• ベストアンサー
  • 困ってます

ぷららフォンforフレッツのVoIPアダプタ

ひかり電話を解約して、ぷららフォンforフレッツを契約して、NTTのVoIPアダプタをWG1400HP(ルーター)に接続したのですが、時間が経つと(1時間から3時間)VoIPランプが消えて電話がつながらなくなってしまいます VoIPアダプタの電源を入れ直すとランプは付いて復帰しますが、時間が立つと、また消えてしまいます 基本的にはPR-400KIにVoIPアダプタを直接接続して、使用する仕様なのですが、スループットが落ちしまいます ひかり電話を解約すると、PR-400KIのルーター機能が解除されてしまいます 光回線--PR-400KI--WG1400HP(ルーター)--VoIPアダプタ(アダプターモード)--電話 として接続するにはWG1400HPをどの様に設定すれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数130
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5761/8064)

>PR-400KIはひかり電話を解約して、ルーター機能がなくなり、何も設定しないで再起動 えー! そうか、ルータ機能無しということは、PR-400KIのホームゲートウェイ機能も解約されていて、ただのONUと化していたってことなんですね… そうなっていては、回答No.6の案は使えません…。 PR-400KIをルータとして使うには、改めて「ホームゲートウェイレンタル」の契約(月額550円)が必要になります。 そうすれば回答No.6の設定ができますが…。 ただ、ルータ機能は無くなってるとしても、LANポートは生きてませんか? そうであれば、PPPoEを2セッション使うという手も考えられます。 (参考図) 接続は回答No.6と一緒ですが、VoIPアダプタとWG1400HPのそれぞれに、PPPoEを設定します。 ただ回答No.6に書いたように、PPPoEのIDが1つしかないとお互いに落とし合ってしまうので、別プロバイダとの契約が必要になります。(BB.Excite か GMOとくとくBB の月額500円あたりが最安) そうすればPR-400KI直下にVoIPアダプタが置けて安定はするでしょうけど…。 別プロバイダ分の増額になっちゃいますね…ホームゲートウェイを生き返らせるパターンと一緒で。 費用をかけたくないならば、ご質問にある通りの接続にするしか無さそうです…。 ---- 「ぷららフォン for フレッツ」をスマホに設定してしまって、VoIPアダプタを使わないなんて言う手も…? >ぷららフォンforフレッツをスマートフォンで使う | やまねこのあしあと >https://www.atchfactory.com/mvt/cat2/tips/%E3%81%B7%E3%82%89%E3%82%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3for%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86.html たぶんSIP対応アプリなら何でも良いと思われるので、以下の中から任意のものを…。 >スマートフォンSIPクライアント for Androidのおすすめアプリ - Android | APPLION >https://applion.jp/android/word/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3SIP%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%20for%20Android/ 普段使いのスマホに設定するのでなくても、家電話用に中古スマホ買ってきたり。 ---- 蛇足ですが、Web上を情報検索していたら、こんなページがありました。 で、その中でスループット計測もされていて、「VoIPアダプタ」の実スループットは9.7Mbpsぐらいしかないと。(ハードウェアとして100Mbps LAN は付いますが…) 確かにこの下に普段のインターネット環境ぶら下げるのはイヤですねえ。 >NTT 西日本/東日本 VoIPアダプタ の検証 >https://tomocha.net/docs/voip/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に色々な案を出していただきありがとうございました 固定電話を残しているのはFAXを送ってくる人が、いるかも知れないからで、それ以外は スマホで事が足りています スマホアプリの件まで、心配して頂きありがとうございます 今の状態は、PR-400KIはただのひかり変換器と言うことになりますね WG1400HPをルーターとして使い、その下にVoIPアダプタを接続して使うことにします 固定電話は滅多に使う事はないので、VoIPランプが消えていたら再起動をかけて復活させて使うことにします その内、何か良い方法が見つかるかも知れないので、ゆっくり構えて待つことにします

