• 締切済み

VLC media playerをDLしても見れないDVD

先日、中古のPCを購入したのですが、DVDが見れずに困っていたところ、VLC media playerをDLして見れるようになりました。 ただ・・・見れるDVDと見れないDVDがありまして・・・ 友人が旅行に行った際にビデオで取ってくれたものをPCでDVDにしてくれたのですが、それを見ることができません。 他のPCで作ったDVDは見ることができないのでしょうか? 私はPC初心者なので、どうすればいいか分かりません。 教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

noname#114962
noname#114962
回答No.1

DVDビデオの規格に対応したものでしょうか? DVDに何らかの方式でビデオを記録した場合、それがどんな方式かによって再生方法は異なります。 例えばDivXで圧縮してAVIにした場合と、DVD-Video規格に従ったものは全く別物です。 しかし、VLC media playerなら多数の規格に対応していますから、どんなエラーメッセージが出るのか分かれば解決できるかもしれません。 あとは、そもそもDVDドライブはそのメディアに対応していますか? ソフト的にいくら対応しても、読めない種類のDVDメディアは読み込むことができません。 例えばROM化しているDVD+Rは読み込めるけど、ROM化していないものは読めない。+Rだけ読めないなど。 書き込み型DVDは主に DVD-R DVD+R それぞれの2層(DL) 書き換えRW RAMといった規格があります。 使われているパソコンのドライブの型番が分かれば、サポートしているメディアが分かります。 まずはどんなエラーが出ているのか知る必要があるかと思います。 そもそもまったく認識しないのならドライブが非対応かもしれません。