• 締切済み

効果的な接続について(ルーター)

現在 OCN光withフレッツ OCMフレッツドットフォン(IP電話)光電話 4htMEDIAの契約で、接続機器として光回線終端装置・RT200KI(設定なし)・Web Coster X400Vを使用してますが、光を使用しててスピードが20Mbps前後と今一物足りなく感じX400VをコレガのCG-BARPROGに変えたいのですが、VoIP(IP電話)を更に接続しなければならなく果たしてスピードアップになるのか教えてください。また、光・IP電話共用のルータ若しくは今よりも接続機器のより良い構成があれば教えてください。

みんなの回答

• eugenk
回答No.5

OCNのドットフォン パーソナルも使っているなら最初の質問に書いておかないとマズイですよ(機器の組み合わせの問題が出てくるので) >RT200KI(接続設定)+VoIP(050電話設定)となりPCで050IP電話を使用しない場合はRT200KIに接続、PCで050IP電話を使用する場合はVoIPにPCを接続となるはずです。 これは間違っているのでは?(VoIPにPCを繋ぐ必要はは理論上ないです) VoIPアダプタ利用時のドットフォン パーソナルのOCN説明が不親切なので、 -------------------------------- ドットフォン パーソナルのサポートページには OCNドットフォンとひかり電話を同時にご利用のお客さま『ダブルIP電話』 と言う案内があります。 http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/conditions/#kiki05 そこにはVoIPアダプタについては「ルータとVoIPアダプタ、ドットフォン パーソナルをご利用のパソコンの接続構成と、対応確認済みルータ」で確認とあります。(動作確認機種の場合、ドットフォン パーソナルを使うPCでも、VoIPアダプタの方ではなくルータの方に繋ぎます) VoIPアダプタ利用時の接続構成と、対応確認済みルータ http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/support/router.html --------------------------------- 結論として動作確認機種にはないので、やってみないとわからないのですが。 PCで050IP電話を使用する(ドットフォン パーソナル)場合もRT200KIにPCを接続したまま試してください。 (同じ機器構成で、VoIPアダプタにPCを繋げたときだけ使えるというのはあまり考えられません) (VoIPアダプタ等の機器のファームやドットフォン パーソナルなどは最新バージョンで確認を) 上記で使えるのであればX400V使用時と同じことは出来ています。 >スピード重視でいけはCG-BARPROG+VoIP(光電話使用不可・PCからの050IP電話不可)それで光・050IP電話共有のルーターが欲しいです。 まずRT200KIをなくすことは出来ません。 また確認ですが、上記のCG-BARPROGの構成では速度がでることは確認済みなのでしょうか? (RT200KIが特別速度が出ないわけではないので、RT200KI使用時の速度が限界の可能性もありますよ) もしCG-BARPROGをお持ちならためしてみてください。まだお持ちでないなら、RT200KIで接続設定したときの速度からスピードUPは保障できませんので、購入しても意味がないかもしれません。(ルータの問題ではなく今の環境での上限なのかもしれません) 速度が出ているのであれば#4で最後に書いた構成でも、そのままでCG-BARPROGに繋いだPCからドットフォン パーソナルは使用できると可能性はあります、もし可能であればX400V使用時と同じことができます。 最後に速度が20Mbps前後と言うのは少し遅めかもしれませんが、普通にインターネットを使う程度(メールやいろいろなサイトの閲覧など)でしたら、それ以上速度が出たからといっても体感差はない可能性が強いです。

jijyho
質問者

お礼

以前はRT200KI+VoIPで使用していましたが、050IP電話の設定はVoIPたPCを通過しないため、pcによる050IP電話は出来ないとと思いNTTに確認してX400Vだと間違いなく使用できるとのことで今の接続にしてます。ただ、光電話を使用しないならRT200Kを省略しても良いとも確認してます。CG-BARPROGは持っていませんがギガビット対応で価格等ので多少の不具合があるけどスピードアップが出来てるように記載があり少し期待してました。スピードアップは今はひかえてますが、Wixxxのダウンロードの速度アップにと考えてました。(OSをVISTAにしてからはしてませんが!)まあ、いずれにしても接続機器は1台ですむよ願ってます。度々のご回答誠にありがとうございました。

• eugenk
回答No.4

No.3ですが >X4OOVをはずしRT200KIで設定し~~~IP電話をPCからも使用するにはVoIPから接続しなければならないと思いまたX400Vに戻しました。   PCからIP電話を使用したくと言うのが不明なのですが? (050のプロバイダ提供のIP電話をPCで使用していると言うことでしょうか?それともひかり電話をPCから利用と言うことでしょうか?もう少し具体的に書いてもらわないとわかりません) いずれにせよ基本的には、X400Vで出来る構成でしたら、NTTのVoIPアダプタや他の050IP電話対応機器でも同じ環境にすることは可能ですが。 >本来なら光電話とIP電話の共有できるルーターがあれば買いたいのですが! 基本的にはRT200KIは必ず使うことになるので、050IP電話対応機器と2機にはなるのですが、この場合の共有方法に不満があると言うことでしょうか?(基本の発信が050IP電話の方になってしまうなどが不満?) プロバイダ推奨の機器よりも、自己責任になりますが知識があれば、YAMAHAルータやAsteriskなどを使えば便利な環境を作ることは可能です。 >また、光電話を無視してCG-BARPROGとVoIPの接続にしたいんですが、FAXを使用するためRT200KI を付けざるおえなく、新しい機器の情報があればと思い質問しました。 ひかり電話を使うにはRT200KIをつけることは仕方ないですが、CG-BARPROGを使っても一般的な繋ぎ方でX4OOVと同じことが可能では?  ONU  | RT200KI(PPPoEブリッジ機能有効)  | CG-BARPROG(プロバイダー接続設定)--各PC  | VoIPアダプタ----電話機1(ひかり電話、050IP電話併用電話) (RT200KIの余ったTELポートに電話機2を用意すればひかり電話専用電話としては利用可) 参考に http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#01 http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#02 いずれにしても最初に書いたようにどのように使いたいのかが不明ですし、自分しかわからない省略の仕方で使っている言葉が(例 IP電話:ひかり電話or050IP電話どちらをいっているのか不明、VoIP:NTTのVoIPアダプタのことを?)誤解を生じます。