質問者からの補足

ネット上の情報を色々検索していて、6図が一つのヒントになり解決しました。 6図のPR-400KI(HGW)では無く、この箇所をスイッチングハブで置き換えると言う事です WG1400HPもVoIPアダプタもEEEoPモードで稼働されれば、二重接続ですが大丈夫になりました PR-400KI-->スイッチングハブ(1000BASE-TX)-->WG1400HP-->ひかりTVチューナー等                      |--->VoIPアダプタ(EEEoPモード)     フリマでWEb Caster V110も手に入れて、EEEoPモードで接続して、試しましたが、問題なく動作することがわかりました。 Googleのスピードテストでも WG1400のWiFi接続で140Mb以上のスピードが出ています ただ、この方法は推奨される接続方法ではないので、皆さんにはお勧めできないと思います 色々とありがとうございました

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

どう?大変になろうが あなたが選択した行動なので仕方無いでしょうまぁ結果は見えてましたけどねでも大概の方が予想し得ないので 契約切ったり?契約変更後え〜って成るのは時としてある事ですね まぁお金掛けて電話使える様にするか?意地でも?このまま行くか でも自分なら電話戻すけど(番号戻らず)ねNTTのメリットの1つ機器が1台で済む(場合によりですが) 例えばルーター機能無いと 機器が何台もになるので手間です でも?皆さん手間な事してますよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

NTTもVoIP機能付のルーターはもう出さない様ですね >>>出さないと言うより iP電話としての役割が薄くなりつつあると? 用途変えればまだ何とかは 成るかな? もうと言うより 大分以前から新しいの出てないですからね Voip機能付きも アダプタもほぼ需要ないでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

400だって1000Bでしょう 言ってる意味が何か? IP電話が変わるのでは無く電話が更新されるのでiP電話のメリットが薄くなりますiP同士ならまだしも? 現に最近でさえメリット薄い故 iP利用者は激減ですよ故プロバイダも iP電話止めたいのではないのかな? iP電話同士の無料通話も細々とですよね番号2つ持つと言う意味では ほぼコスト無く有効かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初に書いておりますが、ひかり電話を解約した場合にPR-400KIのルーター機能が解除され、使えなくなったので困っているのです PR-400KIのルーター機能が使えれば問題はありません ひかり電話を解約したものの、せっかくの固定の電話機を無駄にしくなくて、基本料金が無料の050のIP電話に変更したのです スマホのカケホーダイがありますので、IP電話のメリットはあまりないのですが、無料ならと考えて、契約しました こんなに大変になると思いませんでした

  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

?何で?WGをブリッジなのかな? どうしてもNTT機器使いたくない人居るよね? LANコネ有るんだからv110シリーズにしなくてもLANコネ挿せば?それじゃダメなのかな? しかし?v110はとても古いよね 因みv110はVoipアダプターではないですよ付加機能では有りますが 25年にはVoipアダプター不要にはなるかも?まぁ無料通話と言う意味では 有りかも ですが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

V110、V120、一番新しいV130でもLANのコネクターは100BASE-TXなのでスピードが落ちます WG1400HPは1000BASE-TXなのでスピードが早い為に、NTTをルーターとして使いたくないのです NTTもVoIP機能付のルーターはもう出さない様ですね 2025年には今の050のIP電話がどの様な形になるのか楽しみでもあります。

  • 回答No.9
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

?実際落ちるのですか? 何件かアダプタは使ってますけど どの位落ちちゃうんでしょう ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WG1400HPルーターとしてをPPPoEで接続した場合は WiFiに接続したパソコンでダウンロードが140Mb程度出ますが、NTTのVoIPアダプタ、Web Caster V110等をルーターとして使い、 WG1400HPをブリッジ接続して、 WiFiで接続したパソコンでは20Mbから40Mb程度しか出なくなりました

  • 回答No.8
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (893/4636)

?スループットが落ちる? 聞いた事ないよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません 言葉の使い方が間違っているかも知れません スピードが落ちると言う意味で使っていました

