• ベストアンサー

6ヶ月の子とお母さんの生活(長文・質問多数です

箇条書きで質問させていただきます 1.離乳食、どんなものを与えていますか? うちではまだつぶし粥くらいしかあげていません。これはまだ与えてはいけないものなどあったら教えてください ベビーフードは経済的にきついので手作りでお願いします 2.公園はどのくらいから行くといいのでしょうか? まだお座りもできないので行ってもやることがないと思うのですが、1時間の散歩くらいしかそとにでることがなく、つまらなそうです。1日ぐずっていたりするので・・・ かといってベビーカーも1時間くらいでぐずりだします 6ヶ月でも遊べる施設などあったら教えてください(品川区で 3.この時期、どのくらい服着せていますか? 下着・カバーオール・ベストの大体2・3枚を着せているのですが最近6ヶ月を過ぎ、寒い気候のせいか風邪を引きやすくなり、ハナタレです  4.ママの顔が見えないと大泣き・他人(父親でさえ)があやしても余計大泣き なのですが4月から保育園に預けることになっています。 預ける準備、家でできる範囲で何かありましたらアドバイスお願いします ここからお母さんの生活のことです 5.産後半年ほどは授乳もあるのでいっぱい栄養を摂ってしっかり食べなさいなんて・・最近脂肪になりつつあります・・・食欲が収まらず、過食気味です。みなさん食欲との葛藤、どう乗り切っていますか? あっちこっちに飛んだ質問ですみません 1つでもなにかアドバイスがあったらお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q.離乳食、どんなものを与えていますか? A.クタクタに煮たうどんを与えていたのを覚えてます。 Q.公園はどのくらいから行くといいのでしょうか? A.無理せずもう少し暖かくなってからでは良いのでは?ベビーカーで1時間でぐずってしまうようならば、近所を30分くらいグルグルして、それを徐々に距離なり時間なりを伸ばしていくのはどうでしょうか?まだ座っていることに負担がかかっているのかもしれませんよ。 Q.この時期、どのくらい服着せていますか? A.赤ちゃんは体温の調節がうまくできないので、着させすぎは要注意。でも、skyさんの着せ方ならは大丈夫では?気温よりも部屋の加湿に気を使ってみては?鼻が垂れてつらそうなのであれば耳鼻科で診察してもらうのをおススメします。赤ちゃんの(乳幼児)の風邪は熱・鼻・のど・耳の順に来ます。で、鼻の段階で制止しておかないと、次ののどで痰がからみもっとつらくなっちゃうこともあります。 Q.ママの顔が見えないと・・・ A.じぃじ・ばぁばなどの大人ともっと接する時間を持ってみては?毎日ママと二人で顔を合わせていると他の大人がただの巨人に見えてしまいます。お鼻の調子が良くなったらまずは家族から接し方を変えてみてはどうでしょうか? Q.後半年ほどは授乳・・・ A.過食は体のあちこちにガタがきてしまうので要注意!食欲を抑制したいのであれば、水分を多めに取ってみたり、グレープフルーツなどの果物にしてみたり、炭水化物は抜いた食事にしてみたり・・・。いろいろと手はあります。しかし、節度を守ってね♪ がんばれ!

sky711
質問者

お礼

うどん、私のお昼ご飯と一緒に作ってみます^^ 公園は暖かくなるまではやはり早いですよね、散歩を回数を増やしてみます 最近昔とは違う育児方法でいいと思っていたことが悪かったり 子供は薄着のほうがいいと聞いたことがあるのですが寒すぎるのかな?と思ったりしていました 加湿のほうに気をつけます 私の両親は家が近いのもあり、結構慣れていますが団なの両親のほうになかなか会えないこともあり人見知りしてしまうんですよ(旦那の両親がかわいそうなくらい)  慣れている実家でも私の姿がみえないと大泣き。 口にするものを果物にする…そうします。炭水化物であるご飯が大好きで間食もおにぎりなど食べていました(^^;) 回答どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• kan_y_
回答No.3

