• ベストアンサー

10ヶ月の子と北海道へ初フライト。注意点など教えてください

生後10ヶ月の子を連れて、5月に家族で関東から北海道へ親戚の家へ2泊で遊びにいくことになりました。 旅行など初めてで、飛行機なんてどうしていいか・・・。 金額の都合上ツアーで行こうと思っているのですが、 飛行機内での注意点などありますか? やっぱり気圧の関係で泣いてしまうものなのでしょうか? もし変更できるのなら、席は窓側、廊下側、どちらがいいんでしょう? 離乳食は毎回手作りだったのですが、旅行中は全てベビーフードを 与えるべきですよね?なんか2泊もなんて、栄養が偏ってしまいそうで 不安なんです。(2回から3回にしようと思っていたんですが、旅行中は何かと大変なので2回のまま旅行に行こうと思っています) 大人のを取り分けるのは早いですよね・・? ベビーカーはいりますか? こちらでも質問は出ていましたが、動物園なども見たいのでB型を持って行った方がラクでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

娘を9ヶ月の頃、北海道へ飛行機で行きました。 私もまず、気圧の関係で耳が痛くなるものかどうかというのを一番心配しましたが、離陸と同時にお茶を飲ませようと必死な私を尻目に(離着陸でお茶などを飲ませるとよいと聞いたので)、娘はルンルン気分で抱っこされながら窓の外を見ておりました・・・。 念のため旅行前に、通っていた耳鼻科の先生にも聞いたのですが、「風邪でよほど鼻がつまっているなどの状態でなければ、大丈夫ですよ」とのことでした。 個人差があると思いますので、念のため、何か飲みもの(母乳)をご用意されておくといいと思います。 うちの場合は、行きはほとんど寝てくれていたのでラッキーでした。 飛行機の時間が、いつものお昼寝の時間帯だと、こうやって寝てくれる可能性もあると思います。 ちなみに、ANAもJALも乗りましたが、どちらも、子供用のおもちゃをひとつプレゼントしてくれました。 おもちゃ類を持ち込みされる場合は、絵本か音のしないおもちゃがいいと思います。 もしくは、何か新しいおもちゃか、普段めったにさわらせないけれど子どもは興味を持っているもの(ご自分のケイタイなど)を、特別にさわらせてあげるのも、時間を稼げますよ。 離乳食は、うちも旅行で初めてベビーフードを立て続けに与えることになりました。 旅行でいきなり与えるよりも、万が一アレルギーのことなどを考えて、今のうちに、持って行く予定のベビーフードを試しに食べさせておくと安心です。 取り分けするなら・・・もううどんなどは食べてますか? 店で余分に器をもらい、魔法瓶に持参したお湯を入れて、うどんをしゃぶしゃぶのようにして洗って食べさせると、濃い味が少し薄くなります。 ベビーカーは、動物園ではおそらく貸し出しものもがあると思いますが、その他のご予定によっては、荷物置き場などとして使えることもありますので、あってもいいかと思います。

hijoypop
質問者

お礼

離発着などではそんなに心配しなくてもいいみたいですね~。 おもちゃも、そういえば触っちゃだめな物ほど子供は大好きみたいなので普段は触らせないものを与えるのはいいですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 1歳になったばかりの娘がいます。  ウチはこれまで、10回飛行機に乗せました。(初回は1ヶ月半)初めは私も気圧のことが心配だったので、離着陸時におっぱいをあげていました(あまり早く飲ませ始めると、いざという時口を離すので、今まさに離陸!という時にくわえさせていました)が、あまり気にしなくてもいいと思います。おっぱい飲んだら寝てしまうことがほとんどでしたよ。  乗務員の方もいろいろ気にかけてくださるので、お言葉に甘えて、私がトイレに行くときは抱っこしていただいたり、荷物を持っていただいたりしました。ちょっとだけぐずった時は絵本やおもちゃを持ってきてくれました。退屈しないようにおもちゃを持っていきましたが、備え付けのイヤホンやベルトが珍しいのか、それで結構間が持ちました。  オムツ替えはゲートに入って飛行機に乗る直前に済ませておくといいと思います。ゲートの中のトイレにも広いスペースがあると思います。 (空港によって違うかもしれませんが、大抵ちゃんとした設備があります。)飛行機の中で替えたこともありますが、寝返りするベビーは難しいでしょう。  離乳食、ベビーフードにバナナやいちごなど、剥いたりする手間のないくだものをプラスされてみたらいかかでしょうか?あとベビー用の野菜ジュースもおすすめです。

hijoypop
質問者

お礼

優しい乗務員もいるんですね。飛行機の中ではやっぱりおっぱいですか~ バナナなどもプラスするのアリですね!