  • 回答No.6
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5761/8064)

なるほど、だいたい状況を理解しました。 ・プロバイダぷららからは変えない。 ・固定電話が使えれば、電話番号にはこだわらない。 ・VoIPアダプタは有線LAN 100Mbps。←気づいていませんでした また、こちらの情報がありました。 >ぷららQ&A: IPoE(ぷららv6エクスプレス)とPPPoEを同時に利用できますか? >https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=94 →同時利用は不可。 あと本当は各ルータのインターネット設定をお聞きしたいところですが、とりあえず私の考えた構成を書いてみます。 ・「ぷららv6エクスプレス」は申し込ない(申し込まれていれば解除)。 ・PR-400KIに PPPoE接続を設定する。UPnPも有効にする(たぶんデフォルトで有効) ・VoIPアダプタのルータ機能を使わず、IP電話機能のみ使う。 ・WG1400HPのルータ機能を非使用にし、有線LAN/Wi-Fi機能のみ使う。 パソコン/スマホはWG1400HP側に接続すればいいので、VoIPアダプタの100Mbpsで速度制限されることはありません。 PPPoE接続も1つだけなので、IPoE接続により切断されたり、他の同ID PPPoE接続により落とされることもありません。 (ちなみに、複数ルータに同じ PPPoE ID の設定をした場合、一時的には繋がりますが、先に繋いだ方はそのうち落とされます。それを検知して再接続すると、今度は繋がっていた方が落とされ、定期的にお互いに切りまくってしまいます) 各マニュアル >ひかり電話ルータ (PR-400KI): >https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_03.html >VoIPアダプタ >https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/voip/VoIP-adapta0804.pdf >WG1800HP/WG1400HP >https://www.aterm.jp/support/manual/wg1800hp_wg1400hp/index.html 各機器の設定 ●PR-400KI LAN IPアドレス 192.168.1.1 / 255.255.255.0(デフォルト) DHCP配布IPアドレス 192.168.1.2~192.168.1.99 などに設定 ●WG1800HP 動作モード「ブリッジ」 LANポートのIPアドレス 192.168.1.100 / 255.255.255.0 ●VoIPアダプタ 動作モード「アダプタ」(非ルータ) WANポートのIPアドレスはおそらくDHCP自動取得のみ LANポートのIPアドレス 192.168.100.1 / 255.255.255.0 (デフォルト) 図のように接続して、上記のように設定します。(と言っても変えるのはWG1800HPのLANアドレスぐらいですね) VoIPアダプタの設定をするときは、パソコンをVoIPアダプタのLANに接続し、http://192.168.100.1 にアクセスします。設定が済んだら、普段はWG1400配下で使えば良いです。 こんな感じで行けるのではないかと…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解説、ありがとうございます 現在の状況をもう少し書きます PR-400KIはひかり電話を解約して、ルーター機能がなくなり、何も設定しないで再起動 IPoE、Iv6からPPPoE、v4接続に変更しました PR-400KIのLANポートからWG1400HPのWANポートに接続 WG1400HPをルーターモードでEEEoPに設定、接続先をぷららのIDとパスワードで接続 WG1400HPのLANポートにひかりTV、VoIPアダプタ、 WiFiでパソコン等に接続しています WG1400HP、VoIPアダプタの設定は問題なくできています ただ、一つ疑問なのですが、これだとルーター機能がPR-400KIになっている様な気がするのですが、PR-400KIのDHCPでIPアドレスを設定できない、LANポートも1個しか使えないと聞きました

  • 回答No.5
noname#248574
noname#248574

回答No.4です。 >VoIPアダプタはネットオークションで落札したものです。 となると、ぷららやNTTが推奨する機器の組み合わせを無視していることになりますから、自己責任の範疇ですね。 結果、何が起きてもどうしようもない・・・ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#248574
noname#248574

回答No.3です。 「NTTのVoIPアダプタ」はかなり古い製品で、先の回答に添付しました製品ページにも、、、 ------------------- 2018年12月をもってレンタルの新規お申し込みは終了しました。 後継機の「Web Caster V130」にてお申し込みを受け付けております。 ------------------- というものです。 どうして、VoIPアダプタが送られてきたのかは分かりませんが、一度、ぷららに症状を伝えて解決策の有無を問い合わせてみては如何ですか? ひょっとすると、機器の組み合わせが良くないのかもしれませんし。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 質問が曖昧ですみません 今は「ぷららフォンforフレッツ」を申し込んでもVoIPアダプタが送られてくるわけではありません VoIPアダプタはネットオークションで落札したものです 後継機の「Web Caster V130」を接続しても、やはりスループットは90Mbのままなので、 安いVoIPアダプタにしました。 ぷららの推薦するWeb Caster等をPR-400KIの直下に接続すると、問題なく「050」のIP電話 として動作する事は確認しております ギガビット対応のVoIP機能付のルーターはもう発売されないみたいで、ぷららフォンforフレッツ 等のIP電話自体に人気がないみたいですね 解決しない場合は私も固定電話を諦めて、スマホのみにするしかないと考えています

  • 回答No.3
noname#248574
noname#248574

ひかり電話を解約すると、PR-400KIの電話ルーター機能がプロバイダー(あるいはNTT)側で停止されてしまうはずなので、ルーターとしては機能せず、現状では単なるONU(光回線端装置)になっているということですね。 それで、新たにぷららフォンforフレッツ用にNTTのVoIPアダプタが届いて接続している・・・というところでしょうか。。。 NTTのVoIPアダプタが届いた時に、接続の仕方の説明書は同梱されていなかったのでしょうか? NTTのVoIPアダプタの製品ページ(かなり古い情報みたいです)には、、、 https://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/index.html ------------------------------------- お手持ちのルーター等※に接続することで、手軽にIP電話をご利用できる電話機アダプタ。 ※ルーター等にUPnP機能が必要となります。接続確認のとれているルーター等はこちらをご覧ください。 ------------------------------------- と記載されていますので、接続の手順としては、質問者さんの、、、 >光回線--PR-400KI--WG1400HP(ルーター)--VoIPアダプタ(アダプターモード)--電話 で良いように思います。 この製品ページの「接続構成例」の図を画像添付しておきます。 添付図の下段の「ONU~ルーター~VoIPアダプタ~電話」の接続ですね。 あと、WG1400HP(ルーター)でUPnP機能が有効になっていることを確認しましょう。 また、赤字で注意書きとして、、、 ------------------------------------- ブロードバンドルーターに本製品を接続してご利用の場合は、一定時間経過後自動切断される機能(無通信監視タイマ、無通信切断タイマ、最大アイドル時間等)を解除していただき、「常時接続」でご利用ください。自動切断されると、IP電話がご使用になれなくなりますのでご注意ください。 ※常時接続時のルーターの設定については、お使いのルーターの取扱説明書をご覧ください。 ------------------------------------- との注意書きがありますので、、、 >時間が経つと(1時間から3時間)VoIPランプが消えて電話がつながらなくなってしまいます。 というのは、この辺りが怪しいかな?・・・と思いますが。 WG1400HP(ルーター)で何らかの「一定時間経過後自動切断される機能」が動いているのであれば、「常時接続」にする必要があるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます UPnP機能は有効にしています 私も常時接続設定が気になり、色々調べましたが、WG1400HPには、常時接続設定をする項目が見つからないので、「IPv4LAN側設定」のDHCPサーバのリースタイムを[0]にしたのですが、切れるまでの時間は伸びたのですが、やはり時切れてしまいます WG1400HPに「一定時間経過後自動切断される機能(無通信監視タイマ、無通信切断タイマ、最大アイドル時間等)」は設定する項目は見つかりません 引き続きよろしくお願いします

関連するQ&A

  • ぷららフォン設定(VOIPアダプター)

    Grandstream HT701 VoIPアダプターを用いて、ぷららフォンを利用している方いらっしゃいますでしょうか? 設定がなかなかうまくいかないです。 やはり、指定のVoIPアダプターじゃないとだめですかね? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 電話機2台でぷららフォンとひかり電話の使い分けって出来ますか?

