• ベストアンサー

ドラゴンクエストI~VIII

みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。ゲームは初心者です。よろしくお願い致します。 実は、親戚の子供に、ゲーム機をプレゼントして欲しいとせがまれたのですが、「ドラクエを最初のシリーズから最新のものまでチャレンジしたい」などと、無謀なことを言っています(-_-; わたしは、プレステでVIIをプレイしたことしかありません。また、ソフトとゲーム機の組合せ(?)がよくわからないのです・・・。 部屋が狭く、持ち歩きできるもののほうが良いとのことですが、ネットで調べたところによると、ドラクエI~IIIはゲームボーイ(ミクロとアドバンスの違いが良くわからず・・・)、ドラクエIV~VIIIはPSPで果たしてすべてプレイできるのかがわからず、なぜ通しで楽しめないのかしらと、首を傾げております。 詳しいかた、ドラクエをI~VIIIまでプレイするには、いったい何が必要で、できればお金が一番かからない方法(なんて言い方はおかしいのですが・・・)をご存知でしたら、ぜひぜひ、お知恵をお貸しくださいませ。なけなしのお金でのプレゼントです(ノ;_;)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soynk
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.10

主観も交えて… ・ゲームボーイアドバンスSPで「1,2」と「3」 ・プレイステーション2で「4」、「5」、「7」、「8」 をやるのが一番現実的です。 「1,2」と「3」はゲームボーイ用ですが、ゲームボーイアドバンス(SP含む)でも遊べます。 「4」、「7」はプレイステーション用ですが、プレイステーション2でも遊べます(ただし、プレイステーション用メモリーカードが必要)。 問題なのは「6」で、スーパーファミコン版しか発売されていません。今後、もしかしたら現行のゲーム機でリメイクされるかもしれませんが…。 DSやPSPで遊べるドラクエは、(ナンバリングのタイトルでは)いまのところひとつもありません(キッパリ)。

fullmoon01
質問者

お礼

soynkさん、回答ありがとうございます。また、スッパリ言い切ってくださると、とてもわかりやすいです。 GBSPとGBAとでは、GBSPのほうが、プレイできるソフトが多いということなのでしょうか?ん~・・・わからないことが多いです・・・。

その他の回答 (13)

  • dashu2005
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.14

こんにちは^^#13で回答した者です。 とりあえず、ドラクエモンスターズに関してですが、ドラクエVやVIのような、戦闘後にモンスターが仲間になるという制度をご想像頂ければと思います。このゲームにおいて基本的に主人公である人間は戦いに直接参加する訳ではなく(補助的役割?)、モンスターを使って戦闘を行います。この点においてはポケモンとほぼ同じですね。そして、このゲームの面白い点として、配合システムがあり、モンスター同士結婚させて子供を産ませることによって、より強力なモンスターを作ることができますので、自分独自のモンスターを育てることができる楽しみがあります。 まぁ、ストーリーというか世界観はあるにはあるのですが、どちらかというと友達同士の対戦がメインになるかと思います。しかしゲームボーイ(無印)自体既に過去のハードになっているため、他の子供がこのゲームをしている確率はあまり無さそうですし。プレステでリメイクは出ていますので、こちらをプレイなさっては如何かと思います。 ゲームボーイアドバンスに出ているキャラバンハートに関しては未プレイのためあまりわかりませんので、下記のURLをご参考にしていただければと思います。 またまた駄文長文失礼致しました^^;

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/software/a9hj/
fullmoon01
質問者

お礼

dashu2005さん、アドバイス、どうもありがとうございます。また、この場をお借りして、みなさまにも御礼申し上げます。 とりあえず、「外出先でDQをやりたい」という本人の希望を尊重し、GBASPとドラクエI・IIをプレゼントしてあげることにしました。いろいろと御意見を頂いて、初心者のわたしは本当に助かりました!!<(_ _)>感謝です。

