• ベストアンサー

10ヶ月の子と北海道へ初フライト。注意点など教えてください

生後10ヶ月の子を連れて、5月に家族で関東から北海道へ親戚の家へ2泊で遊びにいくことになりました。 旅行など初めてで、飛行機なんてどうしていいか・・・。 金額の都合上ツアーで行こうと思っているのですが、 飛行機内での注意点などありますか? やっぱり気圧の関係で泣いてしまうものなのでしょうか? もし変更できるのなら、席は窓側、廊下側、どちらがいいんでしょう? 離乳食は毎回手作りだったのですが、旅行中は全てベビーフードを 与えるべきですよね?なんか2泊もなんて、栄養が偏ってしまいそうで 不安なんです。(2回から3回にしようと思っていたんですが、旅行中は何かと大変なので2回のまま旅行に行こうと思っています) 大人のを取り分けるのは早いですよね・・? ベビーカーはいりますか? こちらでも質問は出ていましたが、動物園なども見たいのでB型を持って行った方がラクでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-chiko
回答No.3

娘を9ヶ月の頃、北海道へ飛行機で行きました。 私もまず、気圧の関係で耳が痛くなるものかどうかというのを一番心配しましたが、離陸と同時にお茶を飲ませようと必死な私を尻目に(離着陸でお茶などを飲ませるとよいと聞いたので)、娘はルンルン気分で抱っこされながら窓の外を見ておりました・・・。 念のため旅行前に、通っていた耳鼻科の先生にも聞いたのですが、「風邪でよほど鼻がつまっているなどの状態でなければ、大丈夫ですよ」とのことでした。 個人差があると思いますので、念のため、何か飲みもの(母乳)をご用意されておくといいと思います。 うちの場合は、行きはほとんど寝てくれていたのでラッキーでした。 飛行機の時間が、いつものお昼寝の時間帯だと、こうやって寝てくれる可能性もあると思います。 ちなみに、ANAもJALも乗りましたが、どちらも、子供用のおもちゃをひとつプレゼントしてくれました。 おもちゃ類を持ち込みされる場合は、絵本か音のしないおもちゃがいいと思います。 もしくは、何か新しいおもちゃか、普段めったにさわらせないけれど子どもは興味を持っているもの(ご自分のケイタイなど)を、特別にさわらせてあげるのも、時間を稼げますよ。 離乳食は、うちも旅行で初めてベビーフードを立て続けに与えることになりました。 旅行でいきなり与えるよりも、万が一アレルギーのことなどを考えて、今のうちに、持って行く予定のベビーフードを試しに食べさせておくと安心です。 取り分けするなら・・・もううどんなどは食べてますか? 店で余分に器をもらい、魔法瓶に持参したお湯を入れて、うどんをしゃぶしゃぶのようにして洗って食べさせると、濃い味が少し薄くなります。 ベビーカーは、動物園ではおそらく貸し出しものもがあると思いますが、その他のご予定によっては、荷物置き場などとして使えることもありますので、あってもいいかと思います。

hijoypop
質問者

お礼

離発着などではそんなに心配しなくてもいいみたいですね~。 おもちゃも、そういえば触っちゃだめな物ほど子供は大好きみたいなので普段は触らせないものを与えるのはいいですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1歳になったばかりの娘がいます。  ウチはこれまで、10回飛行機に乗せました。(初回は1ヶ月半)初めは私も気圧のことが心配だったので、離着陸時におっぱいをあげていました(あまり早く飲ませ始めると、いざという時口を離すので、今まさに離陸!という時にくわえさせていました)が、あまり気にしなくてもいいと思います。おっぱい飲んだら寝てしまうことがほとんどでしたよ。  乗務員の方もいろいろ気にかけてくださるので、お言葉に甘えて、私がトイレに行くときは抱っこしていただいたり、荷物を持っていただいたりしました。ちょっとだけぐずった時は絵本やおもちゃを持ってきてくれました。退屈しないようにおもちゃを持っていきましたが、備え付けのイヤホンやベルトが珍しいのか、それで結構間が持ちました。  オムツ替えはゲートに入って飛行機に乗る直前に済ませておくといいと思います。ゲートの中のトイレにも広いスペースがあると思います。 (空港によって違うかもしれませんが、大抵ちゃんとした設備があります。)飛行機の中で替えたこともありますが、寝返りするベビーは難しいでしょう。  離乳食、ベビーフードにバナナやいちごなど、剥いたりする手間のないくだものをプラスされてみたらいかかでしょうか?あとベビー用の野菜ジュースもおすすめです。

hijoypop
質問者

お礼

優しい乗務員もいるんですね。飛行機の中ではやっぱりおっぱいですか~ バナナなどもプラスするのアリですね!

noname#40257
noname#40257
回答No.1

飛行機の席をとる時、変更出来るのであれば窓側で隣を空けてもらうのがオススメです。 満席にならない限り意外に隣空けてくれますよ。 それと席はトイレの近くがオススメです。 また、ウンチが漏れたりすることもあるので下着1枚手荷物にして持っていると便利です。 母乳であれば飛行機の中で母乳をあげていれば結構寝ちゃうと思います。ミルクの場合はお湯を持ってきてくれるので話すといいと思います。 ベビーフード2日間ぐらい全然大丈夫です。 むしろベビーフードを見て10ヶ月の赤ちゃんはこのぐらいの大きさの物を食べれるんだーと勉強になりと思いますよ!(私は始めて9ヶ月の時にベビーフードを食べさせて野菜の大きさにビックリしました) ビンのベビーフードは意外に美味しいです。 ベビーカーは動物園で貸し出し(有料)もしています。ベビーカーは持って行っても私はいいと思います。じゃまな時は車につんでおけばいいし、飛行機でも荷物として預かってくれますよ。

hijoypop
質問者

お礼

飛行機の席が結構心配だったので、こんなサービスがあるとは 知りませんでした!なるほど~ありがとうございます。