    プロバイダがぷららで、フレッツ光プレミアム、マンション(VDSL)タイプ、ひかり電話使用中です。 ぷららフォン使用者と(携帯で)会話する頻度が高いため、ぷららフォンを追加導入したいのですが、元々の固定電話(→ひかり電話=0AB~J番号)の番号は残しつつ、 相手がIP電話の場合はぷららフォンを使いたいのです。 (ひかり電話とぷららフォンの同時利用) この場合、公式サイトでは1台の電話機に2台のVoIPアダプタを経由させて、発番号の頭に「0000」を付けて回線をひかり電話側か、IP電話側か使い分けなさい、という使用法でしたが、 http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html 2台の電話機をそれぞれ個別の回線終端装置(CTU)に直接つなぎ、 ひかり電話発着信専用電話機と、ぷららフォン発着信専用電話機とで使い分けることって出来るのでしょうか? また、そのような接続例が記されたサイト在ったら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • @niftyフォン-Cが接続できません。

    @niftyフォン-Cを使用しようとしていますが、上手くいきません。 使用機器は、 ONU:NTT PR-S300SE ルータ:YAMAHA SRT100 VoIPアダプタ:NTT VoIPアダプタ ONUからルータに接続し、ルータからVoIPアダプタに接続しています。 VoIPアダプタへは@niftyフォンの設定はすんでいます。 (@niftyのホームページからアダプタへ自動設定するにして設定を行ったので 設定の間違いはないと思います。) 現在インターネットへは正常に接続されています。 SRT100はUPnP対応ルータのはずなのですが、VoIPアダプタの設定画面で状態を 確かめてみますと、 >SIP : 初期化中です。 >UPnP CP : UPnP対応ル-タを探しています。 と表示されています。もちろんアダプタ本体のVoIPのランプも消灯しています。 アダプタのファームウェアはVer3.42で最新です。 現在WAN,LAN,電話回線へ各ケーブルをさしていますが、将来的にはIP電話は単独で 運用したい希望です。電話回線をさしていますと、一般電話の着信も拾ってしまいます。 IP電話単独での運用についても情報をいただきたく思います。

  • ひかり電話を解約し、ぷららフォンに

    NTTのひかり電話を解約し、ぷららフォンにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、ひかり電話の解約には料金が発生するのでしょうか? またぷららフォンの開通には工事等が必要なのでしょうか? 開通までどれくらい時間がかかるでしょうか?

  • VoIPアダプターの設定で困ってます(其の一)

    前回の質問に続き、早速ですがNTTからアダプターをレンタルをしました。 サーバー構築の為、ブロードバンドルーターを使用しています(以前、NTTの受け付けのお陰で買う羽目になってしまったルーターですが) 勿論、モデムはMNV(IP電話が使える、モデム内臓のルーター)をブリッジ接続にし、ルーター(オムロン・MR104X)を使用して、インターネットへ接続をしている状況です。 OSはWinXPです。 そこで、NTTからレンタルをしたVoIPアダプターを取り付け、設定を行いましたがVoIPアダプターのVoIPの認証が全く動こうともしません。 当然の事ですが、ルーターは常時接続でUPnPの機能を使用しています。 VoIPアダプターの設定も問題はありません。 どこが悪いのかを自分なりに切り分けをしてみました。 1.ISP側のIP電話の設定(ID・パスワードは割り振ってあるが、サービスがまだ開始されていないなど) 2.VoIPアダプターの相性的な問題 の検証を行ってみました。 1に関しては、直接MNVにてISPから割り振られたID・パスワードを入力した所、IP電話は問題なく使えました。 2に関しまして、モデムとVoIPアダプタを直接繋いで、二通りの方法で試してみました。 (1)モデムをブリッジ接続にし、VoIPアダプタをルーターとして接続したらVoIPの認証を行い、問題なくIP電話は使えた。 (2)ムをルーターとし使用。VoIPアダプタをアダプタとしてつなげた所、VoIPの機能は一切働かず。 という結果でした。

