解決済み

単位長さあたりから単位面積あたりの換算

  • 困ってます
  • 質問No.2904285
  • 閲覧数3269
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

単位の換算方法について教えて下さい。
例えば、単位長さあたり(165kg/m)の荷重を単位面積あたりの荷重
に換算する場合どのようにしたらよいのでしょうか?
負担面積は、15m x 1.5mと仮定した場合で教えて頂けると助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 72% (293/404)

単位長さあたり(165kg/m)の荷重が15mx1.5mの板に加わっていたという話ですね。

この「単位長さ」がどっちの長さを指すのかで、面積あたりの荷重は違います。15mのほうを長さ方向とすれば(普通、長手方向を取るのでこっちだと思いますが)、1m×1.5mの面積に165 kg かかっていることになるので、単位面積あたりの荷重は 165/1.5 [kg/m^2] になります。165 の単位はもともと [kg/m]ですから、これを長さの単位で割ると[kg/m^2] になって、ちゃんと面積あたりの荷重の単位になります。
お礼コメント
bobidon

お礼率 100% (12/12)

ご丁寧に有難うございます。
おかげさまで理解する事ができました!
またご縁がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-04-08 23:48:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

>単位長さあたり(165kg/m)の荷重(?_?)
構造材の1メートル当たりの質量が165kgなら判りますが荷重となると?です
荷重を受ける長さと幅がわからなければ負荷面積は出ません。

総荷重を単位面積あたりの荷重に換算するには
総荷重/負荷面積
です
お礼コメント
bobidon

お礼率 100% (12/12)

回答有難うございました
投稿日時 - 2007-04-08 23:49:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