  • dashu2005
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.13

とりあえずドラクエの略歴を… 1986年 ドラゴンクエストI(ファミコン) 1987年 ドラゴンクエストII(ファミコン) 1988年 ドラゴンクエストIII(ファミコン) 1990年 ドラゴンクエストIV(ファミコン) 1992年 ドラゴンクエストV(スーパーファミコン) 1995年 ドラゴンクエストVI(スーパーファミコン) 2000年 ドラゴンクエストVII(プレイステーション) 2004年 ドラゴンクエストVIII(プレイステーション2) リメイク 1993年 ドラゴンクエストI&II(スーパーファミコン) 1999年 同上         (ゲームボーイ) 1996年 ドラゴンクエストIII(スーパーファミコン) 2000年 同上       (ゲームボーイ) 2001年 ドラゴンクエストIV(プレイステーション) 2004年 ドラゴンクエストV(プレイステーション2) ※スーファミ版VIは未だリメイクされず というような感じです。ゲームボーイやミクロ、SP等のことについては下記の皆様が仰っていた通りですので、細かいことは割愛させていただきます。 全シリーズを通してプレイするための最低限のハードは、 スーパーファミコン・ゲームボーイアドバンス(SP及び無印含む、ミクロは含まない)・プレイステーション2 の3機種になりますね。 なお、ご存知かもしれませんが、ドラゴンクエストシリーズの亜種として、「ドラゴンクエストモンスターズ」のIとIIがゲームボーイ(プレイステーションでリメイクでもあります)と、「ドラゴンクエストキャラバンハート」がゲームボーイアドバンスで出ていますので、こちらもポケモン的要素があり、面白いかと思います。 駄文長文失礼致しました^^

fullmoon01
質問者

お礼

dashu2005さん、わかりやすくまとめて頂き、ありがとうございます。参考になります。 プレステ2は、来春プレステ3が出るとのことで、たぶん買ってあげないと思います(^-^;結構高価な物ですし・・・。 ところで、ドラクエモンスターズやドラクエキャラバンは、ドラクエと同じような雰囲気で楽しめる内容なのでしょうか? 本人の話している雰囲気からすると、ボタンを連打するような(?)アクション物や、攻略本を隅々まで読まないとできないものは、あまり好きではないとか・・・。友人宅でプレイした、スーパーロボット対戦(?)とかにハマったそうです。

  • norokko
  • ベストアンサー率45% (79/175)
回答No.12

実際問題、GBAでは最新のゲームが出ないということもあるので、DQ専用機となってしまうかもしれませんね。 今、世間ではニンテンドーDSが大ヒットしてるので。 でも、要望がドラクエというならば、DSではプレイできません。微妙な選択です。 N011の方の回答に補足。 GBASPは折りたたみタイプのものです。 また、バックライトではなく、フロントライトです。 実際は気にならないとは思いますけど、念のため。

fullmoon01
質問者

お礼

norokkoさん、アドバイスありがとうございます。 DSソフトは伸びているみたいですね。GBAソフトのコーナーに、DQは置いてありませんでした。I&IIのバリューパックが出たばかり、と教えて頂いたのですが・・・。もしかして、ネットのほうが安く買えて便利なのでしょうか?

  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)
回答No.11

ドラクエに関する疑問はNo10,soynkさんなどの 解答で十分だと思いますので、 新たにでた疑問をいくつか解答いたします。 >ライトは通常のDSよりもパワーアップして いるのでしょうか? DSライトが通常のDSより優れているところ ・サイズがひとまわり小さい(軽い) ・画面のバックライト(携帯電話によくある、 画面が明るくなる機能)をさらに明るくできる DSライトが通常のDSより劣っているところ ・少し(2000円くらい)値段が高い ・GBAのソフトをさすと、ソフトがすこし はみでてしまう(プレイに支障はない) 詳しくは http://www.nintendo.co.jp/ds/spec/index.html DSライトでも、ゲームボーイカラー対応の ドラクエI,IIとIIIは遊べませんので、 選択肢からは外しておいたほうがいいでしょう。 >GBSPとGBAとでは、GBSPのほうが、 プレイできるソフトが多いということ なのでしょうか? No.9,bluetaigerさんがあげられた参照サイトを ご覧になればわかると思いますが、 ゲームボーイアドバンスSPと ゲームボーイアドバンスでは プレイできるソフトに差はありません。 ゲームボーイアドバンスSPは、 ゲームボーイアドバンスのパワーアップ版と 考えてください。 パワーアップした点 ・携帯電話のように充電ができる (ゲームボーイアドバンスは単三電池をとりかえる) ・画面にバックライト機能がついた (ゲームボーイアドバンスは暗いところでは遊べない) 入手しやすさもゲームボーイアドバンスSPのほうが 上ですので、私もゲームボーイアドバンスSPを おすすめします。