  • ぷららフォンの音質がとても悪い

     ぷららフォン for フレッツを利用してます。  使い始めて数ヶ月が経ちますが、他の方が書かれているような「アナログ電話並み」とかいう品質でない状態ばかりで困ってます。  当方ぷららフォン、相手ISDN時で、相手の声はまぁまぁ聞こえるのですが、相手には当方の声が聞き取れないことが多いらしいです。  丁度、携帯で電波の弱いところにいてブツブツ途切れるような感じに似てるようです。(ISDN側で聞いてて)  フレッツADSLで速度測定サイトでは下り2MB、上り800KB程度と出ますので、それほど劣悪な環境でないと思ってます。  VoIPアダプタ(NTTからレンタル品)のバージョンは現時点で最新のものが入ってます。  何か対策を講じるべきところはありますでしょうか?

  • ひかり電話とぷららフォンforフレッツの同時利用

    現在、NTT東日本のBフレッツで光電話を利用しています。 So-netフォンの相手と無料通話にしたいので、ぷららフォンも使えるようにしようと思います。現在、機器構成が、 ONU---WebCasterV110---電話機      |----------PC となっています。 WebCasterV110はIP電話対応機器なので、これ以上機器をつながなくても、ぷららフォンの申込だけすれば、利用できるようになると考えていましたが、いろいろ調べてみると、 ONU---ひかり電話対応機器(WebCasterV110)---IP電話対応機器---電話機 というようにしないと書いてあったりします。 WebCasterV110はひかり電話対応機器であり、かつIP電話対応機器なのに、どうして現在の接続のまま、ぷららフォンが利用できないのでしょうか。

  • VOIPアダプターとスカイプについて。

    VOIPアダプターとスカイプについて。 VOIPアダプターを使うと一般電話機を接続して、LAN回線を経由して、IP電話として、利用できるようになると思うのですが、スカイプを利用できるVOIPアダプタのようなものはありますか? PCを使わず、LAN回線に電話機を接続するし、スカイプに対応できるようなアダプタは、あるのでしょうか?

  • VoIPアダプタの接続方法について

    いつもお世話になります。 ↓ここを読んでいます。 http://www.bspeedtest.jp/speedup.html Rwinの設定を変えましたが、Bフレッツハイパーファミリーで速度は8Mしか出ていません。 VoIPアダプタの接続方法に問題があると思います。 そこで、↓図の通りにつなげましたが、インターネットに接続できなくなりました。 http://phone.biglobe.ne.jp/flets/images/bflets_adapter_after.gif 現在は、回線終端装置→VoIPアダプタ→ルータ→パソコン となっています。電話回線はありません。 ルータはハブとして3台のパソコンがつながっています。バッファローBBR-4HGです。 プリンタを共有設定にしています。プロバイダはBBexciteで、IP電話もエキサイトフォンです。 VoIPアダプタの認証番号は、AD02-0946JPです。OSXPです。 図の通りにVoIPアダプタを接続するためには、なにをやったらいいでしょうか。

  • NTT VOIPアダプタで無線LANをしたいのですが

    VOIPアダプターで接続良好な無線LANのメーカーと型式を教えてください。IP電話導入当初既存の有線ルーターに接続可能ということでしたのでVOIPアダプタにしたのですが、不安定ですぐ切れてしまいます。ルーターを変えたりしても、呼び出し音が鳴らなかったりしてだめでした。NTTに見てもらってルーターモードであれば安定して使えることが分かり現在に至っています。つまりルーターを使用せずにVOIPアダプターにPCをつないでいる状態です。NTT製またはNTTの確認の取れているものは高価ですし、最新のモノではないので使いたくありません。宜しくお願いします。