• ベストアンサー

ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

DSでドラゴンクエストもしくはファイナルファンタジーを遊びたいと思っています。 実は初めてゲームをしたのが30半ばになってPS2でFF・X-2です。 その後、FF・X、ドラクエV、ドラクエVIII、FF・XIIとやってみましたが、最初の3作は楽しかったのですが、後者2作はあまり興味がわかず、FF・XIIに至ってはゲーム途中で放置したままです。 DSではどちらかというとクイズやパズルなどをしていましたが、久しぶりにRPGもやってみたくなりました。 主人がFF・IIIを買ってくれたのですが、なんだか面倒になりやはり途中で放置したままです。 子供が小さく、どうしても合間に少しずつしか出来ないのであまり複雑な内容だとわけがわからなくなりやる気がでなくなるようです。 途中中断しても進めやすいのはどのシリーズになるでしょうか。 ドラクエ、FF、どちらも数多くのシリーズがあり、どのゲームがどんな特徴なのかサッパリわからず、決めかねています。 今まで同様、パズル当たりですませればいいのですが、最近無性にRPGがしたくなってきました。 単純に宝箱を開けたいだけ、という気もしています。 あまり経験がない中でもドラクエの方がシンプルでやりやすいのかと思いますが、シリーズによりけりでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weaza
  • ベストアンサー率74% (37/50)
回答No.5

まずDSソフトのファイナルファンタジー(FF)とドラクエ(DQ)は現在5ソフトあります。 ※両作品とも派生シリーズはありますが、とりあえずナンバリングタイトルのみ。 質問者様のRPG経験からおすすめできるかコメントも一緒に記載します。 ・FF3 既に放置されているということでおすすめしません。 ・FF4 戦闘の難易度が高いのでおすすめしません。 ・DQ4 PS2版DQ5を楽しめたのであれば、おすすめします。 ・DQ5 PS2版DQ5を楽しめたのであれば、おすすめします。 ・DQ9 クリア後の宝の地図探索、配信クエストなどが重点であり、それらは大変面倒なので気軽に遊ぶにはおすすめできません。 既にPS2版のDQ5をプレイ済みということで、一番のおすすめはDQ4です。 5章までのオムニバス形式のストーリーです。(クリア後に6章もあります) 1~4章は短いストーリーなので、合間に少しずつやっても楽しめると思います。 もしDQ4をクリアしたら同じ天空シリーズであるDQ5、そして来年1月発売のDQ6と続けて楽しむこともできます。

kzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一覧でコメントいただき、とてもわかりやすかったです。 前の方も仰っていましたが、やはりやったことのあるドラクエ5にちなんでそのあたりのシリーズが楽しみやすそうですね。 時間がとれるようになれば、結構やりこんでもみたいのですが、それはまだまだ先になりそうです。 最初にはまったFFX-2は、攻略本片手に何度もやり込んで、ただストーリーをみたいというだけでも数回遊んでいました。 さすがにそのころのようにははまり込めないかもしれませんが、いずれそんなゲームにまた出会ってみたい気がします(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 >>ドラクエの方がシンプルでやりやすいのかと思いますが ついでに、キャラクターも、PS2の方のFFに比べて、可愛らしい感じ(だと思う)なので、とっつき安いんじゃないかと思います。 >>シリーズによりけりでしょうか? かもしれないですけどね。。。(汗 「前回やったとこまでの話」をちゃんと覚えてられれば、DQの方が自分は楽しめるかなとは思いますよ。 (FFって、難しい、FF用語が登場してきますからね。。。DQとか、町の名前、モンスターの名前やらぐらいですからね。FFに比べて入りやすいと勝手に思ってます。 >>途中中断しても進めやすいのはどのシリーズになるでしょうか。 DQで言うなら、4、5あたりですかね。(ちょうどDSで出てますし。 特に、4は、「章」という区切りがあるので、ある程度、話の区切りが分かりやすいと思います。 最終章でもちろん、魔王討伐~となるわけですが。。。 自分は、最終章どうでもいいやとか思って、それまでの章だけで何回かやり直したりとかありますから(笑 最終章はさすがにちっと長いですが、それまでの章の話が細かめで、分かりやすいので、なんとかついていけるかな。。。 ただ、「話の簡単さ」で言えば、5かな。 既に、何回もプレイしてるからって部分もありますが。。(汗 まぁ、5は既にプレイ済みですし、ストーリーは分かりますかね。。。 一応、DSでリメイクされた後の追加要素って奴もあるので、PS2のDQ5をプレイしていたのでしたら、再プレイされてみるのもオススメです。 ついでに、DQ4~6までは、「天空シリーズ」とか称されてるようなので、その順でプレイされるのもいいかもしれません。 (DQ6DS版は、年明け発売予定らしいですが。 他の方のアドバイスを否定してしまう部分もあって恐縮なのですが。。。 DQ9は。。。個人的には正直微妙。 何と言っても、ドラクエのキャラクターの可愛さの欠片が微塵も無い。。。 パッケージとか、宣伝用(?)とかに、キャラデザインをわざわざ、シリーズ通して(?)とりやまさんにやってもらってるだろうに。。。 ゲームの中で、3頭身ぐらいの、3Dポリゴンキャラは無いわ。。。と思ってプレイしました。 自分の中では、「ドラクエと思ってやらなければ楽しいゲーム」に位置づけられてます。 呪文やモンスターはドラクエなんで憎めないんですけどね。。。プレイヤーキャラが何とも。。。(汗 >>とりあえずのエンディングはあるのですが、ゲームの流れとしてはそこは富士山でいう五合目あたり。 ここはものすごく、プレイヤーに左右されますね。 ラスボス倒して、平和になるまで~のストーリー重視の方なら、そっから先の要素は正直イラナイところ。 オリジナルキャラクター的なもの作って楽しんだり、より強いキャラクターを育てたり、楽しんだり。。。追加配信クエストで楽しめる方なら、追加配信クエストが、来年の。。。7月?だっけ?かな? までは追加予定なので、当分の間楽しめるかも。 自分は、「とりあえずのエンディング」まででおなかいっぱいでしたね。その先は、少しやって、「あぁ。こんなもんか」で終わっちゃいました^^; ストーリーを楽しむのでしたら、DQ5よりも、断然長い時間楽しめるはずなので、そこはオススメできるかもです。 >>単純に宝箱を開けたいだけ、という気もしています。 「宝箱」じゃなくて、落ちてる宝を拾うだけって感じも強いですが、アイテムのワクワク感を楽しむのならば、不思議なダンジョンシリーズ「風来のシレン」とかも勝手にオススメしてみたいと思います^q^

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりFFは複雑に感じるので、ドラクエが今の私にはいいのかもしれませんね。 4~6がシリーズつながりがあるとは知りませんでした。 5はPS2では何度かやっていますし、どうせならこのあたりでやってみるのも面白そうです。 いろいろゲームにも良し悪し、やる人の好みもあり、選ぶのが難しいです。 不思議なダンジョンシリーズもみてみます。 ありがとうございました。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

FFXとドラクエVは人気が高いと思います。 特に変わっているのがFFXIとFFXIIで、 FFXIが世界中の人と一緒に冒険するようなインターネットを使ったオンラインゲーム。 FFXIIは通常のオフラインゲームですが、FFXIの操作の感じに近づけたゲームです。 この2つ以外は基本的には「たたかう、まほう、アイテム」のような シンプルな作りになっていると思います。 FFはドラクエと比べてストーリー要素が強いので 単純に進んでいけるドラクエの方がわかりやすいと思います。 FFXとドラクエVはその特色が出ていると思います。 選ぶとすると人気の高そうな FFVII、ドラクエIX あたりが無難だと思います。 12月17日にFFXIII 1月28日にドラクエVIがでますので、 この2つもオススメです。

kzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に出会ったのはそれぞれの特色がよく出ているものだったのですね。 そうなると次が少し興味が落ちてしまうのも無理はないと納得できました。 どのシリーズが人気の高いものもわからなかったので、嬉しい情報です。 新作情報もチェックしてみます。 ありがとうございます。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

