたり、フリー素材としてダウンロードできます。  (二次使用、著作権については、それぞれの規約を見てください) google(http://www.google.co.jp/)あたりで「MIDI」あるいは「MIDI フリー」で検索すると結構ヒットすると思いますよ。 長々と失礼しました~。

参考URL:
http://midi.music.co.jp/midi/,http://www.osk.3web.ne.jp/~kozzy/midi/smf004.html
salt2002
質問者

お礼

ノーネームさん 長々~とありがとうござい~ ホントに参考になりました。 返事、遅くなりました。他でいろいろあって、やっと気持ちが音楽作りに切り替わりつつあるところです。早速、そこらへんで調べてみますわ。 また、わかんないことがあったら、聞きますね。

salt2002
質問者

補足

あるわ、ある。MIDIがごろごろある。ネット上にごまんとある。 そこで・・・これらのファイルはFDにコピーして、コルグの01/Wのドライブに挿し込めば、コルグはそれを読みこんでくれるわけでしょうか? 度々スミマセンね。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

スタンダードMIDIファイル(SMF)の読み込みができるはずです。(取説で確認してみてください。) SMFならインターネットでも楽器店でもいくらでも手に入りますよ。

salt2002
質問者

お礼

遅くなりました。SMFというものですか。はじめて知りました。ありがとうございます。