• ベストアンサー

志望校が決まりません

高3です。 高2からずっと志望校を決めなくてはいけないと思いながらもずっと後回しにしてここまできてしまいました。 前から悩んではいるのですが、何を根拠に志望校を決めればよいのか分からなくて… 将来の夢も決まっていないし、外国語や国際系に興味はあるのですが、いまいち何をやりたいのかもわかりません。 今は文学部かなと思っているのですが、文学部はいっぱいあるし何を基準に大学を選べばいいのか困っています。 皆さんはどのようにきめましたか? 国公立を考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学選定には悩みがつきものです。今何をしたいのか、自分には何が合っているのかと悩んでいるのだと思います。大学選びは確かにとても重要な事態ですが、あせって決めてもしかたありません。 もし決まらないようでしたら、限定せず、国公立にを目指せばいいのではないでしょうか。大学に入ってからやりたいことが決まることが多いです。 国公立というのは非常に良い選択だと思います。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

• kireime1
回答No.5

私は、実際見学に行って学校の雰囲気を見て、気にいったところを受けましたよ。 大学によって雰囲気も異なりますし、自分の目で見てから大学に入ってよかったと思います。 やる気も上がりますしね(^_^) オープンキャンパス以外でも「見学したい」と言えばさせてもらえるので行ってみてはどうでしょうか?

che-rr-ry
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!! 今の目標とするところは決まりました! まとめてお礼してすみません;

noname#63780
noname#63780
回答No.4

モチベーションの維持に困るかもしれませんが オープンキャンパス、説明会が夏までにはある ことでしょうからそれまで一心不乱で頑張ること をお勧めします。 学力がないと選ぶ権利さえ与えられません。

• ma-r
回答No.3

国立大学を選ぶなんてすごいですね!! 私も同じく高3で、進路について悩んでいます。 始めは地元にある国立大学を目指そうと考えていたのですが、 そこまで成績が届かず、今のところあきらめています。 5教科7科目という膨大な量に負けてしまいました(苦笑) 私がそこがいいと思ったのは、小学校と中学校の教員免許、 2つの免許を取得できるからでした。 そんなところはめったにないので、入りたかったんです。 大学を卒業するときに、どんな資格が取得できるのかで選ぶのも 1つの目安になるかもしれません。 お互い大変な年ですが、頑張りましょうね!!

• keitan777
回答No.2

自分は社会人です。国公立落ちて貧乏だったので私立いかず就職した落ち武者組です。泣 でもその分当事者よりも良く見れるようになってます。変な言い方ですがつぶしきく所がいいのでは?せっかく賢い大学いっても仕事や生活に使えんと意味ないでしょう?もちろんしたいことあれば別ですが何も今はないのであればお金になるとこでいいじゃないですか!妹(高3)も文系得意といってますが薬学部とか受けるみたいで、ぶつくさ悪態つきながら勉強してます。友達も賢いけどあんまり実務の足しにならないとこに行ったやつより、バカでも役に立つもの学んだやつのほうがいい目見てること多いです!これは極端な意見かもしれませんが人生は学校だけでありませんから…。(落ち武者のチョットすさんだ意見ですが大事だと思いますよ。笑)