noname#40257
noname#40257
回答No.1

飛行機の席をとる時、変更出来るのであれば窓側で隣を空けてもらうのがオススメです。 満席にならない限り意外に隣空けてくれますよ。 それと席はトイレの近くがオススメです。 また、ウンチが漏れたりすることもあるので下着1枚手荷物にして持っていると便利です。 母乳であれば飛行機の中で母乳をあげていれば結構寝ちゃうと思います。ミルクの場合はお湯を持ってきてくれるので話すといいと思います。 ベビーフード2日間ぐらい全然大丈夫です。 むしろベビーフードを見て10ヶ月の赤ちゃんはこのぐらいの大きさの物を食べれるんだーと勉強になりと思いますよ!(私は始めて9ヶ月の時にベビーフードを食べさせて野菜の大きさにビックリしました) ビンのベビーフードは意外に美味しいです。 ベビーカーは動物園で貸し出し(有料)もしています。ベビーカーは持って行っても私はいいと思います。じゃまな時は車につんでおけばいいし、飛行機でも荷物として預かってくれますよ。

hijoypop
質問者

お礼

飛行機の席が結構心配だったので、こんなサービスがあるとは 知りませんでした!なるほど~ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帰省旅行中の離乳食について

    10ヶ月の子供をつれて法事のために2泊3日の帰省をすることになりそうです。新幹線か飛行機を利用するのですが、6、7時間かかる距離です。 今3回食で4,5時間おきに食事をしますが、旅の途中で離乳食をあげなくてはならなくなりそうです。 ベビーフードは以前1回食べさせたことがあるのですが、ほとんど食べませんでした。 かといって普段の手作り食を「お弁当」のように持って移動するのも、手間がかかるし、衛生面から言ってどうなのでしょうか? 旅行中の離乳食のアイデアなどありますか? できれば、今回の法事は欠席したい気持ちもあるのですが・・・

  • 5ヶ月の子供と初めての旅行で注意すること

    こんにちは。  8月14~16日2泊3日で5ヶ月の子供と初めて旅行へ行きます。  初めてのことだらけでいろいろ心配です。  ホテルや移動で注意すること、離乳食のこと、赤ちゃん連れでも行ける場所などありましたら教えて下さい。  場所は北海道の道南(札幌函館周辺)で飛行機とレンタカーで移動する予定です。宿は定山渓とニセコです。  子供は泊まりの旅行、飛行機は初めてです。(ドライブはよく寝てくれます)  離乳食は最近はじめたばかりでまだおかゆです。  私と旦那は北海道へは何度か行っています。今回は赤ちゃんと一緒なので無理ない予定をたてようとおもいます。  些細なことで構わないので、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • ベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

    8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。 すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。 よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。 硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。 離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。 このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。 一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。 このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか? 離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか? 今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

  • 離乳食について

    友達が、離乳食は今は自然の野菜とかから手作りするより、インスタントのベビーフードの方が無添加だし、栄養取れるし、安全だよって言っていたのですが、作物の放射能汚染とか考えると、やはりそうなのでしょうか。 できるだけ自然なものからと思って作っているのですが、それならベビーフードの方が簡単だし、いいのかなと。 よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子をつれて沖縄旅行・・・ベビーカー

