• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファイナルファンタジーとは・・・

質問です。 今度ファイナルファンタジーをやってみようと思います。 ですがどんなものか全くわかりません。 ドラクエでいう、シリーズ構成はどのような感じなのでしょうか? すべてのストーリーは繫がっているのでしょうか? まず何からはじめたらいいのでしょうか? お勧めのものなど色々教えてほしいです。 DSで本編は発売されていますか? たくさん質問してしまいましたが、できればドラクエや聖剣と照らし合わせて説明してくれたら助かります。 たとえばDQでいうべホマズン、FFでいうケアルジャみたいな感じでお願いします。 申し訳ないですが英数字は4以降は混乱するので普通の数字で表記してほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 FFは基本的にシリーズ間にお話の繋がりはありません。7や10や12等、続編的な作品があるものもありますが、タイトルについた数字が違えば、別物だと思ってよいと思います。 DSだと、1から6まで遊べるみたいです。3はDS専用にリメイク、それ以外はGBA用に移植された物です。7~9はプレステ、10~12はプレステ2で、11はネットゲーです。全部が全部一つの作品として完結しているので、その辺の事情でどれから始めるのかはあまり気にしなくてもいいかもしれないです。 ストーリーは、結構多様です。DQ,聖剣伝説だと、世界観に一貫性がある程度ありますが、FFで最近のものは全然違うものも多いと思います。例えば、6までは純粋にファンタジーっぽいですが、7は近未来と環境破壊や差別のお話、8も未来的で学園モノでラブストーリー重視、9は純粋にファンタジー(原点回帰と製作者さん方が仰ってたような・・)というような感じです。ストーリーに繋がりはないのですが、最近の物は、政治的な話が絡んでいたり、主人公が記憶喪失だったり(笑)、小さな冒険がいずれ世界を変えたりと、そういう流れや設定の一貫性はあります。小難しい・・と思った事も正直ありますし、当時小学生だった私には、7のストーリーは殆ど理解できませんでした(笑) ので、 背後関係とか、ストーリーの深みとか、そういった事を考えながらプレイするのがお好きでしたら、最近の作品をお勧めします。 単純にRPGが楽しみたい(戦闘が好き、アイテム収集が好き)、という場合は、初期の作品をお勧めします。初期も十分にお話は作られているのですが、今ほど複雑ではないような気もするので。 キャラクター性を重視なさる場合も、最近のものの方が楽しめると思います。逆に、主人公が勝手にべらべら喋るのは嫌だ!という方だとあんまりお勧めできないかもしれないです。DQや聖剣ROMと違い、主人公の性格や口調がすでに完成されているので・・。 あとは、そうですね。ボイスつきだと10以降の作品です。オン・オフができます。 戦闘システムも多様です。戦闘シーンは、7~10まではDQで言えば8みたいな見た目です。エンカウントの仕方も同じです。12は聖剣のように敵が見えていて、厳密には戦闘シーンに入らないタイプです。 レベルアップ等のシステムが作品ごとに全く違ったりするのもFFの特徴かもしれません。装備品を自由に選べる作品や、DQでいう転職みたいな事のできるもの、DQ8のように好きな能力にポイントを割り振るもの等、色々あります。パッケージの裏に特徴とか記載されている場合が多いので、購入前に見比べるのが簡単でよいかもしれないです。 主要な魔法やアイテムは、一部を除いて全作品に一貫性があります。ベホマ→ベホマズン ケアル→ケアルラ などの活用形(?)等、共通点のあるところも多いので、DQに慣れていらっしゃれば楽しめるはず。 長々と役立たない回答ですみません・・・アドバイスにすらなってませんね。会社のサイトを参照して頂いた方が分かりやすいです(笑) 何が言いたいかと言えば、ストーリーに繋がりはないので、どこからはじめても問題はない。ということと、登場人物やストーリーの種類も多様なので、サイト等の説明や、色々な人の意見や評判を参考に、自分の好みに合ったものを選べばいいんではないかな、ということです。 何か間違っていたらすみません。是非楽しんでくださいませ!

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!! そうでしたか!!世界観に一貫性がないのですね~ そういえば、ウィキペディアで見ていた時に違和感があった気がします。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

> FFでいうケアルジャみたいな感じでお願いします とお書きなのに > 今度ファイナルファンタジーをやってみようと思います。 > ですがどんなものか全くわかりません。 と言うのは意味不明です。 FFとはファイナルファンタジーの事ですけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FFに詳しくありませんが、たとえを出すために調べたんです。FFがファイナルファンタジーということは知ってます。 では。