fullmoon01
質問者

お礼

botteさん、どうもありがとうございます。 DSとDSライト、GBAとGBASP、これらの違いがようやく飲み込めました。 本日大型店を覗いてみたところ、PS2と比較すると、GBAソフトが圧倒的に少なく、こんなに差があるのか~・・・と改めて実感致しました。しかし、ソフトが少ない分、目移りせずにすみ、ある程度楽しんだら飽きてちょうど良いのかな?なんて思ったりもして。

noname#19019
noname#19019
回答No.9

>あれ?GBAでは、ドラクエI~IIIはプレイ不可なのでしょうか? 任天堂のホームページで確認していただけば分かるのですが、 ゲームボーイカラーが遊べる機種は、 ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、ゲームボーイアドバンスSPの3種類です。 GBAと略すので紛らわしいのですが、 ゲームボーイアドバンスSPまでが、ゲームボーイの後継機。 ゲームボーイミクロは、ゲームボーイアドバンス専用ソフトしか遊べないゲームボーイアドバンスSPのマイナーチェンジ機。 ニンテンドーDSは、ゲームボーイアドバンス専用ソフトも遊べますよっていう新型機です。 http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/spec/ どんなわがままを言おうと現実は変わらないので、どちらかにするしかありませんね。

fullmoon01
質問者

お礼

bluetaigerさん、ありがとうございます。 GB→GBA→GBSP、のような変遷を辿っているのでしょうか?いずれにしても、ミクロはあまりオススメではないようですね。 任天堂DSが新型機と言うのは、ぜんぜん知りませんでした。ライトは通常のDSよりもパワーアップしているのでしょうか? 比較表、ためになりました!!

noname#19019
noname#19019
回答No.8

ANo.7さんの補足で、 ゲームボーイミクロでは、GBAのソフトしか遊べません。 GBとGBCのソフトは、動きません。 つまり、ゲームボーイミクロやニンテンドーDSを買ってしまうと、ゲームボーイカラーのドラクエ1~3は遊べません。 要するに時代遅れの携帯ゲーム機でしか遊ぶ事が出来ないので、親戚の子供もガッカリな融通の利かない贈り物になります。 それでもいいのか親戚の子供さんに聞いてからプレゼントするのが無難かと思います。 だって子供達だってみんなニンテンドーDSを欲しがっている世の中ですからね・・・ 納得させておかないと、子供なんてあとでごねるから大変です。 まず 1.ドラクエ全てのシリーズが遊べない事。 2.初期のドラクエが旧型の携帯ゲーム機でしか遊べない事。 最低限そのくらいの事は伝えておいて、親戚の子供の意見をもう一度聞いてみてはいかがでしょうか?

fullmoon01
質問者

お礼

bluetaigerさん、どうもありがとうございます。 あれ?頭がますます混乱して・・・。えーっと、つまり、ドラクエI~IIIは、持ち歩いて行うとなると、GBカラーのみってことなのですね? あれ?GBAでは、ドラクエI~IIIはプレイ不可なのでしょうか? ニンテンドーなら、DSライトが言いとかわがままで・・・。そんなの売ってないっちゅーの、と断っているのですが。それにも増して、ドラクエI~IIIをやりたがる、という変わり者の子なんです。厄介者で、本当にすみません。

回答No.7

>金額的には、中古でいいのでしたらGBAが断然安いですが、先の事を考えるとDSの方がいいと思いますよ。 ですから ドラクエI&II ドラクエIIIが はGB(I&II)とGBColor(III)で それぞれでていてGBAででているわけでは ありません。 でGBAではGBとGBCのソフトは動きますが DSではGBAのソフトは動きますがGBやGBCのソフトは 動かせません。 >あっちの機械こっちの機械と変えなければいけないのか、不思議で仕方がありません。ゲーム業界の戦略なのでしょうか?! でしたら最新のドラクエもFCで未だに出し続けなさいと いけない言っているような物ですよ。

fullmoon01
質問者

お礼

dondon5959さん、ありがとうございます。 やはり、GBとGBAは別物なのですね?ヨドバシ.comで調べたところ、通常のGBは無かったようなので、もしかしたら在庫も抱えていないのでしょうか? >>最新のドラクエもFCで未だに出し続けなさいと いけない言っているような物ですよ。 そ、そうですね(^-^;・・・GBやらDSやらPSやらの違いとか、ゲーム界の今までの経緯を把握していないので、余計に頭がこんがらがってしまいます。

