• ベストアンサー

アナログシンセとデジタルシンセ

アナログシンセとデジタルシンセの違いってズバリ何ですか? そして、機能や音質にはどのように関わってくるのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ アナログシンセの定義はVCO(ボルテージコントロールオシレーター) を音源として使っている物をそう呼びます。 それ以外のFM音源、PCM音源、etc・・はデジタルシンセに入ると思います。 アナログモデリングシンセもデジタルシンセの部類だと思いますね。 機能的には昔はアナログは厚くて太い音とかデジタルは硬くて薄いとか 言われてましたが現在ではデジタルの短所は技術的にフォローされてると思います。 デジタルシンセの長所は細かいパラメーターによる緻密なエディット とPCM音源はデジタル出力で録音媒体まで非破壊でミックスダウン 物理的に小さく軽く作れるなど色々あるので現在の主役はデジタルシンセですね。 しかし未だに昔のアナログシンセにプレミアが付き人気もあります。 VCOの音はやはり良い音で完全なる再現は難しいようですね。