こんばんは。 私もわかるところだけ… うちの子は満9ヶ月です。 1 私は料理が得意でない上、あまり根気がないので、大人の料理と一緒に作れるものばかりです。別に作ったことがありません(^^;ゞ ポテトサラダを作り、(ほとんど2日に1回くらい) マヨネーズをかける前にジャガイモとにんじんを取り出します。 つぶして、だし汁で割って食べさせています。 他に緑のもの(ほうれん草やブロッコリー)をレンジでチンしたり、煮物の最初に放り込んで味付けの前に取り出します。 食べさせてはいけないもの…は、えび、カニ、そば、香辛料、ハチミツ、青魚、刺身に気を付けています。 2 公園…はまだ連れて行っていません。寒いので…。暖かくなったら芝生のあるところへ連れて行ってあげようかな。 3 下着(コンビ肌着)+厚手のTシャツ+つなぎ(ランニング状の)が多いです。寝るところは暖房をつけないようにしています。 4 うちの子は、あまり人見知りしないようでわかりません…。強いていえば、赤ちゃんの頃からいろんな人に抱っこしてもらうようにしていました。不安そうな顔をしても隣で平気な振りをしてあげるといいかも? 5 キャベツを食べるといいそうです。といいつつ、私もまだ戻っていません(*_*;)正月で、リバウンド… 参考になるかわかりませんが…育児、一緒にがんばりましょうね。

sky711
質問者

お礼

離乳食の方、いいですね、うちもポテトサラダと煮物頻繁になると思います(笑 食べさせてはいけないもの参考になります 公園はやはり気候的にも厳しいですよねー、暖かくなるまで待ってもらいます 服はそんなに間違ってないようで安心しました 赤ちゃんの頃から人に慣れるといいと聞き、そうしたかったのですがなかなか人に会わせることができなかったんです(泣 キャベツですか、ウサギのように口寂しくなったら食べてみます 回答ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。答えられる範囲でよろしいでしょうか? 1.つぶつぶのものはもう食べられますか?うちはパン粥もあげていましたよ。パン粉(荒いものから細かいものまであるのでその時にあったものを選んでくださいね)に溶いたミルクを入れるだけ。 そこにフォークでつぶしたバナナやいちごを加えても美味しいですよ。経済的ですぐに作れるし急いでる時には良いです(^^) 2.うちの子もこの時期7ヶ月で同じような時期でしたが、当時は特に散歩には連れて行っていませんでした。確か、母乳からの免疫も切れる頃でしたよね?風邪やインフルエンザなどがはやる時期でもありますので、買い物や実家に行く以外は外出しないようにしてました。 雪もなくなり暖かくなりだした頃からベビーカーで20分くらいのお散歩はたまにしていました。 3.それで大丈夫だと思います。うちもそんな感じでしたよ。赤ちゃんは体温が高めとも言いますし、大人より薄着でも意外と大丈夫みたいです。 4.2ヵ月後ぐらいにはハイハイすると思いますが、後追いが始まりそうですね。うちはママに執着しないタイプで誰にでもニコニコする子でしたが、近所の友達にママ大好きっ子がいます。遠方から嫁いできた友達は、じいちゃん・ばあちゃんの写真をいつも見えるところに飾ってるみたいです。年に数回しか会えないのですが、写真で顔を見ているせいか泣くことはないそうです。 我が家にも友達やじいちゃんばあちゃんの写真など、子供が見やすい場所にたくさん飾ってます。普段会えなくても、子供は顔を覚えられますよ♪ 5.離乳食が始まると、母乳から離乳食へ少しずつ移行していきますから母乳の量も減ってくると思います。 問題なのは母乳の量が減ってきているのに、以前と同じようにたくさんの食事をとってしまうことです。少しずつ減らす努力をしてください。 私も母乳がほとんどなくなってから少し太ってしまいました。前はたくさん食べても太らなかったからずっとその食事量だったのですが、母乳にはならず脂肪になっていたようです(^^; 1歳過ぎて活発になってくると、毎日外に出て嫌でも運動させられますよ。我慢のし過ぎもストレスにつながると思うので、自分でできる事から始めてみてはどうでしょうか?

sky711
質問者

お礼

パン粥はいいですね、簡単で子供も受け入れやすそう 早速試してみます^^ 散歩は自分のためにも(ストレス発散としても)毎日出るようにしています。でも家にいると子供がぐずるんです… 出かけるときはニコニコなので家はつまらないのかな?と思い質問させていただきました 後追い・・激しそうです 後追いは見えないとき何をしだすかわからないので怖いですよね じーじ・ばーばの写真をおいておく案はすごくいいですね試してみます 食べる量、少しずつ減らす努力します… 回答ありがとうございました