回答No.6

♯5です。 DSは上下ニ画面に分かれていて、一方の画面をタッチペンと言う物で字を書いたり出来るようになっています。 ですから、GBAのソフトはDSで出来ますが、DSのソフトはGBAでは出来ない事になります。 金額的には、中古でいいのでしたらGBAが断然安いですが、先の事を考えるとDSの方がいいと思いますよ。

fullmoon01
質問者

お礼

trickstarsさん、どうもありがとうございます。 そういえば、DSはタッチペンですよね。考えてみれば、当たり前のことでした・・・(^-^; DSの普通とライトは何が違うのでしょうか?しかし、現在ライトは予約もできないとかで、ものすごい人気商品になってしまったのですねぇ。驚きました。

回答No.5

はじめまして。 普通にすべてのシリーズをするのでしたら、IV以外はGBAとPS2があればできると思います。(ミクロはGBAの小さい版だと思って下さい) ただ、親戚の子供さんの年齢がおいくつなのか解りませんが、 今I~IIIをやるのは最近のゲームに慣れている子供さんなら、グラフィック等かなりギャップがあるのではないでしょうか? それに結構難しいですし・・・ 携帯用のゲーム機が優先でしたらGBAしかないとは思いますが。 それか、GBAとI~IIIを買って、これがクリア出来たら他のも買ってあげると条件をつけてみるのはいかがでしょう? 多分途中で挫折すると思うので。 大人のずるい考えですが・・・

fullmoon01
質問者

お礼

trickstarsさん、ありがとうございます。子供は中学生なんです。 GBAとI~III・・・それが一番無難なのかな~と思えてきました。他のかたの所にも書いたのですが、DS(ライト?これも種類がありますよね?)とGBAは、同じソフトを使用できると思って間違いないですか?でもそうなると、なぜ違う機械が存在するのでしょうか? う~ん、本当に初心者な質問で申し訳ないです。

回答No.4

>GBA,GBASP,DSでも プレイできると思いますが、本体をそろえると、 DSではGBのソフトは動きません。 そももそGB用のスロットがないです。 DSで動くのはGBAとDSのソフトだけです。

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト

    ドラクエをプレイしたことがある方がいましたら、教えてください。 IからVIIIの各作品でいちばん印象に残った城や街や村(洞窟や塔は除く)はどこですか? 全部に回答する必要はありませんが、1作品1つまででお願いします。 (IXは自分が未プレイのため、除外してます。) ご回答よろしくお願いします。 1→ 2→ 3→ 4→ 5→ 6→ 7→ 8→

  • ドラゴンクエストI について

    ゲームボーイ版のドラクエI をプレイしています。 ラダトームの町で情報を得てガライの町までは行けたのですが、 それ以降どこに行ったらいいのか分かりません・・・。 町の人に話を聞いても次に行くべき所の情報が得られないのです。 出来れば攻略サイト等に頼らずクリアしたいのですが、 この場合闇雲に歩き回って町なり洞窟なりを見つけるしか方法はないのでしょうか・・・。 攻略サイトをいくつかチラッと見たのですが、 始めからエンディングまで行くべき所が順に矢印で記されています。 この場所の次はここに行くべき、という事がどうして分かるのか不思議です・・・。

  • ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちについて。

    皆さんがはプレイステーション2でのゲーム機での本体と一緒に互換性での機能のが有る初代旧プレイステーション1用でのゲームソフト名でのドラゴンクエストVII エデンの戦士たちにもをプレイステーション2でのゲーム機での本体と一緒に2000年での8月26日での土曜日に買いましたのでしたのでしょうか?教えて下さい。

  • ドラクエV、ドラクエVIII、FFVII、FFXのうちどれがおすすめですか?

    普段、あまりゲームをしませんが、久しぶりにゲームにはまってみようと思います。ロールプレイングゲームにしようと思い、いろいろと考えましたが、どのゲームが、楽しめるのかよくわかりません。昔、ドラクエやファイナルファンタジーをプレイしたことがありますが、どちらも初期のものです。そこで、ドラクエかFFにしようと思いました。その中から、ドラクエV、ドラクエVIII、FFVII、FFXに候補を絞りました。この4つうちおすすめはどれですか?ストーリーやシステムがしっかりしていて、飽きにくいのは、どれですか?あと、それぞれの良い点、悪い点等教えていただければ幸いです。

  • N900iについて

    N900iにはドラクエがプリインストールされているので通信費等含めても無料でプレイできるのですが例えばN900iでファイファンをDLした場合,DLに伴うお金を除けばドラクエの様に通信費等含めて無料でプレイ出来るのでしょうか?(つまりプレイ中は課金されているのでしょうか?)