jijyho
質問者

補足

現在一般電話休止で光電話(NTT東日本)・プロバイダーはOCNで光withドットホン(050IP電話)で契約でドットホンパーソナル(PCでもIP電話可能)を利用にしてます。光電話の私の契約時(昨年4月)では、NTTから提供されたRT200KIを利用しなければ光電話は使用できず、050IP電話を併用する場合はRT200KI(接続設定)+VoIP(050電話設定)となりPCで050IP電話を使用しない場合はRT200KIに接続、PCで050IP電話を使用する場合はVoIPにPCを接続となるはずです。ただ、其の時点で私はPCからの050IP電話を考えていなかったのでVoIP使用しましたが、ドットホンパーソナルを使用を考えRT200KI(接続設定無し)+X400V(接続設定・050IP電話設定)としました。電話の使用は050IP電話を基本としてますが、FAXや休止している一般電話番号の対応で、光電話(RT200KI)を使用してますので(一応全機能をみたすが、スピード強化は望めない。 スピード重視でいけはCG-BARPROG+VoIP(光電話使用不可・PCからの050IP電話不可)それで光・050IP電話共有のルーターが欲しいです。

• eugenk
回答No.3

NTT 東西提供のひかり電話(0AB~J番号のIP電話)とプロバイダ提供の050IP電話両方使いたい場合 他の回答者が勘違いされて回答されていますので、あえて書いておきますが RT200KIなどのひかり電話対応機器とプロバイダ提供の050IP電話用のIP電話アダプタ2つが必要になります。 ですから今回の場合、RT200KIのほかに050IP電話用のIP電話アダプタ(Web Caster X400Vなどが)必要です。 ここで今回の場合一つ問題があります。Web Caster X400Vは050IP電話アダプタの機能のほかに「フレッツ・セーフティ」の機能もあります。 もし「フレッツ・セーフティ」の機能を使うなら、この機器を通さないといけないので他の機器を使っても速度は変わりません。 「フレッツ・セーフティ」の機能を(X400V)を使わない、他の方法(セキュリティ対策ソフトなどで)でセキュリティ対策をする、もしくはしているなら、X400Vのセキュリティの設定を変えるか、050IP電話用の機器を他の機種に変えることで速度改善は望めるかもしれません。 ただ、本当にX400Vがボトルネックになっているかは不明なので(カタログでは最大90Mbps、Webメールウイルス検索設定有効時は最大30Mbpsとなっていますが??)、RT200KI等の他のルータでプロバイダー接続設定をしたルータのLANポートにセキュリティ対策のしたパソコンをつないで試してみないとわかりません。 もし上記の方法で改善したならX400Vのセキュリティ設定を変えるか、Web Caster V110など他の機器に交換すれば速度改善が望めるかもしれません。 (NTT東の地域の場合です)

jijyho
質問者

補足

X400Vでは以前にフレッツセーフチィを使用していましたが、現在は使用していません。VoIPアダプターも持っているのでX4OOVをはずしRT200KIで設定しPCへの接続をしVoIPから電話に接続して、若干スピードあがりましたが、これではPCからのIP電話が使用できなくIP電話をPCからも使用するにはVoIPから接続しなければならないと思いまたX400Vに戻しました。本来なら光電話とIP電話の共有できるルーターがあれば買いたいのですが!また、光電話を無視してCG-BARPROGとVoIPの接続にしたいんですが、FAXを使用するためRT200KIを付けざるおえなく、新しい機器の情報があればと思い質問しました。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

RT200KIは光電話対応機器ですよね? 補足でIP電話とひかり電話の両方を使用というような感じで書かれていますが,ひかり電話というのは,Bフレッツを使ったIP電話のことではないでしょうか。 ですから普通は,No1の方のおっしゃっている通り,RT200KIだけで有線でも無線でも,IP電話付でも対応できると思いますが…。 回答は,X400Vをはずすという感じです。

• tsukachan
回答No.1

実測で20MB出てれば十分じゃないでしょうか?恐らく宅内環境をいじっても劇的変化は見込めないかと思います。 Bフレにしても光プレにしても関西だと平均20Mb切るのが実情の様ですよ。 (個々には当然違ってくるでしょうけど) http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/ ↑BNR統計情報 あと、その辺の速度になるとPCがボトルネックになる可能性も出てきますのでPCのスペックも書いてもらうと判断材料増えます。 で、RT200KI(設定なし)とWeb Coster X400Vはなにゆえ両方必要なんでしょうか? 片方で良いのではないですか?ルータは1台の方が当然速度的には早いですよ。 ひょっとして無線が必要で使っているのであればWeb Coster X400Vはブリッジモードにしてありますか?でも無線使って20Mbpsだったら早いと思いますけどねぇ・・・ 有線接続で2つのルータそれぞれにつないだときの速度も測って、宅内の何処がボトルネックか調べるのが先決かも。

jijyho
質問者

補足

X400VはIP電話を使用のためプロバイダー接続設定をしてRT200KIは光電話使用のためただ通して(プロバイダー接続設定なし)いるだけで有線で使用してます。  PC DELL5150C pentium D 2.80GHz メモリー2G  OS VISTA Ultimate (VISTAのスコア 上から4.7・5.9・4.4 ・4.7・5.2)