• ベストアンサー

OAクラークってどういう意味ですか?

今、派遣でデータ入力中心の仕事をしているのですが、派遣会社から仕事を紹介されるときに「OAクラーク」と言われました。 一般事務とは違うのでしょうか? 「OAクラーク」の意味を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#32740
noname#32740
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

OA事務のことです。 一般事務よりOAを使った仕事が主になると思います。 私の知ってる限り派遣になるとOA事務はワード・エクセルの基本操作では歯が立たないと思います。 簡単な関数をつかった計算、ワードでのビジネス文章作成、アクセスに数値などを入力する端末処理は一般事務の業務範囲になりつつあります。 OA事務になるとマクロは当たり前、ワードでも更に複雑になり、アクセスも業界によっては当たり前、パワーポイントも求められる場合もあります。 OA事務に求められるレベルは業界によっても違い、どのソフトのレベルを高く求められるかも違います。 私はOA事務での就業にあこがれてましたが、職安の人に「付随業務としてのOA操作を経験した後に挑戦するように」とアドバイスされそれをしたあとOA機器操作のみの仕事に2度だけ就きました。 私にはOAのみの仕事は肉体的に無理だったので、OA操作が5割業務が5割の仕事に今は就いてます。 データ入力はOAクラークですね、一般事務は電話応対・帳簿付け・来客応対もするので

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

事務はボールペンを使って書類を作り、来客応対までこなす仕事ですが、OAクラークになると、事務の方にお世話されるので一切雑用なしで一日中、OA操作を行う事で、 ・他部署や客先との問い合わせ対応、契約変更を行う。 ・コンサルタント資料の清書をする ・万単位の資材を管理するための、データベース構築を行う。 ・ライティング会社が仕上げた翻訳後のマニュアルのファイルを開いて校正、翻訳の校正、PDFファイル化 ・理事会で使う決算書類をワード・エクセル・パワポを駆使して資料化する ・マシン入れ替えに際し、富士通オアシスで作ってあった書類を、一からワードやノーツにベタ打ちしていく などです。 昔はCADオペという言葉が存在しなかったので、CADで絵や図面を描く事も、これに該当したと思います。 ボールペンを持つ機会は一切ないですね。電話機自体がないし。 配属された現場によっては、ボスと客先に出向くし、メールで下請企業を管理しなきゃいけないし、インカム使用でボスとPC通話しながらwin操作など・・・メーカーやITで通信技術が特に進んでる部署に入ると、現代では大変な仕事かも・・・と思います。 特に、ネット販売サイトを運営してる部署になると、事務の方もかなり、パソコン操作に強くないと、しんどいと思います。 運営部署と密接に関係する部署に配属されると、いくら事務で入ったとしても、しんどいです。 外出がないとしても、ユーザーから問い合わせの電話が直で入ってきますし・・・ 非事業所系の案件の場合、かなり覚悟は必要かもしれません・・・ マクロや関数、パワポ上級者には、おもしろいとは思います。 とにかく、図面や数値に抵抗がない・進捗管理・工程管理の経験が有る方が有利かなあ・・・と思います。 ミーティングとOA操作のくり返しで、結構疲れる実務かなと思います。 英会話が出来る男性社員、PC操作に長けてる女性社員との接触が多くなるので、20代の時はなんか、居心地悪かったです。 そして個人的に、外出先でのボスとの会話に困りました・・・ 作成したファイルを出力して、自分も発表会場に出向く必要が有る仕事の可能性は、割と高いです。作る前に、客に対してのヒアリングも必要ですし。 なので結局は、外交的な性格の人が向いてる職種だと思いました。 部署によっては、大前さんと森ちゃんみたいな仕事だと思って、覚悟はしたほうが良いかも・・・と思います。

  • hina-ka
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

コピペですが・・・ ワード・エクセルといったパソコンを使った事務です。 OA事務と同義語になっていると考えていいでしょう。 一般事務と混同されている場合も目に付きますが、今の世の中パソコンを全く使わない事務は極端に少なくなっているためでしょう。 未経験でもOKという場合、求められるスキルとしてはワード・エクセルの基本操作というのが多いです。 仕事でOAを使う割合が多ければOAクラーク(OA事務)です。 スクールで習った操作ができればOKという場合も多いです。 ということは、仕事に必要なOAのスキルはそれほど高くないということ。 ・・・だそうです。

関連するQ&A

  • OAクラークってどんな仕事?

    今度、派遣の仕事をやってみようと思っているのですが、 『OAクラーク』というのはどのような仕事なのでしょうか? やはり、WordやExcelが使えないとダメなのでしょうか? 大学のレポートで使ってはいるのですが、そんなにスラスラできるというわけではありません。

  • 病棟クラークはいじめられる?

    医療事務の資格を持ち調剤薬局で処方箋入力。その後一般のクリニックで受付とカルテ入力、会計の仕事をしていました。 今回正職員として総合病院の医療事務職に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。 できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師、看護士、にあたられる事が多くひどいといじめに発展する事があると聞きました。 「病棟クラーク」の経験のある方に本当にそういう事があるのか、お聞きしたいのです。 また、経験がなくても近くで見たことのある方でもかまいません。 面接日がせまっているので、できるだけ早い回答をいただけるとありがたいです。お願いします。

  • OAを使用した事務に就きたいのですが・・・。

    いつもお世話になっております。現在、派遣でデータ入力(口座開設等)の仕事をしているのですが(時給1250円、関西です。)転職を考えて、OAを使用した事務に就きたいのでオフィスマスターを取得したのですが、派遣の事務の仕事に就くことができません。(現在36歳独身女性です)やはりオフィスマスターだけではいけないのでしょうか?年齢的によるものでしょうか?(正社員も考えて仕事を探してはいるのですが・・・。)

  • 今、求職中なんですが。

    今までは、ずっと、アルバイトとか、派遣会社などで、 OA入力オペレーターをしていました。でも、アルバイトも、派遣も、期間が決まった契約なので、会社の都合で終了ということが多く、そのため、転職回数が多くなってしまいました。でも、もう、これ以上、転職回数を増やしたくないですし、ボーナスをもらって、安定した暮らしをしたいのですが、OA入力オペレーターという職種では、なかなか正社員で、募集している会社がありません。 OA事務という形で、OA入力が80~90%くらいの仕事で、あとの20~10%くらいは、事務という形でもいいですから、正社員で募集してる会社ってないでしょうか?年齢的に「一般事務」という職種ですと、断られることが多いですし、一つのことに集中して仕事をするという、入力の仕事の方が自分に合ってると思うのです。  派遣会社とかに、仮登録して、紹介予定派遣というような形を取るしかないんでしょうか。失業してから、失業保険の受給期間も終わって、一人暮らしで、しかも独身なので、あせっています。

  • OAオペレータの仕事ってどう?

    2週間前に登録した派遣会社会社、希望職種は一般事務・営業事務・経理事務。勤務地を絞っているのですこし難航しています。OAオペレータ(主にEXCEL、WORDらしい)の仕事があるようです。Excel,Wordは中級手前で、ちょうど技術向上したいところだったので、短期(2ヶ月くらい)なら受けてみようかなと思っているところです。ただ、ずっとタイプしてるのって体に悪そうな気も。。。これを経験されたことのある方、経験談など教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • OA機器操作事務ってどのような仕事をするんでしょうか?

    派遣の作業内容でOA機器操作事務を行うんですが、どのようなしごとなんでしょうか? パソコンを使用して仕事をするんだと思うんですが、文字入力は、600字/10分なんですが、数字の入力だと格段に落ちてしまうので不安です。大丈夫でしょうか?

  • ファイリングってなにするの?

    初めまして。 とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えてください。 質問1  職種で  OAクラーク OAオペレーター ファイリング 一般事務 などとありますがなにが違うのですか? どのような仕事をするのですか? 質問2 今気になっているお仕事で事務でファイリング多めです。 とのコメントがあったのですが具体的にどのような作業を ファイリングというのですか?なにをするのですか?

  • 派遣の仕事が・・・辛いです・・

    同じように派遣をされている方に聞きたいのですが、私は31歳女、派遣社員歴6年の人間です。過去、3,4社にわたり派遣会社を渡り歩いてきました。仕事はデータ入力やOA事務などを主に請け負ってやってきました。英文事務をやろうとしたんですが、英語のスキルがまにあわなくて性格的にもOAのほうがあっていたみたいなんで、4年間ほどデータ入力&OA事務でやってきました。長期、単発、短期、いろいろしてきました。MOUSの資格も取得しました。データ入力にはぜったいの自信をもってやってきたのですが、先日、イメージ入力の仕事をしていて残業がキツくて土日出勤も重なっていたせいか、データ入力を若干間違えてしまいました。あと、仕事中、ぼーっとしてしまい、仕事に集中できませんでした。今まで、集中して仕事ができていた評価があっただけに、ショックです。またデータ入力専任経験が長いので間違えたというのは自分でもショックです。最近、よくわからないのですが、精神的に意味も無く不調な時期がありデータ入力のような細かい注意力が必要な仕事があわなくなってきたのかなと内心不安です。今まで出来ていたのに、なぜ最近過去のように急にできなくなってしまったのかなと、思うと、ここ半年、不眠治療のための薬を常用しているせいなのかと思います。注意力がもたなくなってきて、年齢もあがってきているので、OA事務は25,26ぐらいの子でもかなりOAができるようになっているので、社内でのアシスタント的な要素も含まれるOA事務なので、契約更新にこじつけられなかったり、若手に押されてきていて自分でも男性社員と円滑にコミュニケーションをとる自信がなくなってきました。キーパンチャーは肩凝りがひどい仕事です。先日も、同僚が五十肩になり辞めていきました。データーエントリーしか経験がない30代の人間がこれから何をしていけばいいでしょうか。何か、有効な資格はあるでしょうか。集中力がもたなくなってきたのでまたデーターエントリーでまたミスるのではないかと思うと、怖くなり、先日、営業の人にミスを指摘され、契約については保留だったのですが、ミスをしたという精神的ショックから、派遣先を自分で退社してしまいました。不眠症の治療の薬のせいか、体の調子も悪く、夕方だるくなったり、朝方だるくなったりと、集中力の要する仕事ができるような体調ではなくなってきました。新しいデーターエントリーを探そうと思うのですが、またミスるのではと不安でいっぱいです。不眠治療の薬は飲み続けるしかありません。OA事務やデーターエントリーを長くやる秘訣などはあるでしょうか。また体力的、体調的に、その仕事にあわなくなって方向転換をよぎなくされることってあるでしょうか。データーエントリーで自信をなくしたので、なにか全然関係のないアルバイトなどをしようかなとも考えています。とても悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

  • 外来クラーク

    以前、外科(診療所)で医療事務をしていたのですが、 今度から総合病院で外来クラークの仕事をすることになりました。 外来クラークの業務内容をご存知の方教えて下さい。

  • メディカルドクターズクラーク

    メディカルドクターズクラークって需要ありますか? 仕事内容は医療事務とどちらがいいですか? また医療事務よりメディカルドクターズクラークのほうが給料はぃいのでしょうか?

専門家に質問してみよう