  • PS one BOOKSのドラゴンクエストVIIはバグが改善されたようですが・・・

    私は今、初期版のドラクエ7を持っています。 相変わらずバグが酷く、マシンマスターのところでは3回連続でボスを倒した直後にゲームが止まったりして、つらい思いをしました。 まだまだやりこむつもりですので、このディスクだとつらいです。  そこで、PSONE BOOKSのドラクエVIIではバグがかなり改善されていると聞きました。  エニックスに頼んで、ディスクを交換してもらいたいんですが、この申請は通りますかね? 同じようにお金を出して初期版の人も、PSONE BOOKSの人も遊んでいるのに、初期版の人はバグだらけのコンディションで遊ばなければならない、なんて不公平ですよね。  私はドラゴンバグクエストを買ったんじゃありません。このようなソフトハウスの開発責任は、普通ディスク交換してもらえると思うんですが。実際どうですか?

  • スクウェアエニックス系RPG

    スクウェアのゲームが昔から好きなのですが、今やってるゲームが終わったので次のを何にしようか悩んでます。アドバイス頂けると嬉しいです! 好きなゲームはドラクエよりFFシリーズ(VII、VIIIが特に)が好きです。ドラクエならV好き。 ドラッグオンドラグーン(2が世界一好き!!)とマザー2(任天堂;)も好きです。 今のところ、スクウェアでラジアータストーリーとドラクエVIIIで悩んでます。 聞きたいのは ・どちらがオススメか? ・ラジアータストーリーとは恋愛要素とか入ってるのでしょうか?ストーリーはおもしろいか? です。 スクウェアエニックスでなくても、画面にきちんと綺麗なキャラのムービーが出てくる、ストーリーが面白い、キャラが綺麗、独特などのゲームなら教えてください! 操作は難易度が高くても問題ないです。 テイルズシリーズはファンタジア、デスティニー、エターニアはやったのですが、なんとなく子供っぽさとストーリーの単調さ、キャラのいい子感が苦手でした。。

  • ファイナルファンタジーのおすすめは?

     こんにちは。  ここ最近、急にゲームをしたいという気になりまして、はじめだした者です。  10年くらいゲームからは遠ざかっていたのですが、使っていないプレステ2があったので、何かをしようかな~っと思ったのがきっかけです。  ドラクエはIII、FFもIIIで止まってしまっていたのでわかりやすそうな、ドラクエIVから始めて、ドラクエVII、ドラクエVIIIときています。たまたまソフトが安く買えた(¥2000代)のと、ドラクエはやりやすいかなと思ったからです。  攻略サイト様にお世話になりつつ、ネタばれオッケーなため先に情報を仕入れつつ、ゆっくりとクリアしています。  (自分で何かを見つけようという気はないですし、レベルは思いっきり余裕でクリアするのが好きなので)  世間の評価はわからないのですが、どれも面白かったです。個人的にドラクエVIIIは話は好きなのにミーティア姫が苦手でした(守ってもらうだけの存在って・・でもメインキャラ)。  今度はVを予定していますが、FFはどうなのでしょうか?  すごく難しいイメージがあるので、こんな感じの私にできるのかなと。ストーリーも含めておすすめはありますか?  ちなみにIII(違ってたらすみません)、シャドウとかいました??   この話は大好きでした。  

  • お勧めのRPG

    久しぶりにRPGをやりたくなったのですが、あまりRPGはやらないので何を買っていいのかわかりません。 何かお勧めのゲームはありますか? 今までやった事のあるのは、ドラクエのV~VIIです。 VIIIは買ったものの、3Dに酔ってしまい1回プレイしただけで売ってしまったので3Dのリアルなゲーム以外がいいです。 面白いと感じたのはSFのロマンシング サ・ガ3です。 PS2で同シリーズのミンストレルリングを買ってみたのですが、難しくて途中放棄してしまいました。 RPG初心者でもできるようなものがいいです。 ストーリー性があって、キャラを育てたりする要素があると嬉しいです。 ファイナルファンタジーシリーズや、テイルズシリーズにちょっと興味があるのですがどうでしょう??

  • ドラゴンクエストVIIIについて

    いまさらですが、ドラゴンクエストVIIIについて質問です。オーブをすべて集めてレティスのところに行ったのですが、神鳥の杖をもらえません。どうしたらいいのでしょうか?