    来月、1歳2ヶ月の子どもと、自分たち夫婦、じいじ・ばあばの5人で沖縄に行くことになりました。 宿泊はルネッサンスです。 ホテルでベビーカーの貸し出しをしてくれているみたいなのですが、自宅から持っていこうか迷っています。 というのも、空港内やホテルにチェックインするまでなしでいるより、持っていった方がいいのかなーと思ったり、慣れたベビーカーの方が大人しく乗ってくれるかなと思ったりするからです。 ベビーカーは、手荷物ですか?機内預けでしょうか?壊れたりはしないでしょうか…(安物なので帰りなら壊れてもいいんですけど(^_^;) 今使っているのはかなり軽量(4キロぐらい)のAB型です。 あと、子ども連れでの旅行で上手なテクニックや注意点があったら教えてください。 (車での旅行は、先月2泊3日でしたことがありますが、飛行機の旅行は初めてです。)

  • 六ヶ月半の息子が急に離乳食を嫌がるようになりました。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在六ヶ月半の息子が昨日から急に離乳食を嫌がるようになりました。 今日も大泣きして嫌がりました。 ここ10日程ベビーフードの在庫があったので、そちらをあげていたのですが、 昨日から手作りの離乳食に切り替えてからです。 手作りの離乳食よりもベビーフードの方が美味しいのでしょうか? せっかく作ったのに、全然食べてくれなくて悲しくなりました。 また一応食べていたベビーフードも小さじ3~4程度しか食べてくれない為、 離乳食がなかなか進みません。 個人差があるのは判っているのですが、栄養的に大丈夫なのか心配に なります。 ちなみに都合により夕方5~6時頃が離乳食の時間です。 今日は2時前にミルクを220ml飲み、5時40分頃に離乳食をあげました。 時間を空けすぎかと思ったのですが、夕方ずっと寝ていた為起こしてまで 食べされる事ないかと思い、起きるまで待っていました。 また完全ミルクっ子です。 どのように対応すれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    現在七ヶ月の子供がいます。 先月から離乳食を始めたのですが母親の私がフルタイムの仕事を始めた為、私の母に昼間あげてもらっています。 本当は手作りであげたいのですが、母が高齢な為ベビーフードに頼っています。 ずっとベビーフードで育てると子供の体に良くないでしょうか?(;_;) 二回食になったら昼はベビーフードで夜ご飯は私が手作りしようと思っています。 土日は私が休みなので手作りにしたいです。

  • 6ヶ月の子とお母さんの生活(長文・質問多数です

    箇条書きで質問させていただきます 1.離乳食、どんなものを与えていますか? うちではまだつぶし粥くらいしかあげていません。これはまだ与えてはいけないものなどあったら教えてください ベビーフードは経済的にきついので手作りでお願いします 2.公園はどのくらいから行くといいのでしょうか? まだお座りもできないので行ってもやることがないと思うのですが、1時間の散歩くらいしかそとにでることがなく、つまらなそうです。1日ぐずっていたりするので・・・ かといってベビーカーも1時間くらいでぐずりだします 6ヶ月でも遊べる施設などあったら教えてください(品川区で 3.この時期、どのくらい服着せていますか? 下着・カバーオール・ベストの大体2・3枚を着せているのですが最近6ヶ月を過ぎ、寒い気候のせいか風邪を引きやすくなり、ハナタレです  4.ママの顔が見えないと大泣き・他人(父親でさえ)があやしても余計大泣き なのですが4月から保育園に預けることになっています。 預ける準備、家でできる範囲で何かありましたらアドバイスお願いします ここからお母さんの生活のことです 5.産後半年ほどは授乳もあるのでいっぱい栄養を摂ってしっかり食べなさいなんて・・最近脂肪になりつつあります・・・食欲が収まらず、過食気味です。みなさん食欲との葛藤、どう乗り切っていますか? あっちこっちに飛んだ質問ですみません 1つでもなにかアドバイスがあったらお願いします

  • 離乳食について

    現在、生後7ヶ月です。離乳食はまだ1回食ですがそろそろ2回食に進もうかと思っているところです。メニューでじゃがいもや人参を裏ごししたものを与えていますが、あまり進んで食べてくれません。ベビーフードなら食べてくれるのでついついベビーフードに頼ってしまっています。でもベビーフードは調味料が結構使ってあってあまり良くないでしょうか?先日、子供用のヨーグルトを試しに食べてみたら大人でも驚くほどの甘さでした。やはりそんな赤ちゃんの頃から甘いものやベビーフードのように味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?色々な情報があって正直悩んでしまいます。それと一回の食事に何種類くらい与えれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう