• ベストアンサー

グレーチングバルコニー下の駐車場

現在新築工事中です。建ぺい率のために、グレーチング床のバルコニー(2x4m)の下に、車を止める予定です。雨などで車がまだらに汚れそうですが、車が汚れないための方法はないでしょうか。目立たないようにバルコニーの下に、ポリカーボネート素材の屋根でもつけようかとも思っていますが、可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験(建築界に44年、自宅を2回建築)からアドバイスします。初めの設計のまま工事を終わり、竣工検査を受け、検査済み証を貰ってから、バルコニーの下に車対策の屋根を作られたら。 私も、もの干場の屋根を、その手で作りました。 バルコニーのグレーチング(叉は、枠材)にカーポート屋根の受け枠を金具等で吊り下げ、ポリ板を張ります。成る可く、目立たないように。 勿論、雨水受けの樋を付けます。 日曜大工的でも、専門業者に頼んでも良いと思います。 予め、その屋根用の対策を施して置きましょう。建築業者に話した方が良いか、どうかは御判断下さい。 グレーチング材と屋根との間は、掃除出来る空きが必要な事は自明ですが。

norabo
質問者

お礼

丁寧なご返事どうもありがとうございました。皆様のアドバイスをもとに検討してみます。

その他の回答 (4)

• 546983
回答No.5

ポリカの設置をグレーチングの上か下かで考え中のものです。建築確認後、又はリフォームや日曜大工工事でガレージ屋根を取り付けている家をよくみかけます。あれも厳密にいうと違法となりますが、一般的な施行事例ではないかと思います。公の場では・・という問題ですね。グレーチングの下だと掃除の問題をどうすればよいか、で私も検討課題です。建築雑誌などでの施行例では下に取り付けてあるのをよく見ます。

norabo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。強力な洗剤でもあると便利ですね。。。。

• nsan007
回答No.4

No.3に対するお答えをしますと、何時でも取り外せると、可動は違います。可動テントはロープやハンドルで何時でも簡単に動かせます。 ビスやクリップを外さないと取れないものは固定とみなされ、屋根となります。

norabo
質問者

お礼

ありがとうございました。オーニングも検討してみます。

回答No.3

ANo.1の回答者ですが、厳密に云えば違法行為かも知れませんが、いつでも取り外されるようなもので、可動式のテントでも どこかに固定しなければならないので、同等ではないかと思いますが。

• nsan007
回答No.2

検査を受けた後で改造すれば、その時点で違反建物になります。 違法行為の事を公の場で述べるのはどうかと思いますが・・・ 唯一つ可能なのは可動式のテント等です。可動式ですと建築面積には入りません。

norabo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。よく考えてみます。