• ベストアンサー

コンタクトについて

ハードコンタクトは痛いですか? 現在、左右で度が違う眼鏡を使っているのですが、 コンタクトにすると見えやすくなりますか? 医師にアトピーなのでコンタクトはしないほうがいいといわれたのですが。 また、コンタクトレンズを使っていて 重大なトラブルに発生したことがあるひといますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86896
noname#86896
回答No.1

ハードコンタクトが痛いかどうかは人によると思います。 私は初めてコンタクトを作った時に、ハードを試してみましたがすごく痛くて目を開けていられませんでした。で、ソフトレンズを使っています。 知人は、最初は痛かったけれど慣れたら平気と言っていました。ただ、ゴミが入るととても痛いそうです。(ソフトでもゴミが入れば痛いですけどね) でもハードの方が手入れは簡単だし、目への負担も軽いです。 コンタクトとメガネの見え方の差については、私が使っている感じでは大差無いです。強いて言えば、メガネは端の方が歪むけれど、コンタクトは視界の全てが良く見えます。 私は両方の目の視力がたいして違わないので参考にならないかもしれませんが…。 アトピーとコンタクトの関係についてはよくわからないので、病院に行ってよく相談された方が良いかと思います。 コンタクトを使っていれば、少なからずトラブルになることはあると思います。私もタンパク除去を怠っていたせいで、目の表面に細かい傷がついてしまい1週間ほどコンタクト禁止になったことがあります。 知人の中には、一生コンタクト禁止になった人もいます。2人ほど知っています。

その他の回答 (1)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

以前ハード使用、現在ソフト使用。 アレルギー反応が目に出るタイプで、アトピーです。 乱視が入ってなければ、見え方は メガネとコンタクトで差はないと思います。 メガネは真上や真横などを見ると、 メガネのタイプによってはフレーム視界にが入ったりしますが コンタクトはそういうのがないので、視界はいいです。 私は乱視が強いんで、ハードレンズで半年頑張りましたが ゴロゴロ感が消えず断念しました。 ("痛み"はなかったです) その後家ではメガネ、外出時はソフトレンズにしました。 コンタクトをつけてるときは、不思議なもんでアレルギー反応が 目に出ないんです。 レンズで保護されてるんですかねぇ。 コンタクトを選択する方のほとんどは 見てくれの問題を気にしてる方だと思います。 見え方優先はあまりいないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、眼の為にはどちらの方がいいですか

    私は裸眼で左右とも0.04、乱視も強いのですが、眼の為、これ以上の視力低下防止の為には、眼鏡とコンタクトレンズ、どちらの方がいいとかありますか? 現在は、メインは眼鏡で、月に1~2回ハードコンタクトレンズをしています。 以前は、ハードコンタクトがメインだったのですが、花粉症の時期に困ったのを機に、眼鏡の方に移行していったのですが・・・

  • コンタクトレンズについて

    スポーツ用自転車(ドロップハンドル型ロードバイク)に乗っているため、日差し除けにサングラスを使用しています。 しかし、現在使用しているものはスポーツ用ではないため、前傾姿勢で運転していると隙間から光が差し込むので、殆んど使用している意味がありません。 そこで、形状的に隙間が殆んど無いスポーツ用サングラスにしようと想っています。 しかし、目が悪くないのなら、そのスポーツ用サングラスを買えばいいだけの話ですが、私は目が悪く、眼鏡なしでは何も見えません。 これまでずっと眼鏡だったのでコンタクトレンズを使用したことはなく、良く解からないので、眼鏡とコンタクトレンズを両方使用している方にお訊きします。 眼鏡にもコンタクトレンズにも『-4.25』とか『-5.50』など、レンズの度数を示す指数があります(マイナス数字が大きいほど度が強い)が、眼鏡の指数とコンタクトの指数は同じ度の強さなのでしょうか? 例えば、私が現在使用している眼鏡の指数は両目共に『-5.25』ですが、この度数はコンタクトレンズの『-5.25』と同じなのでしょうか? 購入を考えているサングラスは通常の物(レンズが左右でそれぞれ独立している二枚型)と違い、一眼式(左右のレンズが融合している一枚型)なので、レンズの形状上、レンズそのものに度を入れることが不可能なため、コンタクトとの併用でサングラスをと考えています。 また、いざコンタクトを使用する場合ですが、基本的に自転車に乗っている時にしか付けず、平時は今までどおり眼鏡を使用するつもりなので『使い捨てタイプ』『ずっと遣えるタイプ』のどちらにしようか迷っています。 どちらの方が経済的でしょうか? 経験者や識者の方はアドバイスをお願いします。

  • コンタクト

    4年前にハードコンタクトを使いはじめ、2年前から眼鏡に戻っていました。 前のレンズだと度もあっておらず、そろそろ買い替えようと思っています。 そこで、おすすめのハードコンタクトがありましたら、教えてください。 最近、ハードの中に、やわらか素材なるものがあるようなんですが、ご存じの方、どんな種類のものか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 瞬きとコンタクトの関係

    50代の女です。 みなさんもコンタクトレンズを使用している方が多いと思うので質問です。 私も視力は特に良いほうではないので、40年以上コンタクトレンズを入れています。 私はコンタクトレンズを入れると瞬きの回数が増えて、つい目をパチパチしてしまいます。コンタクトなのは外だけで、家では眼鏡なのですが、眼鏡のときはそこまで瞬きしません。 現在女性のほとんどがコンタクトなので、50代くらいだと女性はほとんどの人がコンタクトを入れているわけですが、世代的に周りの同世代はハードレンズの人が多いです。 職場の同僚等、私以外にもハードの女性は瞬きをパチパチする人が多い気がするのですが、コンタクトと関係あるのでしょうか? 若い女性はソフトだと思うのですが、あまり瞬きの多さを感じません。 みなさんはどう思いますか?コンタクトと瞬きは関係あると思いますか?

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • コンタクトレンズの購入について

    今ソフトコンタクトレンズを使っていてハードに変えようと思っています。今まではずっと眼科でコンタクトレンズを買っていたんですけど、コンタクトレンズって眼科以外にもメガネを売っているお店(メガネスーパーとか)でも買えますよね??値段は眼科よりそちらのほうが安そうなので今度そういうお店でハードタイプのコンタクトレンズを買おうと持っているのですが、眼科以外で買うにはまず、眼科に行かなければならないのでしょうか??それともいきなりそういうお店(メガネ屋さんなど)に行けばいいのでしょうか??よくわからないのでできれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • 乱視用のコンタクトレンズ

     私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。  そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。    メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?  私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。    乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。