>途中中断しても進めやすいのはどのシリーズになるでしょうか。 となると・・・最新作のDQ9がオススメかな・・・ 今までのDQシリーズに比べ批判が多いですが、 「長くユルく遊ぶことを前提」に作られていますので、ピッタリかと。 とりあえずのエンディングはあるのですが、ゲームの流れとしてはそこは富士山でいう五合目あたり。 そこから先がまた長いのです。 「配信クエスト」「たからのちず」「最強武器・防具」など、 遊びしろのすごく大きなゲームです。

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「長くユルく」は有難いですね。 長すぎると忘れてしまうかも(^^;とも思いますが、エンディングの後もいろいろ楽しめるとなると、主婦の勿体無い精神をくすぐる部分もありますし、検討してみます。 ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

宝箱を、という点でなら、ドラクエ4はどうでしょう。 物語も5部構成で、最初の4つは短いです。 そして5つ目で仲間が集まるところはなかなか感動です。 DSで出ていますから、小さい子がいる私でも出来ました(笑)。 ただどうしてもテレビ画面でやっていた違和感がぬぐえず、感動的な「映像」はありませんでしたが。 戦いはシンプルですし、複雑ではありません。 FFは複雑ですね。それは物語の違いかと。 ドラクエは探検ですからね。 個人的にFFなら、FF4はお勧めしたいところです。

kzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さなお子様がいらっしゃるとのことで、親近感のわくアドバイス、嬉しいです(^^) いろいろ欲はでがちですが、やはり今のところはシンプルさが長続きのコツになりそうですね。 FF4も調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」の違い

    7からですが、ファイナルファンタジーをプレイしてきて今まで完全なFF派でした。 そして今初めてドラクエをプレイしてます。8です。 今回初プレイしてみて、ドラクエキャラのシンプルさや単純明快さが、派手で複雑な演出のFFよりも逆に感情移入してしまって、時々サブストーリーでもウルウルきてしまいます。 FFも感動はしますが、途中でここまで泣きそうになったことはあまりないですw でもどっぷり入れ込むのは私はFFの方です。FFの方がどちらかと言えば現実に近かったり映画的な要素があるからかなと思うのですが、よく分かりません。 ドラクエも本当に面白くて優劣なんかつけられないけど、よりゲームらしいゲームを好む人がドラクエ派なのかな~とか色々考えてます。 FF派とDQ派が分かれ気味になるのは、なんででしょう?どういう違いがあるんだろう。その違いがあるからこそ、どっちもが二大RPG(?)として長年両立してると思うのですが…。

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • 初めてのファイナルファンタジー、どれがいい?

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今までドラクエばかりやっていて、FFシリーズをプレイしたことがなかったのですが、 最近やってみたいな、と思うようになりました。 ですが、どの作品をプレイすればいいのか分かりません。 携帯ゲーム機(GBAとニンテンドーDSを持っています)でできるもので、 FF初心者にオススメのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラゴンクエストの面白さとは?

    僕は最近ドラゴンクエストを買ってみたくなりました。しかしあれはRPGなのでぼくの苦手な分野です向かいポケモンをやったころもぼくは途中で進まなくなってリタイアしてしまいました。そんな僕でもドラクエが楽しめるかそしてドラクエの面白さを教えてください。あとぼくはいまかねがないので安い345のどれかを買おうとしていますちなみにぼくがかおうとしているのはSFCばんですそのSFCの345のどれが一番面白いかも教えてくれませんか誰か教えてください

  • ドラゴンクエストシリーズの楽しさに疑問が

    今はドラゴンクエストモンスターズジョーカーを遊んでいます。 実はドラゴンクエストVIIIのときも感じていたのですがドラクエって 本当は面白いのかなって疑問があるのです。 謎解きの面白さもありますが、レベル上げに汲々として虚しい気が することはありませんか? 初期のドラクエはそれでも結構面白かったのに、結局飽きて来て しまったって言うことなのでしょうか。 本当のドラクエシリーズの楽しさって何でしょう?

  • ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなソフトは何ですか?

     ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズで好きなタイトルはどれですか?ファミコンからプレイステーション2,ニンテンドーDSなどいろいろなゲーム機で出ていますが、好みは分かれると思います。そこで、みなさんがどのソフトに思い入れがあるかなど聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーのおすすめは?

     こんにちは。  ここ最近、急にゲームをしたいという気になりまして、はじめだした者です。  10年くらいゲームからは遠ざかっていたのですが、使っていないプレステ2があったので、何かをしようかな~っと思ったのがきっかけです。  ドラクエはIII、FFもIIIで止まってしまっていたのでわかりやすそうな、ドラクエIVから始めて、ドラクエVII、ドラクエVIIIときています。たまたまソフトが安く買えた(¥2000代)のと、ドラクエはやりやすいかなと思ったからです。  攻略サイト様にお世話になりつつ、ネタばれオッケーなため先に情報を仕入れつつ、ゆっくりとクリアしています。  (自分で何かを見つけようという気はないですし、レベルは思いっきり余裕でクリアするのが好きなので)  世間の評価はわからないのですが、どれも面白かったです。個人的にドラクエVIIIは話は好きなのにミーティア姫が苦手でした(守ってもらうだけの存在って・・でもメインキャラ)。  今度はVを予定していますが、FFはどうなのでしょうか?  すごく難しいイメージがあるので、こんな感じの私にできるのかなと。ストーリーも含めておすすめはありますか?  ちなみにIII(違ってたらすみません)、シャドウとかいました??   この話は大好きでした。  

  • PS2のドラゴンクエストVIIIが読み込みできません

    中古のドラゴンクエストVIIIを買ってきてゲームをしようとしてもディスクの読み取りに失敗しましたって出て出来ません。自宅にあったFFVIIIを入れてみたところ問題なく起動できました。PS2本体は何年も前に発売当日に買った一番初期のです。なぜドラクエVIIIができないのでしょうか?おしえてください

  • ファイナルファンタジー・ドラクエ・テイルズでオススメのゲーム

    今、FFとドラクエとテイルズ系、ひとつずつ欲しいと思っているのですが、それぞれのシリーズで特に面白いものを教えてください。 FFは10(X)とVIIはクリア済みなのでそれ以外で。 機種は3作ともにPS2かDSでお願いします。

  • ドラゴンクエストシリーズ

    こんにちわ。 少し古いですが、今クロノトリガーをプレイしています。 昔からこのゲームは大好きで、強くてニューゲームを含め何週もやっています。 ですが、今まで多くのRPGはやったことがなく、クリアしたものはクロノトリガー以外にテイルズシリーズ(デスティニーとファンタジア)、ドラクエ6(SFC)くらいです。 そこで、プレイステーション(1でも2でもどちらでも可)のドラクエシリーズでおすすめはありますか? それに加え、できれば難易度がそこまで高くなく、作品内の世界観に入り込みやすいようなものが望ましいです。 テイルズシリーズもとても面白かったのですが、バトルシステムがドラクエシリーズの方が私に向いていると思うので今回はドラクエ限定でお願いします。 ファイナルファンタジーにも興味はあるのですが、何やら難易度が高いとの噂を耳にして手をつけられずにいます。 もし上記の条件を満たしているのであれば、FFもやってみたいのですが…。 尚、プレイステーション(1or2)であれば古いゲームでも一向に構いません。 条件ばかりで恐縮ですが、おすすめがあれば是非よろしくお願いします。