• ベストアンサー

左投げでデブの選手は何処を守るの?

ドカベンのイメージからか、肥満体の選手=捕手という図式が成り立つ(?)と思いますが、左投げの肥満体の選手の場合は何処を守るのでしょうか?教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.6

一番のイメージはやはりファーストですよね。 あんまり走らなくていいイメージがありますね。 あとパリーグならDHでもいいんじゃないですか。 でもそれって日本の話であって、メジャーリーグだとほとんどそんな体型で左投げという人も結構多いですよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

元巨人のキャプテン吉村って外野じゃなかったっけ・・・ 右投げだったかな? ただ、肥満体でも足の早い人(短距離)って結構いますよ(長距離はアウトですが・・・)

noname#39388
noname#39388
回答No.4

確かに萌えないですね~。 右投げのおデブちゃんファーストより 左投げのおデブちゃんファーストのほうがいいですね。 左投げってなんかぶきっちょなイメージがありますね。 っていうかそんな選手おるか!? まあとにかくファースト以外あり得ませんね。 あとは代打かな。 出てくるまで知られていない秘密兵器。

noname#118935
noname#118935
回答No.3

一塁に決まりです。 阪神にいた遠井吾郎。 抜群の打撃センス。 王、長嶋と首位打者争いをしたシーズンもあったかな。 めがねをしていて、どたばたした守備で、それがまた愛嬌で、 「吾郎ちゃん」と人気者でした。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

ここは、あえてピッチャーで。 ジャイアンなんかピッチャーやってそう。

noname#200379
noname#200379
回答No.1

まあ、やっぱファーストかレフト・ライトじゃないですかね・・・ 目をつぶってですが

nakachan20
質問者

補足

回答有難う御座います。 一応、「巨漢で鈍足、でも打撃は超一級品」という、守らせるところに頭を悩ませそうな選手を想定しています。 やはり、外野だとかなり目を瞑ることになるのですか…。 右投げですが、巨人に居たマルティネス選手を思い出しました。 でも、右投げだと何故か萌えないんですよね…。

関連するQ&A

  • 左投げ捕手

    草野球ではありますが、私のチームには左投げの捕手がいます。 左投げの捕手と言うのは不利だと思いますか? (1)まず、二塁への送球ですが、右打者のときは打者が邪魔になってなげにくい。しかし、左打者のときは右投げの捕手は送球しにくい。 →右打者が多いとは言え、これはどちらが有利とは言えない。 (2)同じく三塁への送球は左投げだと、左打者のときは問題ないが、右打者のときは左に一歩踏み出し体を捻って送球するので送球が乱れやすい。 →右投げの捕手は右・左どちらの打者の時でも差はないので左投げの捕手は不利。 (3)キャッチャーゴロは右投げの捕手が一塁に送球する際に若干体を捻らないといけないのに対し左投げだと体を捻らずそのままの体勢で投げれる →左投げの方が若干有利? (4)満塁のときにおける捕手から一塁への送球の際 右投げ捕手の送球はランナーに当たりやすいのに対し、左投げ捕手の送球は角度的に当たりにくい。 →左投げの方が有利。 (5)キャッチングについては左投げの捕手だと右手で受けるため、右投げ投手の球はクロスしてくることになりミットが流れにくい。 →右投げ捕手の場合は左投げ投手に対して同じことが言えるので大差なし。 うちのチームの左投げの捕手の話していたことや 私が感じたことを書き出してみたのですがどう思いますか? 最近では左投げ用のキャッチャーミットはオーダー品だけでなく他のグローブとならんで既製品として売っている時代ですからね。 左投げの捕手と言えば、その昔ベーブルースが左投げで捕手もしていたことがあるとか?? とは言え、プロ野球界には左投げの捕手はいませんし・・・。 みなさんの考えはいかがですか?

  • 左投げの三塁手と左投げの捕手の名を教えてください

    96年の夏の甲子園に、左投げの三塁手が登場しました。 また、2000年の夏の甲子園には、左投げの捕手が登場しました。 その両方の選手名を知りたいのです。 ご存知の方、お願いします。

  • 野球:左投げ投手、選手について

    野球で右投げの投手や選手が無理に左投げをしようとすると殆どの人がまともに投げられないのは容易に想像がつきます 逆に…左投げの投手や選手が右投げをするとなるとどうなんでしょうか? 左利きの人って右もこなせるイメージがあるんですが… それと、プロ野球選手で試合では左投げをしていても、実は右投げもこなせる選手って誰が居ますか?(プロの試合で通用するのかはさておき)

  • 野球のキャッチャーにはなぜ左投げの選手がいないのでしょうか

    野球のキャッチャーにはなぜ左投げの選手がいないのでしょうか。

  • 貴方が「この選手が右投げだったら良かったのに…。」と思う左投げの野手を教えて下さい。

    「右投げだったら絶対内野手だったのに…。」等という理由で貴方が「この選手が右投げだったら良かったのに…。」と思う左投げの野手を教えて下さい。 御回答を宜しく御願い致します。

  • 左投げの内野手

    こんばんは、職場でふとつまらないことですが話題になったことです。 左打ちの選手は多くいますが、左投げの内野手ってあまりいないですよね? なんでなんだろう?と語った結果、 一塁が左方向なので右投げの方が有利、右利きが多い などとなりました。 歴代選手の中で左投げの内野手はいたのでしょうか? また左投げの内野手が少ない理由など、雑学的な知識を お持ちの方、お願いします!

  • 左投げのキャッチャー

    プロ野球選手で左投げのキャッチャーっているんでしょうか?

  • 小柄で俊足、好守の左投げの選手は何処を守るの?

    小柄で俊足、強肩で守備範囲が広く、もし右投げならば遊撃手が適任だと思われる選手が左投げの場合は何処を守るのでしょうか? 「一塁手としては的が小さいし、かといって外野にポツンと置いておくのは守備力からすると勿体無いし…ウ~ム…。」というような場合です。 どなたか分かる方は御回答下さい。

  • 大昔でも左投げの選手は結構居たのは何故?

    日本では大昔、左利きの人はほぼ例外無く右手で箸やペンを持つように矯正されたと思いますが、日本プロ野球の歴史を繙いてみると左投げの選手自体は投手も野手も現代と同様に結構多数存在しました。これは何故でしょうか? 幾ら「野球は左が有利」なのは昔も今も同じ筈とはいえ、左利きは今とは比べ物にならないほど忌み嫌われる時代だったのに…。

  • 男子に混じってプレーする左投げの女子選手は何処を守るの?

    学童野球等で偶に男子に混じってプレーしている女子選手がいますが、ポジションは二塁というケースを多く見掛けます。私は恐らく「一定の肩の強さが無いと守れないポジションは出来ない」という理由で消去法的に二塁手に収まっているものと考えています。欽ちゃん球団の片岡安祐美選手の守備位置も二塁です。 ですが、もし左投げの女子選手が居たら何処を守ることになるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう